2014年 07月 08日

七夕&入籍記念日ディナー2014

d0269651_03590817.jpg



おはようございます♪

毎年のことですが、昨日の関東はお天気が悪く星空は見えませんでしたね~

でもおうちで七夕ディナーを楽しんだ方は多いのかな(〃⌒∇⌒)

我が家も入籍記念日のお祝いもかねて、七夕ディナーを楽しみました♪

d0269651_04015841.jpg


いつもよりちょっと丁寧にテーブルセッティングをして、七夕仕様に・・・

お重の上には彦星様とおり姫様に見立てたキャンドルを置いて・・・

笹の葉と短冊を添えました・・・

これは先日の七夕コーデと同じ飾り♪

d0269651_04060570.jpg


そして蓋を開けるとじゃじゃんとな!

膝が痛いけど一生懸命作った(ここ重要・・・笑)

七夕っぽい(?)料理が登場~(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_04085829.jpg


海老と枝豆のポン酢ジュレ寄せ固め
ローストポーク
オクラ&ベビーコーン入りちくわの卵包み


写真ボケちゃった(┳ω┳*)

ポン酢ジュレはダシの割合を多くしたので、ポン酢ジュレというより

ほのかな酸味のある寄せ固めって感じです

ローストポークは市販品~

卵焼きの中にちくわを入れたら美味しいのではないか?とふと思ったので

ちくわINの卵焼きを作ってみました

七夕っぽくなるかと思って、オクラとベビーコーンを入れてみましたが

七夕っぽくはならなかった・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_04155485.jpg


素麺・海老&オクラ入り卵焼き添え

盛りつけ失敗しました・・・(;¬∀¬)

麺類って、のびちゃう~と思うと焦ってダメですね

ちゃんと頭の中で考えてから盛るべきでした(┳ω┳*)

そのままおつゆをかけていただきます♪

実は私、七夕にそうめんを食べるのってはじまてかも!

子供のころに食べた記憶はないし、結婚してからは入籍記念日なので

洋食を作ることが多かったし・・・

なので、七夕に素麺はお初でございました(〃⌒∇⌒)


スイート10ダイヤモンドはもらえず・・・

海外旅行にも行けない入籍10周年ですが(笑)

2人で仲良く過ごしていることが一番幸せなことなのだと思います

人生は山あり谷ありですが、これからも2人で協力して

なんとか乗り越えていければなと思います(●^∀^●)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-08 08:07 | イベント料理 | Comments(5)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-08 10:07
良い感じでお祝いもあるしこんなのいつも食べられてご主人幸せですよねー(*^_^*)

チクワ入れての卵焼きって外れそうな感じもするし(卵が巻きつかない?)難しそうですねー
でもイメージしたのはわかりましたよ!
Commented by マモン。 at 2014-07-08 10:49 x
おはよう~!

すご~い、凄い!
ドンだけ手が込んでいるのってもの凄く感心しちゃうよ~!
こりゃ~今日あたり、ご主人は「家の嫁がね~、料理も見せ方も
半端なくいいの~、初記事が楽しみなんだよ~」って自慢してる
かもよ(笑)。
少しずつ綺麗に盛り付けるって本当に難しいもん
素麺だって失敗には見えないよ、満足できなかった
だけでしょ?作ってもらった側は蓋を開けて「お~!」と
言っちゃうわきっと^^。

今日のお天気、あと少しでも続いてほしいね~
台風来てるからほんのすこしだけの間でも太陽が嬉しいね。

おポチコ☆!!
Commented by mmt0731 at 2014-07-08 21:33 x
記念日おめでとうございます!
七夕=そうめんということで楽ちん~と思ってしまった自分が恥ずかしい…。
どこぞの料亭の会席かと思いました!
お二人で楽しい食卓を囲みながら素敵な時を重ねて行ってくださいね♪
Commented by のりえ at 2014-07-09 09:06 x
おはようございます。
遅くなってしまいましたが、入籍記念日、おめでとうございます。
今年で10周年なんですね。
こんな風お洒落な食卓でお祝い出来
旦那様もとても喜んでくれたでしょうね!
七夕のイメージ通り、素麺の盛りつけ方や
おくらの使い方の演出がとっても素敵です。

実は私もあまり七夕に素麺を食べるっていう
習慣がないんですが、最近こういう食卓を拝見すると
やっぱりいいなぁ~~って思います。
今年はバタバタして何もしませんでしたが、
来年はリトルさんを見習お~~~と☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-10 02:56 x
little-sama

おはよう御座います! JP大型台風との事・・・どうぞ被害が出ませんように!

素敵な記念日の食卓・・・七夕の日に!お星さまカップルと違って・・・毎日10年間・・・素晴らしい事ですね! これからの毎日も素敵にお過ごしに成られますように!

お素麺の天の川・・・とても良く出来ていると思いますが・・・他のお料理も・・・綺麗でその上、美味しそう!!!ご主人様の感謝のお顔が見えるようです。

台風。。。避けてくれると良いですね!お気をつけて。


<< 「赤から」の美味しい冷やしめん...      サーロインステーキが1枚しかな... >>