~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

手羽元の唐々煮と野菜たっぷりアサリの酒蒸し

d0269651_09240738.jpg



おはようございます♪

先週の3連休に、北海道食い倒れ弾丸旅行に行ってまいりました(〃⌒∇⌒)

北海道出身の私にとって、北海道に行くということは「といかく食べる!!」

事が目的となるわけですが・・・

今回日程が短いのにいろいろなものを食べすぎて、なんと胃を痛めました(-д-`*)ウゥ-

帰って来てからもなにか食べると胃が痛くて・・・(-д-`*)ウゥ-

胃は強い方なんですけどね~・・・本当に食べすぎたんだと思います(笑)

グルメ旅行の様子は後日レポいたします~(=^0^=)


さてさてこちらは8月上旬の食卓風景

この写真・・・今見ると陶板焼きもいいわね~と思うかもしれないですが

この時は真夏・・・

夏は火を使うのがいやなので、ちょっとでも火を使わなくて済むように

陶板焼きを使っているのです(* ̄∇ ̄)

d0269651_09381129.jpg



手羽元の唐々煮

レシピはこちら

これビールに会うのです~o(≧ε≦o)

d0269651_09402687.jpg



枝豆ときゅうりの浅漬け・新生姜の甘酢漬け

枝豆も時期が終わってしまいました・・・

今年の夏は毎日枝豆を食べていたような気がします(笑)

でも枝豆って食べても食べても飽きないから不思議です

d0269651_09424760.jpg



夏は少しでも労力を使わないようにワンプレートで♪

d0269651_09435757.jpg



キャベツ&ねぎたっぷりアサリの酒蒸し

我が家ではアサリやハマグリの酒蒸しをする時は、必ず野菜も一緒に酒蒸しにします

大体きのこやキャベツなのですが白菜も美味しいんですよね♪

貝の旨みが野菜にしみ込むし、貝も少し甘くなるような気がします(〃⌒∇⌒)



北海道から帰ってきて・・・胃を休めたいところですが・・・

北海道から送ったものがどんどん届き、胃を休めるどころか酷使する日がが続いております

私の胃はいつ休めるんでしょう・・・(;¬∀¬)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-18 09:53 | 和食 | Comments(8)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-18 10:33
ホントに今 現在10月中旬の気候なんでこれ良いなーって思うのだけどlittleさんの御苦労を考えるとねw

先日 弱火炒めしてシャキシャキ野菜で美味しかったです♪

枝豆とか胡瓜の浅漬けの画像見ると夏だったーって感じますけど胃を休められると良いですね!
というか難しいのでしょうけど休めて下さいね(*^_^*)

今度ゆっくり出来る時は是非お声をかけて下さいねーww
Commented by 2005-1127 at 2014-09-18 16:13
お帰りなさい~
北海道は美味しいものが多いから、ついつい食べ過ぎちゃいますよね!
お大事になさってくださいね。旅行の様子も楽しみにしています??
Commented by のりえ at 2014-09-18 21:58 x
こんばんは!
北海道に行かれていたんですね。
いいな、いいな、美味しいもの沢山召し上がったんでしょうね。
えっ、胃が痛いだなんて、どんだけ食べてきたんですか???
とはいえ、気候の変化もあるこの時期、体調は崩しやすいです。
ちょっと胃を休め、安静にして下さいね。
グルメ旅行レポ、今から楽しみにしています!

あさりの旨味をたっぷり吸うので、お野菜も美味しく頂けますね。
それにしても身が大きくて立派なアサリ!これは旨味もたっぷりでしたね☆
Commented by kotoyurin at 2014-09-18 23:46
エレメント~~~っ!(^^)!

北海道から送ったものがどんどん届き・・・
あ、その届いたもの、私が美味しくいただきまひょか?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
胃が痛いときはね、酷使するに限るよ。
そのうち、胃も「こいつ、胃を休ませる気ねぇな!?」って、諦めてくれるから。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

手羽元の唐々煮、こちら、以前ビールに合う❤レシピを拝見したときから、気になってたのです^^
絶対、ビールに合うよね!!!
見た感じ真っ赤っ赤じゃないから油断しそうだけど、
結構辛そうだよね。
これ、胃痛のとき食べたら昇天だね(笑

あさりの酒蒸しと一緒に蒸されたお野菜、これ、美味しそう!!
あさりの酒蒸しのスープって、極上品ですものね^^

そういえば枝豆って、科学的(医学的?)にも、ビールのつまみに最適なんだとか・・・
茹でるのが面倒で、私はあまり食べないんだけど、
リトーちゃんが茹でてくれるなら・・・❤
ゴディ男さんが羨ましいわっ!!

ってことで、第一話からリピート中のことゆりでした。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Commented by mmt0731 at 2014-09-19 07:16 x
我が家もこの夏、枝豆は毎日のようにいただきました。
ドイツで生の枝豆なんて手に入らず我慢してたので、爆発した感じです^^
あさりも美味しいし、食材豊富な秋、ますます嬉しい~&怖い~。
Commented by ety at 2014-09-19 21:26 x
りと~ちゃん
お久しぶり~ふ(笑)

わかるわかる!!自分が育った街に帰ると
1年分位食道楽したくなる気持ち…
北海道ご出身でしたらなおさら!でしょ~~~

胃痛大丈夫???お辛い事だけど、幸せの味を存分に味わっての
結果胃痛だったとしたら、乗り越えられそうな…

ブログって、私もなんだけど、ちょっと前のを更新したりすると
なんとなく季節的に違和感感じる事あるよね(笑)
私、それで何度指摘いただいた事か(そういう事ここに書くなよ?笑)
でも、おいしいものは年中無休!!こうやって拝見してると
秋のために作られたテーブルにもお見受けいたします

辛辛チキン^^これ絶対ビールだね
秋ビールなんてええんでねえの~~~
あさりのお出汁がしみ込んだ野菜だけでもビール飲めるよね(*′艸`)ムププ

応援☆☆
Commented at 2014-09-19 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-09-20 20:26 x
こんばんは~!
弾丸北海道言って来たのね~!
うらやましいわ~!、私も北海道を離れすぎてまったく
わからなくなりつつある北海道、行きたいわ~!
なのに、夫ったら先週またモヤの札幌日帰り出張、前回の事もあり
なにも買い物は頼みませんでした(笑)
期待しないって心が平和(笑)。

秋は北海道美味しいものだらけ!胃を疲れさせてる場合じゃないね!
いっぱい楽しむ為に早く体調戻してね~!(笑)。

辛辛チキン、これは絶対娘っ子が大好きぱた~ん!
作るわ!、なんせワタクシ韓流おばちゃんだからダシダはあるんだよ
作れるもんね~(笑)。
今青森の枝豆が旬らしいよ!お近くのイ0ンでも買えるみたい!
私も去年知ったばかりなの、今年も買っていただくわ!
りとーちゃんも見つけたら買ってみてネ!(笑)。
おポチコ☆


<< 釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を...      出産祝いに手作りおむつケーキ♪ >>