人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

魚のあら出汁をベースにした晩御飯

魚のあら出汁をベースにした晩御飯_d0269651_08222922.jpg


おはようございます♪

気がつけば・・・今日から8月なんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

いやだ~・・・時がたつのが早すぎる~~ ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


さてさて、こちらはまだ涼しかった6月中の晩御飯

最近毎週のように魚を買いに行き、魚のあらでせっせっと出汁をとっております

タッパに入れて冷凍して、パエリアを作る時に使ったり

大きめの氷を作る容器に入れて、お味噌汁を作る時にちょっと入れたり

使い道はたくさん♪

あら出汁をとるのが面倒くさいと思う時もあるのですが

ものすごくダシが出るので、捨てるのはもったいないですものね~

魚のあら出汁をベースにした晩御飯_d0269651_08384578.jpg


魚のあら出汁がベースの冷たい煮物
レンコン・黄色ニンジン・オクラ・ごぼう・えび

魚のあら汁をベースに昆布やダシや白だし・酒・みりんなどなどで

味を調えて、野菜をコトコト煮込みんだあと冷やしました♪

アップにすると・・・

魚のあら出汁をベースにした晩御飯_d0269651_08414269.jpg


つやつやしております❤

この日の魚のあらは脂がのったすずきだったので

冷やすと魚の脂が固まるんですよね

煮こごりのような。。。感じです(〃⌒∇⌒)

魚のあら出汁をベースにした晩御飯_d0269651_08460487.jpg


野菜たっぷりあら汁

私・・・魚の頭部分とか皮の「ブニョ」っとしている部分が苦手で・・・

なのでいつも身だけを取り除いて、頭とか骨は出汁をとったら捨ててしまうのです

そんなわけで、我が家のあら汁はあら出汁をベースにして

キャベツ・にんじん・玉ねぎ・こんにゃくなどのたっぷり野菜と

魚の身をほぐしたものを入れたものになるんです(〃⌒∇⌒)

魚のあら出汁をベースにした晩御飯_d0269651_08530526.jpg


牛肩ロースの陶板焼き

牛肩ロースを焼き肉のたれに漬け込んで、陶板焼きで焼いただけ~

お肉って・・・焼くだけなのに・・・

他のどんなに手をかけた料理よりも食べた後の満足感が高いのはなぜだろう・・・(笑)

自分が満足する分にはいいんです・・・

でも・・・主人がお肉を美味しそ~に、満足そ~に食べているのをみると

くっ!焼くだけの肉に負けた・・・il||li (OдO`) il||li

って敗北感を感じるんですよね・・・∵ゞ(≧ε≦● ) プッ



今日もすでに暑くなってきましたね

それでは皆様、熱中症に気をつけて~!よい週末を~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-08-01 09:04 | 和食 | Comments(11)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-08-01 11:14
いつもながらどれもメチャ美味しそう (*^_^*)

お身体の調子大丈夫ですか?
ウチもねー 父が根室出身で魚が好きだったので母もスッカリそれ系になり未だにアラ汁ってしょっちゅう出るのですが私もあの頭の辺りは大嫌いというか見るのもイヤなので小さい時から入れないで!って叫んでるのだけど時々 目玉がボロっと出て来るともう怒りでww

でもこうして出汁をとってそれを別に使うって良いですよねー
1人になったらやってみたいわ (*´艸`)

元ダーも今の彼も結局はどんなにスープとかソースとか使っても「シンプルなのが本当は好きだ」ってとこは同じで元ダーはすべて焼いただけ!の物に醤油ダバダバかけてましたよ。。。ww

littleさんのその「肉に負けた」って気持ちが良くわかりまーす (*´艸`)
Commented at 2014-08-01 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-08-01 17:37 x
こんにちは~!

和食のコーデだけどいつもとイメージが全く違うね~!
可愛い感じもしつつ、大人っぽくもありでいいかんじ~
涼しく感じるわ^^。

魚のあら出汁をちゃんと作ってるのね~
私なんてもう魚をグチャグチャにしそうでさばけないし~
出汁を取るなんて夢の夢(笑)
煮物の照りのきれいな事!お野菜も美しカット!
冷たくてもにこごりまくができてさらに良いね~!

結局お肉の威力って何物にも勝っているんですね~
わかるわ~、リトーちゃんの気持ち(笑)。

おポチコ☆!!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-01 18:34 x
little-sama

こんばんは~~そうですね!もう8月・・・早い~~と、今年のNYは本当に涼しい、夏を感じていませが・・・

お魚のお出汁・・・私も鮃やredスナッパー(鯛の仲間)は丸ごと購入するので頭と骨はお出汁をとっています。ネットで濾して使っていますが・・・キューブにして冷凍保存は良いアイディアーですね!(お菓子に使うシリコンの型をお出し用に下ろして使ってみます)固まればジップロックで良いですものね!

この日もとても美味しそうな・・・よそ行きのお献立、素敵です。little-samaのお料理はいつも手をかけて・・・素晴らしい~~(私など、手抜き選手権に出られそうですが(笑))

☆ 陶板焼き・・・今年の冬は(秋はJPですので)お客様にもお出ししてみます。教えて頂いて。。。有難うございました。

素敵な週末を!
Commented at 2014-08-01 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-08-01 23:57
えっす~~~ん(。-ܫ-。)/

お魚のあら、一生懸命山車とるんだけど、
おっと!久しぶりに山車っ(笑
結局味噌汁にして終わることが多い。
煮物に使うってびっくり!
キラキラして、凄い綺麗だわ~~~っ!
お花切りしたれんこんさんが、キラキラでますます可愛いっす^^

あぁ私も、お魚のブニョって苦手!
コラーゲンってわかってても、どうしても摂取できない。。。
さすが姉妹、嗜好が一緒ね❤( *´艸`)クス

「焼くだけの肉に負けた」;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
あぁ、そのときの気持ち、ちょっとわかるわ~~~
男の人って、ほんっとお肉に弱いわよね~@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

全ポチ!凸+゜
Commented by ety at 2014-08-02 08:20 x
おばびょ~~~ん♪

この時間帯はやっぱり照れるわっ(笑)
お魚のアラで取った出汁!これは他の調味料じゃ出せない味ですね~
艶々な煮物・・・あんかけにされたのかしら?って思ったのに
これも自然の成せる業!!
コラーゲンの塊みたいな感じだね~♪

私、あのお魚のプニョ!大丈夫よ~
姉妹なのに妹達とは好みが違うのねv( ̄∇ ̄)ニヤッ…↑

そうそう!「焼くだけ」とか「味付け不要で素材を味わう…」
みたいなものに負ける事あるある!、で、私のやってきた事はなんだったんだ!みたいな(笑)
私、「結局しろめしが一番だな!」って言われた時、つくづく思ったわ(苦笑)

酔い週末を~♪

応援☆☆
Commented by mmt0731 at 2014-08-02 12:13 x
お魚は面倒でつい切り身ばかりです。
アラから出汁を取るなんて本当にマメです〜(≧∇≦)
そのお出汁で煮込んだお料理は、お魚ちょっとでも、とてもいい風味なのでしょうねー。
美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by のりえ at 2014-08-04 08:38 x
おはようございます。
アラで取る出汁は絶品とわかっていながらも
めんどくさいあまり、ポイしてしまうことが
多々あった自分を反省です。
あら出汁っていつもお味噌汁にしてしまいましたが
こうして煮物などにも使ったらすっごくいいんですね!
なるほどね~~~~これもメモメモだわ~~~
わかります、わかります、あれこれ頑張ったのに
シンプルな料理法で食べるお肉に負けた時の敗北感、、、
特に男性はやっぱりお肉が好きですよね。
それにしてもこの、陶板焼きも、めちゃくちゃ美味しそ~~~☆
Commented by 2005-1127 at 2014-08-04 17:37
こんにちは。
8月に突入・・・早いですね^^; 

お魚料理、いつも見とれております~。
美味しそう&お酒に合いそう!(これ重要です^^)
Commented at 2014-08-04 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 手羽元の唐々煮とアサヒスーパードライ      夏はやっぱりスープカレー♪ >>