~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

体リセット日ヘルシーメニュー

d0269651_22471851.jpg



こんにちは♪

今日はエキサイトの不具合で更新できなかった~・・・


今日も暑いですね~

あ~つ~い~!ふ~か~い~!と言わずにはいれない毎日です(-公-;)


さてさて

暑くなるとどうしても麺類や焼くだけ!の簡単お肉メニューが多くなりがちですが

お肉ばかり食べていると、すぐ体重増加につながるお年頃・・・

というわけで、週に最低でも2日ぐらいはヘルシーメニューで

体リセットをするように心がけております♪

d0269651_22551895.jpg


鯖のみりん漬け

リセット日のメニューは焼き魚・サラダ・野菜のおかずが定番なのです

この日の焼き魚は鯖のみりん漬け♪

写真には撮ってませんが鮭節たっぷりのせオニオンスライスサラダ

d0269651_22580275.jpg


焼きアスパラ

グリルを使っていたのでオーブントースターで焼いたのですが

うっかり焼き過ぎて水分が蒸発してしまいました(;・∀・)

でもですね!

水分がとんだ分、甘みが増して、食感はとろ~りってなったのです!

これは新発見でございました!

見た目は貧相ですが(笑)これはこれで美味しいかな~と・・・(〃⌒∇⌒)


d0269651_23020171.jpg


なると金時の甘露煮

サツマイモの甘露煮って大好きなのですが

ご飯のおかずにはあまり好まれないというか・・・

なので、いつの間にか作らなくなっていたのですが

考えてみたら、我が家は今、お米食べてないし(」゚ロ゚)」

お米を食べないなら、代わりの炭水化物として最高のおかずではないか!

と最近気がつきました!(気がつくのに4年かかってます・・・笑)

というわけで、これからは心おきなく作ろうと思います♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-17 13:23 | 和食 | Comments(5)
Commented by マモン。 at 2014-07-17 14:59 x
こんにちは~!

鯖の味醂干し、美味しいよね~
でもつい焼き魚だと白ごはん炊いちゃうわ(笑)
ここで納まるリトーちゃんはエライ!
鮭節私も買った事ある~、味が濃くて美味しいよね
ちょっと前までは北海度でしか売ってないって聞いてたわ
今はこちらでも買えるようになったね^^。
焼き野菜って見かけが悪くても味が濃くなるから
私も焼きすぎぐらいが好き~(笑)。

さつま芋って確かに何時食べて良い物か迷う(笑)
とうもろこしの1本食べる場合も食事かオヤツか迷う
1本食べたら他のものは食べちゃダメだよね
やっぱりオヤツで食べることにするわ(笑)。
おポチコ☆!!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-17 18:20 x
little-sama

NY、今朝も肌寒い・・・朝夕は16℃前後、日中は28℃くらいに成りますが、湿気が少ないので過ごしやすいですよ!札幌と同じ様でしょうか?緯度は同じ位では・・・

ヘルシーメニューの週2日・・・素晴らしい事だと思います。  焼き野菜、美味しいですよね。NYの夏はバーベキューの季節(我が家は大勢の人寄せした時しかしませんが)茄子、トマト、茸、色々なお野菜を焼いて・・・ little-samaのようにアスパラも茹でたりソテーしたりだけでは無く、焼かれるのも良いですね!大量に買って来るアスパラ(束が大きい)焼いてみます。

鯖の味醂干し・・美味しそう~~此方では、このような食材が簡単には手に這入らないので・・・羨ましい~

薩摩芋、我が家ではもっぱらpottageです。 偶には甘露煮も良いですね。

☆ そうなんです。 NYは人種の坩堝・・・Manhattanで仕事をしていた時は、毎日6,7カ国語は自然に聴こえていました。私の友人、知人もAmerica人と言っても祖国は色々な国の方達ですから・・・お料理も多国籍を口にしています。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by mmt0731 at 2014-07-17 20:07 x
鯖美味しそう!
ご飯もりもり行っちゃいそうです(≧∇≦)
我が家も夜はお米を食べないのですが、何と無く同じ炭水化物類で芋類も控えてました。でもお野菜ですものねー。
それにしても綺麗な金色で美味しそう!
Commented by ety at 2014-07-18 07:07 x
おはようごじゃります~~
やっぱり「おはよう」だと照れる(笑)

すっごくヘルシーで、それでいて、バランス整ったお料理ですね
そうそう!夏場はどうしても「お素麺」だけ…とかになっちゃうけど
あれが一番太るらしいですもんね

お野菜だと体内がリフレッシュしてくれそう

お芋!ここ産地だからよくいただくんだけど
ご飯のおかずにはどうしてもならなくって…
なかなかお箸進まない食材だけど、これを主食としたらいいんだわ
いいこと聞いちゃった~♪

応援★★
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-18 15:07
私はこちらのブログから脱したけど友達はやっぱり不具合でーと言ってましたね。。。

水分出ちゃうと甘みが増す!って干し野菜の原理ですよね (*´艸`)

暑いでしょうけどお体に留意して下さいね!


<< 塩麹漬豚カルビ&野菜たっぷり生春巻き      海老とベビーホタテのガーリック... >>