~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

「弱火炒め」研究中・・・



d0269651_08153966.jpg


おはようございます♪

9月に入りましたね~(〃⌒∇⌒)

スーパーに行くと秋野菜がたくさん並んでいて秋を感じるようになりました♪


さてさて、こちらはかなり前の真夏の晩御飯

夏の暑さを乗り切るために始めた「弱火炒め」ですが

最近はその仕上がりの美味しさにすっかりはまっておりますw(*゚o゚*)w

d0269651_08222918.jpg


豚カルビの燻製風味&もやし・空芯菜のガーリックコショウ炒め

豚カルビは燻製の塩・胡椒をかけまして、燻製オイルをほんの少し足した

オイルで焼くだけ~

簡単だけど、燻製味にすると食が進みます♪

そして!もやしと空芯菜は弱火炒めで作っております

ひげ取りをしたもやしと食べやすい大きさにカットした空芯菜をフライパンに入れ

ごま油(大さじ1)を回し入れよく混ぜます

火をつけ、弱火にし、味付けをします

2~3分置きに野菜を混ぜ、8~10分ほど炒めて出来上がり♪

これだけなのに本当にシャキシャキに仕上がるのがすごい(o゚Д゚o)

でも・・・青菜は弱火炒めにはちょっと向いてないかも・・・

青菜ってさっと火を通さないと、色が悪くなりますよね

今回も弱火炒めをしてみたら、空芯菜の色が悪くなってしまって・・・

そんなわけで、いろいろな食材で弱火炒めをして

何の食材が「弱火炒め」に向いているのか研究中でございます(〃⌒∇⌒)

ちなみにもやしは絶対に弱火炒めがお勧めです❤

d0269651_08402788.jpg


卵豆腐
明太子入りちくわ焼き
オクラのおひたしと新ショウガの甘酢漬け

サイドメニューは簡単3品で♪

d0269651_08421333.jpg


ちくわを半分にカットして、明太子を詰めてバーナーで炙っただけ~

そのままでも美味しい、マヨネーズを和えても美味しい、

お酒のあつまみにぴったり♪

d0269651_08441002.jpg

もうオクラの季節も終わりですね~

新生姜の甘酢漬けもたくさん作ったつもりが、もうなくなりそうだし(T-T*)

大好きな旬の野菜が食べれなくなる瞬間って、何だかさびしくなりますよね~

その時期にしか食べれないから、ありがたさも増すんですけどね

また来年・・・って思うと、やっぱりちょっと寂しい・・・(笑)


さてと!今週はやることがたくさん!

気合を入れて頑張ります!!




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-02 08:52 | 和食 | Comments(5)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-02 10:12
まだ弱火炒め実践する機会がなく(先週 土曜ちょっとあったのかな? ヨッパで作ってたからw)やってみたいなーと思ったままですが・・・

昨日 家で母がモヤシを洗ってザルにあったのだけどそれって先週の木曜くらいから見てた物だしそばを通るだけで臭いが (*´艸`)

放置しましたけど・・・ 今晩あたり味噌汁とか何かに入っていそうww

バーナーで炙るだけってのもいつも良いなーって思いつつ燃料がもうなくなっていつも買うのを忘れてるし・・・ 毎日作ってる訳じゃないからすぐメモしないと!って思いながら速攻忘れてるしな・・・

旬の野菜は美味しいけど今年は高いんですもんねー
それもちょっと残念ですよね (;一_一)
Commented at 2014-09-02 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-09-02 12:47
エレメント❤
ついついTVに目が行って、キーボード打つ手が止まる(笑

弱火炒め!
先日やってみた~っ!もやしで!!
シャッキシャキで感動したわ~っ
でも、
「火、通ったか?まだか?」ってだいぶ迷った(笑
そっか、野菜は弱火炒めが最高って思ったけど、
向かない野菜もあるのね~
リトー姉ちゃん、どんどん研究して!
そして伝授して!
(自分で研究すれば?って意見は却下(笑 )

「秋味」の季節だね~~
(それはビール。ビールで季節を感じるのは私と長女だけか?)
テーボーが秋色で、ほっこりするわ^^
ぼんぼり、かわゆい❤

全ポチ!凸+゜
Commented by マモン。 at 2014-09-02 17:54 x
こんにちは~!

お肉すっごく美味しそう~!(そこ?(笑)
弱火炒め、モヤシが合うって事は、水分の多い野菜が
いいのかな?この季節越えて冬は白菜?
私もモヤシが美味しかったョ!キャベツやってみよ~っと
キャベツはどうだったっけ?。

この所野菜が高くてビックリね~
スーパーでホウレン草が348円って!きゅうり1本78円って!
どうなの~?
買えない値段が付いている訳じゃないけどネ~
買う気にしてくれない値段だわ…どうしましょ。

おポチ☆!!
Commented by ety at 2014-09-02 23:23 x
ぼんばんびんぼんば~~~ん

月曜日を休肝日にしてるため:^^
反動で火曜日は激ヨッパな事が多々あります
今日もです(笑・・・休肝日の意味なし(笑)

あ!!なごみぼんぼりだ!!
この柄もいいな~って思ってたの
丸いのあるの知ってる??あれもいいよね~~(*′艸`)

りと~ちゃんに初めて聞いた
「弱火炒め」
これ興味しんしんです
家庭の主婦って、あれをやりながらこっちも!!って
並行調理するでしょ~~^^
そしたら、できるだけ放置できた方がありがたいもの

加熱しても色がかわらないもやしやニンジンとか…根菜なんかも
いいのかもしれないですね~
色々おせ~てくださいませ

炙りっぷりも!さすがプロでございます♪

応援★★


<< ひとりランチはつくね丼♪      白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦! >>