人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 22日

手抜きご飯のはずだった・・・アジフライ定食

手抜きご飯のはずだった・・・アジフライ定食_d0269651_08563262.jpg


おはようございます♪

そろそろ夏の疲れが出てきたのか・・・最近は朝起きれない日々が続いております

暑さでバテ、クーラーでだるくなり・・・

夏だからしょうがないことだとは思いつつも、ついつい愚痴ってしまいますハァ━(-д-;)━ァ


さてさて、こちらは暑いからご飯を作るのがいやなの!がピークにきていた日

冷凍のアジフライがあったので、もう揚げるだけでいいや~

と、頭の中では手抜きメニューのはずだったのに

作ってみたらいつも以上に火を使い、ドッと疲れた晩御飯(笑)


手抜きご飯のはずだった・・・アジフライ定食_d0269651_09051117.jpg


アジフライ

私キャベツの千切りが大好きなのです♪

ご飯の代わりにキャベツの千切りでもいいぐらい!(笑)

主人は千切りよりも手でちぎったキャベツが好きなので

キャベツを出す時は主人は手でちぎったキャベツ、私は千切りキャベツとなるのです

手抜きご飯のはずだった・・・アジフライ定食_d0269651_09112523.jpg


ちくわ入りきんぴらごぼう

サイドメニューは適当で~と思っていたら、もう限界のごぼうを見つけてしまって・・・

急きょ、きんぴらごぼうを作るはめになりました

火を使わないメニューがよかったのに・・・汗だくになったのは言うまでもありません・・・(T-T*)

手抜きご飯のはずだった・・・アジフライ定食_d0269651_09155286.jpg


アジフライ=定食という固定概念があるため(笑)

ご飯とみそ汁を用意したのですが、味噌汁も火を使うじゃん~~~と

作り始めてから気がつく!∵ゞ(≧ε≦● )

定食には味噌汁は絶対という固定概念が体を勝手に動かしたのでしょうね~・・・

固定概念って恐ろしい・・・(笑)


そして極めつけ!枝豆!

もう本当に暑いから・・・枝豆はご飯を作る前に茹でておきたいのですが

主人が枝豆はゆでたてがいい!となんとまあ、わがままなことを申しておりまして(。-`ω´-)

枝豆はいつも一番最後に茹でるんです・・・それが辛いのなんのって・・・

それまで散々火を使っているので、台所の気温上昇はMAX

そこで枝豆を茹でるわけですよ・・・しかも枝豆はほぼ毎日食べるし・・・

わたし・・・えらすぎる・・・

と自分で自分を誉めてあげないと、やってられない今日この頃(笑)

早く秋になるといいですね~・・・


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-08-22 09:33 | 和食 | Comments(10)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-08-22 10:11
読んでて微笑ましくて思わず・・・
なんだけどlittleさんは大変だったんですよねー
お疲れ様でした ^^;

私もそういう固定概念とか抜けなくてダメです。。。
後になっていつもアレでもよかったコレでも・・・みたいな。。。

枝豆 先日腐ってる?みたいのをカレーに入れられちゃったの書いたけど先日から枝豆のあのピリ辛とかすり流しとか食べたいなーって思ってるのだけど、冷凍物 タックサン母が買ってたハズなのに無い!って事は「食べもしないくせに!」って殆ど冷凍庫の中に入ってるのが邪魔で私が捨てた?って (*´艸`)

夏場はキャンプ用の保冷材入れなくちゃならないし「邪魔!邪魔!」って感じだしそもそもその保管用の冷蔵庫は私の物なので・・・

って関係ない事書いちゃいましたー 失礼ww
Commented by マモン。 at 2014-08-22 13:07 x
こんにちは~!

アジフライ=定食!
わかる~~!(笑)
そうそう、食材を追って料理を決めていくと結局大がかりになったり
長~い時間火を使ったりと良くありますよ~(笑)
最近はボケたのか、作ろうと思っていた物が「ハッ!」と手元をみて
違う切り方で手間暇かかる料理を作るハメになってたりと
や~ば~い~♪ヤバイ~♪ですわ(笑)。

私も千切りキャベツ派!これはウスターソースをかける(笑)
塩で食べる時はちぎり派!
家族は私の言う事に従わせる(笑)。

りとーちゃんは普通の夕食メニューでも素敵に並べられるね~
私の普段かなりな粗食テーブルは恥ずかしくて見せられない(笑)。

暑いケド週末も楽しくネ~!
おポチコ☆!!。
Commented at 2014-08-22 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-22 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-22 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-22 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-08-22 21:23
エレメント~~~っヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
やっぱりこれ。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

おわ!リトーちゃんの食卓に珍しく白米がある!
って思ったら、
鯵フライ=定食 だからなのね(笑
ちょこちょこおつまみの方が、細かい作業や盛り付けが大変そうだけど、
意外と「ザ・おうちの和食」って、大変なのね。。。
見た目は”ほっこり癒し系”なのに、もの凄い苦労があろうとは!
しかし・・・「ザ・おうちの和食」の定食なのに、この上品さ❤
やっぱ、リトーちゃんのセンスは凄いっす(*≧ω≦)ムキャ

今夜も枝豆茹でてるのかしら?
お疲れサマンサ❤
全ポチ!凸+゜
Commented by Taeko Yanagida at 2014-08-22 22:51 x
little-sama

こんばんは~~ マダマダ暑いJPなんですね! 少しおすそ分けしたい今年のNYの夏を!今年は去年、JPのデパートで涼しそうなブラウスを3枚買って来たのに・・・一度も手を通さずに夏が終わりです!

アジフライ・・・美味しそうですね! NYで、アジフライは無理なんですよ!小さいサイズの鯵が無い(殆どの魚は骨無し、皮無し、フィレに成ります)と言う訳で・・・お魚のフライはフィレです。

鯵定食・・・よく解りますよ! little-samaがお作りに成っている、その通りですね!揚げ物、煮物は・・・暑い日にはいやに成ってしまいますよね。(我が家はkitchenの窓を開ければ・・・涼しいのですが、冷房はありません。今年は扇風機も一度も使いませんでした)

いつも美味しそうな素敵な食卓ですね!

今夜も、そして週末も素敵に!
Commented by riemusik2 at 2014-08-23 08:29
こんばんは。

アジフライ、おいしそうです。
今晩は和食屋さんでお寿司を食べようと思ったけれど、写真を見ていたらアジフライも食べたくなっちゃいました。
どっちにしましょう…。困った。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by のりえ at 2014-08-24 22:30 x
こんばんは。
リトルさんのところに遊びに来るようになって
だいぶ経ちますが、ご飯が食卓に並んでいるのって
初めてみたかも!!
なんだか、いつもと違う雰囲気で、ちょっとドキドキした私です(笑)

フライに副菜に、白いご飯、そして熱々のお味噌汁と
王道を行く定食ですね。
確かに暑いこの時期、フライを揚げるだけでも大変なのに
最後は茹でたての枝豆。リトルさん、お疲れ様でした!
今週は少し気温も落ち着くみたいですよ。
秋も少しずつ近づいているようです☆


<< しっとりチキンサラダと簡単シー...      週末お刺身DAY >>