2014年 06月 16日

余りものご飯

d0269651_07184790.jpg


おはようございます♪

関東地方、週末は暑かったですね~~~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

週末の2日間ですでにバテ気味になってしまいました・・・

しかも、今日も暑い!

水分摂取を気をつけなければ・・・


さてさて、こちらはまた2か月以上前の夕食・・・

冷蔵庫の中にあまり食材がなかったので、余りものだけで作っております

d0269651_07225966.jpg



ほうれん草のおひたし・たっぷり鮭節のせ
タケノコとちくわの炒め煮

長年ブログに料理をのせていると、その時の状況は覚えていなくても写真を見たときに

手抜きや冷蔵庫の中になにも材料がなかったときが、一目瞭然になってくるんですよね(;・∀・)

我が家はちくわを使った料理が出ている時って、冷蔵庫の中になにもない証拠なのです(笑)


d0269651_07303318.jpg


枝豆風味豆腐・とびっこのせ

寄せ豆腐が美味しい時期になってきましたね♪

ここ1年ぐらいは枝豆風味にはまっております(〃⌒∇⌒)


d0269651_07330172.jpg


とよんちのたまごで作った茶碗蒸し

中にはエビと鶏肉が入っております

私は素茶碗蒸しって大好きなんですけど、主人には物足りないみたいで・・・

食べながら、具がない・・・具がない・・・と念仏のようにぶつぶつ言うので

しょうがないから、エビと鶏肉を入れたのです(笑)

茶碗蒸しって火加減が難しくて、神経使いますよね~

なので、「す」がなにひとつない茶碗蒸しが出来たときのあの満足感!

蓋をあけた瞬間にニヤけてしまいます(* ̄∇ ̄)

逆に「す」が出来てしまった時のあの敗北感・・・(笑)

たかが茶碗蒸し・・・されど茶碗蒸し・・・(笑)


今日はこれからエアコン&浴室クリーニングなんです♪

エアコンは長年使っているので、もう限界だったし

体が不自由だと浴室ってどうしても掃除出来ないところが出てきちゃって・・・

高いけど覚悟を決めて、業者に申し込んだのです

エアコンとか、宣伝みたいに洗った水が真っ黒になるんだろな~とか考えると

みたくはないけど、どれぐらい綺麗になるのかちょと楽しみです((●≧艸≦)









人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-16 07:51 | 和食 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2014-06-16 18:41
こんばんは^^
キレイな茶碗蒸しですね?? なめらか具合が伝わってきます。
もう、私なんて上をとろろや餡などで隠してしまいます(-_-)
こんな美しい茶碗蒸しが作りたいです。

Commented by ety at 2014-06-16 21:25 x
ぼんばんち~~~ん
(やっぱりこの時間帯が落ち着く(笑))

あの江角マキ子さんのエアコンクリーニングのCM!
あれ見ちゃうと、どんだけ!!って思うよね@@

余りもの!と言えるものが、多分一般市民の冷蔵庫と違うんだと思うわ
これだけあったらごちそうだよ~~~

我が家の夫はちくわ大好きなので;^^
めちゃくちゃ喜ぶと思います
「ちく夫」(ちくお)って呼んでいいよ…ぶほっ

茶碗蒸しもなんてきれいなの~
確かに「ス」が入らずきれいに作れた時の達成感!
だれもわかってくれないけど(笑)
自分だけが満足できるひと時だったりしますね

厳選された卵!!
とっても濃厚そうですご~~~くおいしそうです
具はいらないので;^^食べさせてくだされ

応援★★
Commented by kotoyurin at 2014-06-16 21:36
エレメント~~~っ(〃ω〃)/
ブリガーことゆり参上。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

エアコン&浴室クリーニング、どうだった!?
浴室はね、私はルームクリーニング屋さんに洗い方を教えてもらったことがあって・・・実践はしてないけど(笑
梅雨のジメジメを前に、すっきり☆って羨ましいわ~^^

食材がないって・・・余り物って・・・
言わなきゃわかんないのにっ!!
もう❤姉ちゃんってば正直者なんだから❤
冷蔵庫の余り物を上手に使い切るって、技!だよね。
でもって、茶碗蒸しの美しさにうっとり~^^
真ん中を、プニプニってしたい❤

全ポチ!凸+゜
Commented at 2014-06-16 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-06-17 17:01 x
こんにちは~!

あまりものとは言ってもこれだけ素敵にテーブルを作れるから
様になるのよ~、家のあまりものって恐ろしくてそのまま載せられ
無いわ~(笑)、出せないし(賞味期限に異変がおこってそう(笑)。

茶わん蒸し、確かに表面はつる~んと仕上がると嬉しい
いつも目を離している好きに凄い事になっちゃうの(笑)
表面がプルンプルン波打つと嬉しいわ~。
おポチコ☆!!
Commented at 2014-06-17 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 鶏むね肉・プロシュート&チーズ...      鰹のたたきとご飯のお供❤ >>