2014年 07月 29日

冷蔵庫整理の日の晩御飯

d0269651_07480717.jpg


おはようございます♪

関東地方は今日も暑くなりそうですね(-д-`*)ウゥ-

北海道にいたときは夏になると気分はウキウキになったものですが(ウキウキって)

関東の夏はただ苦痛でしかありません・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは冷蔵庫整理の日の晩御飯

我が家は食材の買い出しが1週間に一度なので、木曜日・金曜日あたりは

冷蔵庫の整理メニューとなります(〃⌒∇⌒)

d0269651_08020219.jpg


出汁巻き卵

我が家の冷蔵庫整理の代表メニューは卵焼き!

実は卵ってあまり食べないんですよ

でも、ないとなると不便だし、あまり食べないんだけどストックはしておきたい・・・

で、買ってはみたものの、やはり賞味期限ぎりぎりまで使わない・・・

ってことを毎回やっておりまして・・・(;・∀・)

そんなわけで、冷蔵庫整理の日は必ず卵メニューが登場するのです


d0269651_08084610.jpg


鶏じゃが(?)

もう一つの冷蔵庫整理の定番メニューは煮物料理!

とにかく冷蔵庫のあまった野菜をひたすら煮る!(笑)

この日はたまたまじゃがいもがあったので、肉じゃが風の煮物にしました

鶏もも肉・じゃがいも・こんにゃく・しめじ・にんじんが入っております


d0269651_08124801.jpg


枝豆風味の冷奴・ちりめん山椒添え

お豆腐も比較的余ることが多く・・・登場頻度は高いです

d0269651_08173807.jpg


ピリ辛メンマ

こちらは余りものではないですが、冷蔵庫にあったのでだしただけ~

メンマやザーサイなどの瓶ものってストックしておくと便利ですよね♪

そのま安食べてもいいし、ちょっと手を加えてもいいし♪



本当は3日に1回ぐらい買い物に行って、食材をちょっと買って使い切る!

が理想なんですけどね~・・・

そうは出来ない状態・・・なんとかあるものでメニューを考えるしかないのです

でも、メニューを考えるって頭を使うので、ボケ防止にはいいのかも!(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-29 08:30 | 和食 | Comments(8)
Commented by マモン。 at 2014-07-29 10:04 x
おはよう~!
昨日、今日と過ごしやすくってやっと楽になったね
とはいえ、汗は出る(笑)。

昨日のテーブルの自然光と、今日のライトアップじゃ
ま~ったく印象が違うね
自然光のテーブルは会食に良い感じだし、夜のライト下は
都会的な和食レストラン仕様って感じだわ~!
言われなきゃまったく冷蔵庫整理した料理なんて思えない~
特煮物、これは美味しそう~!私鶏好きだから大好物系(笑)
ちりめん山椒を豆腐に乗せるの良いね~
枝豆豆腐、今日買って来よう~、でも土用の丑の日ってスーパーは
豆腐も魚も本当に売り場には鰻と、奈良漬け、白い豆腐、ウリ
シジミばかりで買う気失せるわ~(笑)
だってこのへんのスーパーで2千円出したって美味しいうなぎなんて
買えないモン、買う気無いもんネ(笑)。
今日の買い物憂鬱~、だから買い物はある時買いになって
冷蔵庫が大変な事に(って自分のせいよね(爆)。

二面性のある素敵コーデにおポチコ☆!!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-29 10:13
おはようございます♪

littleさんはこちら出身だからホントに夏は大変なんでしょうね・・・
私、実際に暮らした事はないので想像でしかないのだけど今日もこちらは30℃予想でそちらの経験はないけど暑いものは暑く・・・しかも冷房もないし・・・┐(゚~゚)┌

冷蔵庫の整理でもこんなステキな食卓になっちゃうしホーントいつも尊敬ものです ❤
Commented at 2014-07-29 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-07-30 11:34 x
こんにちは。
冷蔵庫整理の日の夕食????
いえいえ、これは言われなかったら絶対にそんな風に思いませんよ。
余ったお野菜があると野菜炒めが多いんですが
そっか~、こうして煮物にしてあげるっていうのもすっごくいいですね。
リトルさんが作ったからかもしれませんが
全く残り物で作った感がないです。
このニンジンの飾り包丁、素敵だわ^~~~
こういう所にひと手間を加えるって大切!~って
改めて感じます。
そうそう、お料理ってボケ防止にいいらしいですよね。
均等に切るとかって実は相当脳を使っているらしいですよ☆
Commented by 2005-1127 at 2014-07-30 19:22
こんばんは^^

冷蔵庫の中のもので作るのも、楽しいですよね♪
たまに、う~んと悩んでしまうぐらい食材がない時もありますが・・・^^;

でも、こんな彩りもきれいで品数があったら
冷蔵庫掃除ってかんじはしませんよー!
Commented by ety at 2014-07-30 21:53 x
ぼんばんピンポンパ~~ン

あ!それ…すっごいわかる
こっちでも、夏になると1ヵ月北海道に逃げる!!って方おられるんですよ~~
私も、独身時代は10日位北海道で過ごしてたもん^^
こっちの夏の暑さって、ここ何年か異常だもんね~@@

んで、卵をどうしよう・・・っていうのもすんごいわかる!!
冷蔵庫に何もなくても卵だけはにっこり微笑んでてくれるんですよね(笑)
出汁巻き!ほわっほわ~でしっとり…とってもおいしそうです
これだけでお酒何杯も飲めちゃうわ

人参さんのカットもとってもきれいです♪
日々お料理に対する情熱と愛情を持たれてるその姿勢
最近手抜きなので(笑)
本当見習わせていただかなくちゃ

手抜き・・・苦笑

応援★★
Commented at 2014-07-30 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-07-31 04:31 x
little-sama

おはよう御座います。 NY,今年は冷夏では?今日も涼しい一日です。

今日の食卓も・・・とても冷蔵庫の整理には見えませんよ!素敵な食卓です。 お豆腐も・・・こうしてトッピングを変えると一ランクUPですし、お野菜の煮物も。。。何時も同じ花貫人参では無く、葉っぱにしたりと・・・手抜き無しの素敵な食卓ですね!

卵・・・そうなんですね! 確かに、cakeを焼かないと余りますよね!私はコレステロールを気にしながら(笑)大好きな温泉卵を作っています。二番目に好きなのが卵焼きです!(特にお鮨屋さんで焼きたての端を頂くのが一番なのですが・・・)我が家でも良くつくる出汁巻卵です。冷たい茶わん蒸しも食べたいのですが・・・つい面倒で)

いつも素敵な食卓を拝見して・・・反省していますが、なかなか思うように身体が動きません。今日はLittle-samaがお作りに成っていた・・・素敵なpotatosalad(アスパラの器)を先日、練習用に作ったのをUPしておきました。guestにお出しした日は・・・お早くお着きに成った方が有って・・・その日のtableは写真に撮れませんでしたので)

今日も素敵な一日に!


<< 夏はやっぱりスープカレー♪      法事ですか?と言いたくなるテー... >>