人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 29日

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!_d0269651_06381121.jpg


おはようございます♪

実は私・・・ものすごく好き嫌いが多く

もっといろいろなものを食べれたら料理レパートリーも広がるのに・・・

と、密かに悩んでいるのです(-公-;)ムムッ

年をとって味覚が変わったせいもあり、好き嫌いを克服した食材も多いのですが

どうしても食べれないものもまだまだ多いのです(┳ω┳*)

そのうちの一つがゴーヤ

あの苦さがどうしても苦手で・・・.。o(>o<")

なので、当然自分で調理したことはなかったのですが

先日、普通のゴーヤよりも苦みが少ない「白ゴーヤ」が売ってまして・・・

主人が食べてみたい!とうるさかったので、ゴーヤ料理に初挑戦することになりました

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!_d0269651_06575705.jpg


こちらが白ゴーヤ

普通のゴーヤよりふたまわりぐらい大きかったです

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!_d0269651_06591655.jpg


海老とベビーホタテ・もやし・こねぎ・白ゴーヤの中華炒め

ゴーヤ料理を作ったことがないので、なにを作っていいのか全くわからず・・・

本当はゴーヤチャンプルといきたいところだったのですが、豆腐がないし・・・

しょうがないので、冷蔵庫にあるものを適当に炒めてみました

念のため、白ゴーヤは塩もみして10分ほど置いて下ごしらえし

更に味付けも濃いめにしてみました

食べてみると・・・苦味はほんの少し感じるぐらい・・・

これぐらいなら大丈夫!白ゴーヤを無事に食べることが出来ました~(●ノ゚∀゚)ノ

ちなみに・・・本当にほんの~り苦みを感じるぐらいだったのですが

私にとってはこれがいっぱいいっぱい・・・(;・∀・)

主人曰く、「普通のゴーヤはこれの3倍の苦みがあるよ」といっていたので

普通のゴーヤを食べれるようになるには時間がかかりそうです・・・

いや・・・多分無理かも・・・(笑)

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!_d0269651_07154467.jpg


白ゴーヤの天ぷら?フリッター?

小麦粉に片栗粉少々・出汁パックの中身を混ぜたものを衣にして

天ぷら?フリッター?にしてみました

こちらもほんの~り苦味を感じるぐらい

これも無事に食べれたので・・・

私!白ゴーヤは食べれるようになりました( ̄^ ̄)Vイエイ

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!_d0269651_07205878.jpg


豚カルビチャーシューのオクラダレ添え

コストコの豚カルビをチャーシューの味付けで煮込み、オクラダレをかけました

オクラはさっと茹でてから、粗みじん切りにして

白だし・茅乃舎の生七味で味付けしております

ちなみに・・・今は大丈夫ですけど

実はオクラも3年ぐらい前まで食べれなかったのです(;・∀・)

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!_d0269651_07253135.jpg


おかひじきとモロヘイヤの納豆和え

さっと茹でたおかひじきとモロヘイヤをみじん切りにして納豆と混ぜただけ~

ちなみに・・・モロヘイヤも1~2年ぐらい前まではだめだったの(笑)



どうやらわたしは「青臭い」ものが少し苦手なようで・・・

でも、食べれる食材が多くなればなるほど「食」を楽しめますものね!

リトル!これからも嫌いな食材の克服を頑張ります!!



それでは皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-08-29 07:35 | アジアン | Comments(8)
Commented by mmt0731 at 2014-08-29 07:42 x
Little-happyさんが好き嫌いが多いというのは意外でした!
私は物凄く多くて、ゴーヤもやっぱり苦手です。
でも栄養あるのですよね~。苦味の少ない白なら私もチャレンジしてみたいな。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-08-29 10:50
克服するのもチャレンジするのもスゴイことですよねー♪
食べて見たら大丈夫だった(美味しかった)とか、何年か前はダメだったけど今食べたら美味しかった!とかありますよね。。。

私は家で挑戦出来るのならしたい時もあるけど外でお金を出してわざわざチャレンジする気はないので正直に書いちゃってると「好き嫌いが多い」ってコメントされて(@_@;)の事も。。。

自分ではこんなに何でも食べられるんだけどなーって アハハ

その竹? のトレーみたいのステキですねー♪
Commented by マモン。 at 2014-08-29 11:33 x
こんにちは~!

お~!このトレー素敵だね
これをこうして使うか、ナルホド!^^
あ、家には無いけどね~(笑)欲しいな~(笑)。

ゴーヤの白いの見かけた事あります!
でも買おうとしたら無いかも(笑)
え?苦みが少ないの?
私も嫌いじゃないケド、家族が食べてくれないので買えないわ
白いのは苦みが少ない…今度見つけたら買ってみるわ(笑)。

おかひじき美味しいね~
多分リトーちゃんが食べていた事で知った野菜だと思うわ
近ごろよく売ってるので家でも良く買うようになったの
中々面白い食感が気にいったのョ^^。

おてんきよくな~あ~れの週末だね
楽しく過ごしましょ~!
おポチコ☆!!。
Commented by 2005-1127 at 2014-08-29 11:55
こんにちはー^^
嫌いな食材にもチャレンジするなんて、エライですよ♪
いつもたくさんの食材を使ってお料理されてるので
好き嫌いが多いというのは意外ですが、大人になってから食べられるものもありますよね。
今度は緑のゴーヤもぜひ💛 byゴーヤ好き
Commented by ety at 2014-08-29 23:07 x
ぼんばんぴんぽんぱ~~~ん

今日はええ感じどえすvv(ええ感じって…)

このアジアンな感じすっご~~~い好き
トレイがかっちょええです!
アジアンテーブルりと~ちゃんお好き!!っておっしゃってましたもんね
私もなの!姉妹だから血だね(笑)

りと~ちゃんの日々の食卓を拝見してると
好き嫌いなんて一切なし!に見えるけど、
こうやって少しでも克服しよう!とされるのっていいことですね~
おいしく食べられるものが増える!って、こんなに幸せな事ないと思うし


私ね・・・ゴーヤ大好きなので
白ゴーヤがもしかしたら物足りなく思うかな?位です
食べたことないんだけど、柔らかくておいしそうだな~
フリッターも…ええ感じに揚がっておりさすがです!

素敵テーブルにうっとりの夜でちた

応援★★
Commented at 2014-08-29 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-08-31 23:39 x
こんばんは。
リトルさんもゴーヤが苦手なんですね。
実は、私もです。
うちは主人もダメとわかったので、それ以来、家で作ることは
しませんが、リトルさん、旦那様のために
ご自身が苦手なゴーヤ料理をこんなおしゃれに
作ってしまうなんて本当に凄いですよ。
リトルさんが作ったこの2品なら、私も頂いてみたいかも!!!!
おかひじきと納豆、この組み合わせも試してみたいな☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-01 02:56 x
little-sama

おはよう御座います! 

今日も素敵なtableですね! coordinateがお好きだとの事・・・よく解りますよ! いつもとても素敵にarrangeされてますものね!

ゴーヤ・・・去年初めて植えたのですが、花は咲いても実は成らず、今年は場所を変えて10本ほど植えましたが、5本にしか実は付きませんでした。白ゴーヤも植えたのですが弱いんでしょうか?実が付ませんでした。

好き嫌い・・・NYに来るまでは、もの凄く多く、家族も友人達も大変なようでしたが(ご飯に汁が少しでも付くと、その物全てが食べられなくなり、例えば・・・親子丼(お蕎麦屋さんで”親子の別れください~)と注文・・・ご飯はお丼に鶏玉の方は蓋に・・・いつも行くお蕎麦屋さんでは、私が言う前にこうしてくださいました。(-_-;)

それが・NYでは、食べない訳にはいかないし・・・その頃は、語学力もないし(今でも大した事はありませんが・・・一応、通じています)お腹が空くから少しずつ食べるように成って、最近は、好き嫌いが少なくなりました。母には驚かれていますが!

どんな品でも揃うJPですから無理する事はありませんが、ご主人の為にお料理、素敵です!

今日も良い日で!


<< 「弱火炒め」研究中・・・      100円ショップのティッシュB... >>