2014年 08月 21日

週末お刺身DAY

d0269651_07251440.jpg


おはようございます♪

先日、突然寝室のエアコンが水漏れしまして・・・

ボタボタボタ~~~と凄い量の水が垂れてきまして・・・

下にはテレビがあったので、かなり焦りました~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

修理を頼んだものの、忙しくて来週になると言われてしまい・・・

エアコンはつけても大丈夫と言われたので、洗面器を下に置きながら使っております(笑)

でも水漏れって、ショートとかしないかちょっと心配なんですよね

早く修理してほしい・・・(┳ω┳*)


さてさて、もう完全に習慣になってしまった週末の魚の仕入れ・・・ハァ━(-д-;)━ァ

この日も朝から買い物にでかけ、刺身三昧の夕食となりました

d0269651_07362542.jpg


すずきとサザエとメバルの刺身

サザエって「苦い」ってイメージがあって、大人になってからも食べてなかったのですが

刺身にするとアワビみたいにコリコリで美味しい~o(≧ε≦o)

多分子供のころに焼いたサザエを食べて、肝の苦さが印象に残ってしまったんでしょうね~

今でも肝の苦さは苦手のような気がしますが、刺身は食べれることを発見♪

子供のころは苦手だったものも、大人になって食べてみたら美味しい!って感じること

ってありますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_07425885.jpg


漬物3種
きゅうりの浅漬け・自家製新生姜の甘酢漬け・大安の梅しそ胡瓜

わたし・・・漬物さえあればそれで幸せ❤&漬物だけで飲める人です(笑)

d0269651_07463943.jpg


スティックサラダ(オクラ・赤オクラ・きゅうり・にんじん・ベビーコーン)
小松菜のおひたし


オクラが美味しい時期は生のままオクラを食べるので

野菜はスティックで食べることが多くなりました♪

サラダを作るよりスティック野菜にする方が楽ですしね~

d0269651_07502577.jpg


ケンちゃん豆腐のオクラ入りトロプリン胡麻豆腐風

こちらは女史会の時にマモンさんに教えていただいたお料理♪

濃いめの軟らかいお豆腐と茹でたオクラと白すりごまを混ぜるのですが

山芋のような食感なんです!

それがまたつる~んとして美味しいの~o(≧ε≦o)

お豆腐が山芋のような食感になるってびっくりでございましたw(*゚o゚*)wオオオ~~

d0269651_08002699.jpg


とうもろこしと枝豆

我が家のすぐ裏に無人野菜売り場があるんですけど、そこで朝採れの枝豆が買えるんです

それがもう美味しいのなんのって!!

香りがいいし、甘いし、この枝豆一度を食べたら、他の枝豆は食べれない!

って言うぐらい美味しいのです(o≧u≦*)o

やはり「鮮度」って大事なんだな~としみじみ思う今日この頃です





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-08-21 08:09 | 和食 | Comments(8)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-08-21 10:07
無人の朝採り? 良いなー
昔 中央区に子供と3人で住んでた時 そういうのがそばにあって嬉しかったなーと (*´艸`)

マモンさんのケンちゃん豆腐のは味付けは何なんですか?

何しろ お刺身が美味しそうだしお漬物も・・・
私は何もなくても呑めるんですけどねー アハハ
Commented by マモン。 at 2014-08-21 16:05 x
こんにちは~!
リトーちゃんサザエも下ろせるのね!すご~い
私には帆立がせいぜいだわ(笑)

それにしても美味しそう~!
ヘルシーだよね~、でお酒ものめる(ヒヒッ!)
お豆腐気に入ってもらえてよかったわ~!
今、美味しいオクラがいっぱい出ているから丁度いいね。

テーブルの真ん中にある朝顔のお花って何で出来てるの~?
可愛いねってかこれオブジェならとってもいいな~って
思ったの~。
とうもろこしもそろそろ終わりに近ずいてきたのかな~
スーパーで見ると「あらら~」なものばかりで(笑)
今はお盆休みから近所の野菜屋さんにもあまり入荷が無いのよ~
今年はわく00の野菜も入荷品種がへって売れ筋ばかりで
ちょっと楽しくないの~(笑)。

あ~あ、私も美味しい刺身が食べたい、懐かしい~(笑)
私は日本に住んでいるはずなのにしかも田舎の(爆)。
おポチコ☆!!
Commented by のりえ at 2014-08-21 16:14 x
こんにちは。
刺し身三昧の夕食、すっごくおいしそ~~~~
盛り付け方もかっこよくて、もうお家で頂いている
夕食ではナイみたいですよ。
リトルさんのお漬物好き、はい、存じております!!!
私もかなり好き。
お漬物大好き連盟、作っちゃいます(笑)♪

朝採りの枝豆だなんて、味も香りも全然違うんでしょうね。
羨ましいわ~~~~

エアコン、早く修理してもらいたいですね☆
Commented by 2005-1127 at 2014-08-21 17:08
こんにちは~^^
夏はお刺身でさっぱり!!って気分の日が多くなりますよね。
盛り付けも和食屋さんみたいです!!
Commented by mmt0731 at 2014-08-21 20:37 x
今エアコンの不具合は困りますね~!
でも一番使う時期なので、故障も多いのかもしれませんね。
きっと修理屋さんも大忙しなのかも。
お野菜もお魚も素材が美味しいものは、余計な手を加えずとも美味しくいただけますよね!
Commented by ety at 2014-08-21 21:56 x
のおおお~~~
あんまりすごくてのけぞりました

(本当は午前中に一回おじゃましてて、そん時にものけぞってた)笑


りと~ちゃん^^ちょこっとお久しぶりね(ルミ子)笑
お魚が新鮮で…もうこれだけで天にも昇っちゃいそうな位幸せ

お野菜もだけどさ…
新鮮でおいしいものを手に入れる!という目利きも
実力の内だと思うんだよね~
それがあるからこの食卓が作られるんだろうな~と
つくづく思います

家…エアコン壊れました(笑)(号泣)
全く効かないので、扇風機がブルンブルン廻ってるわ~~~
5台位(爆)
早く直るといいね…まだ暑そうだし@@

応援☆☆
Commented at 2014-08-21 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-22 02:50 x
little-sama

おはよう御座います! NY,昨夜は土砂降りでしたが・・・今朝はお日様が顔を出していました。夜中に降って・・・朝には上がっている!そんなお天気の今夏です!

お刺身・・・毎週末にお刺身が食べられるなんて、凄く贅沢ですね~~素敵な器に・・・素敵に盛り付けされて、目で食べ舌で味わう・・・その通りですね。

コーン・・・素晴らしい~~よく切れるナイフだとは思いますが・・・それにしても、私もちょっと挑戦してみましたが・・・固くて固くて、腱鞘炎に成りそうでした(笑)(包丁は良く切れる筈ですが?)

オクラ・・・生で食べられるんですね? 我が家の菜園でも毎日10本くらい採れているので、さっと熱湯をかけて食べてはいますが。。。(紫のオクラは熱を通すと緑に成ってしまいます!)今日からオクラは採れたてを生で!!!

☆ お忙しいのにコメント頂いて有難うございます。  料理は大した事のない品ですが・・・今・・・アメリカでNYで一番熱いアーティストのJeff Koonsがロックフェラーセンターにアートを展示してましたので写真を撮って来ました。良かったらご覧に成ってみてください。

今日も素敵な一日で!


<< 手抜きご飯のはずだった・・・ア...      アヒージョオイルde生ハムのペ... >>