~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 08日

泡が飲みたい一心で頑張った日(笑)


d0269651_22062325.jpg


おはようございます♪

夏って・・・こんなに辛いものでしたっけ??( ◢д◣)ムゥ

最近は「いかにバテずに料理を作るか!」というのが毎日の課題となっております

我が家の台所はなにをどうして、どうやっても熱がこもってしまうのです

そこで!

和えるだけ、カットするだけ、のメニューを多くしたり

お湯は電気ポットで沸かしてから使う・・・とか

煮ものをしている間はタイマーをセットして台所から脱出する・・・とか

1品作っては休憩・・・そして1時間後にまた1品作る・・・とか

いろいろやっているんですけど・・・

やっぱり最後の仕上げでバテるんですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

もうなにをどうあがいてもバテるので、こうなったら最後の頼み!

美味しいお酒を飲むためならなんとか頑張れる!作戦に出ました!∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_22191061.jpg


マカロニサラダ

マカロニサラダって無性に食べたくなる時がありますよね

早めに作っておける1品なのもありがたい♪

しかも最近早ゆでパスタが売っているので、短時間で茹でることができて便利ですよね~

d0269651_22203138.jpg


タコのガリシア風

茹でタコを食べやすい大きさにカットして

岩塩・パプリカパウダー・EXオリーブオイルをかけるだけの簡単1品

本当はタコを炙った方が香ばしくて好きなのですが、夏はさすがにできませぬ~

d0269651_22243776.jpg


ホタテのプロシュート巻き

刺身用のホタテにプロシュートハムを巻いて、ガーリックオリーブオイルでさっと焼くだけ

ホタテは火が通りやすいので、火を使う時間は短時間だし

半生状態に仕上げるのが美味しいのですo(≧ε≦o)

このさやえんどう・・・安いのを買ったら豆がちゃんと育ってなかった(笑)

d0269651_22283961.jpg


マグレドカナールセシェ(鴨の干し肉)

マモンさんからいただいた鴨肉❤

大事に大事に大事に食べております❤

d0269651_22303393.jpg


牡蠣と帆立としめじのアヒージョ

こちらは主人のリクエスト

アヒージョは火を使いますが、短時間でできるのでそんなに苦痛を感じず作れる1品♪

d0269651_22340856.jpg


チーズINのピタパンスナック

こちらはピタパンの中にチーズを入れて

オーブントースターでカリカリになるまで焼いたもの♪

ピタパンの一部に切り込みを入れて、中にチーズを詰め込み

膨らまないように、時々フライ返しなどで押さえて、7分ほど焼いたら出来上がり♪

これだけでも美味しいのですが、アヒージョオイルをつけて食べるともっと美味しいのです♪



夏って・・・パパっとできる料理しか作らない・作れないのですが

簡単・時短・火を使わないメニュー!を考えるのって以外に頭を使いますよね

いろいろな意味で、やはり「夏」は過酷でございます・・・ハァ━(-д-;)━ァ


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-08-08 09:15 | 洋食 | Comments(12)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-08-08 09:49
私・・・何度か書いたように泡は何故か体質的にダメなのですが(1~2杯ならOKw) 泡じゃなくてもこれは何でも進んじゃいますよねー

昨日もピクルスと干し野菜の先生のOB会で夏に!って事でやっぱりあまり熱を加えずでピクルスや干し野菜とその辺にある生で使える物で常備菜とか色んなもの教えて貰ってやっぱり火はみんな使いたくないよなーって事で納得しました。。。
(私の場合 UPがいつも1週間先になっちゃうけど)

littleさん地方はまだまだ暑いでしょうけど本当にご自愛下さいね(*^_^*)
Commented by マモン。 at 2014-08-08 12:17 x
こんにちは~!

マカロニ~サラダ~!
大好き~~!でも意外に味を聞けるの難しいのよね~
まだ味付けが定まってないです(作り続けはや数十年(笑)
今日作る予定だったのよ~ん(アハッ)
これはこれは飲みたい気持ちがバッチリ出てますよ(笑)
どれも私好みなものばかり、もう今日も罪作り~♡

盛り付け、コーデ共にゆっくり晩酌には最高だね~!
家って大皿、おまけに誰もが早や飲み、(喰い(笑)なのは
こうして演出しないせいなんだわ、あとね家は悪い癖があって
オットがテレビを見ながらじゃないと食べないヤツなのだから
あっという間に終わるのよ、困ったもんです(笑)。

リトーちゃんのこの帆立をベーコンで巻いた物がおいしそう!
つい居酒屋の餅巻きベーコンを思い浮かべたわ(笑)
持ち寄り上品だわ、トライしますわん♡。

リトーちゃんも良い週末を~!
Commented by chobbitto at 2014-08-08 12:58 x
日本の暑さは尋常じゃなさそうですよね・・くれぐれも気をつけてくださいね☆
それにしても おうちでごはん・・なのにこんなにお洒落でいいのでしょうかぁ~と叫びたくなります。
どれも目でも美味しくて ステキです☆

そうそう 暑い時といいますか 炊飯器を使ってお料理も
スイッチ1つでほったらかし☆ですしどうでしょう?
Commented by 2005-1127 at 2014-08-08 17:40
暑いですねー!
まだしばらくはこの暑さが続くのでしょうか・・・^^;

火をなるべく使わない料理が多くなってしまいますね。
でも、マカロニサラダが食べたくなっちゃた??
・・・茹でようかな。
Commented at 2014-08-08 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-08 18:53 x
litte-sama

こんばんは~~JP、相変わらず暑いようですね!その上、台風も接近・・・折角の夏もこの暑さでは、外に出かける気にもなれそうもありませんね。

NY,今年は夏が遣ってこないのでは?此の侭、秋に突入しそうな気配です。今朝も肌寒い・・・日中もさほど気温の上昇もないようです。夏の欲しいNYです。

☆ 最初に・・・いつも的確な情報・・・有難うございます。 ヨシダソース、使った事はありませんが・・・テンガロンハットの大橋巨泉さんに似た感じの方の笑顔を何かで?見た記憶があります。(marketに行った時に探してみます)

今日も素敵なtable・・・確かに暑い日は、火を使うお料理はしたくないですよね!火を使わなくても・・・こんなに素敵で美味しそうなお料理が出てくれば・・・泡も会話も進む事でしょう!

アヒージョ・・・も、教えて頂いて、すっかり我が家に定着!パンやパスタがソースで美味しく頂けて・・・翌日も美味しく手抜きで幸せです(笑)器もついつい買ったりして・・・手抜きに見えないようにしています!(^^)!

そう言えば、マカロニサラダ・・・最近、食べていません。週末のブランチにTryします。

素敵な今夜を&週末も良い日に!
Commented by ety at 2014-08-08 21:17 x
ぼんばんび~~ん

泡のためにがんばる!!って…めっちゃわかるわ~
私も、泡だけじゃなく、飲むためだけに今がんばってる気がする;^^

りと~ちゃんのテーブルを拝見した限り
「時短」「手抜き」なんてワードは全く引っかからないです
どうやったらこれだけのものを、この暑い時期に作れちゃうの~って
そんな事ばっかり思いますわ~

時短&火力時間短いお料理でもこれだけのものができるのは、もう才能以外の何物でもないです!!

あ~~~マカロニサラダ!!~~ん
これってもはや日本人のソウルフードな気がします^^
おいじぞ~~がっつり食べたいです??

応援☆☆
Commented by mmt0731 at 2014-08-09 05:47 x
これらがパパッと簡単に出来てしまうのですか!?
我が家だったらパーティです(((o(*゚▽゚*)o)))
昔から料理の上手な人は頭がいいって言うようですが、ほんと、組み合わせや手順を考えるのも結構頭使うので、納得です。
Commented by 仙石恵子 at 2014-08-09 09:44 x
ごめんね・・・すべての事務が遅れていて、まだです。
12日ごろだと思います。
よろしくお願い致します。
Commented by kotoyurin at 2014-08-09 22:02
好いっとっと~~~っ(*≧ω≦)/
私、負けないっ❤
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

まったく・・・長女と言い三女と言い、
うちの家系はどうして「美味しく飲むためなら頑張る」人ばかりなのでしょう?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
あ、私もか(笑
それでこそ姉妹っ!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

夏のキッチンって、ほんと過酷だよね(泣
そんな中、これだけの「飲みメニュー」を作るって凄い!
いろいろな暑さ対策の工夫も参考になったわ!!

タコのガリシア風♪ これ、初回の契り会のときにいただいたの、
おいすぃ~❤かったのを覚えてます!
アヒージョはもはや、「アヒージョと言ったらリトーちゃん!」ってくらいの逸品だよね!!

最後の仕上げでバテる・・・このテーボーを拝見すると、
とてもバテてるとは思えないよん???

あ、うちにも早ゆでパスタあったな。。。
よし!明日のお弁当はマカロニサラダがメインだ!!
これから作るわ!!
飲みながら!!(笑

全ポチ!凸+゜

Commented at 2014-08-09 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-08-10 10:07 x
こんにちは。
作戦、大成功ですね!
うちもそうなんですが、夏のキッチンは暑くて大変。
私も今日は頑張る日、頑張らない日ってすっごく
メリハリをつけて(笑)、乗り切っています。

それにしても時短、簡単と言いながらも
すっごくお洒落な食卓で、やっぱりセンスの言い方って
ひと味違うんだなぁ~と改めて感じちゃいます。
チーズが入ったピタパン、これもすっごくおいしそ~
泡のお供に最高ですね。

今日は比較的涼しく、過ごしやすいですね。
ただ、雨は嫌だわ~~~我が家はのんびりモードの一日に
なりそうです。
リトルさんも素敵な休日を☆


<< ガラス食器を楽しむテーブルコー...      甘辛チャプチェとゴマ油香るシン... >>