人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_07322927.jpg


おはようございます♪

北海道旅行の暴食で痛めたが胃がまだ治りません・・・(笑)

これから北海道のレポをアップしていきますが、見てくださった方は

最後に「それは胃を痛めるよ」と言いたくなることでしょう・・・(๑≧♉≦๑)テヘッ


さてさて!今回の北海道旅行は釧路・帯広めぐりの2泊3日弾丸旅行

目的はもちろん「食」

8:10に羽田を飛び立ち、10:00には釧路到着~(●ノ゚∀゚)ノ

友人が空港に迎えに来てくれて、そのまま車で厚岸(あっけし)に向かいました♪

1時間ほどで厚岸に到着~

目的は道の駅・厚岸グルメパークの2階にある「炙屋」

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_07450815.jpg


こちらはお店の入口に食材が置いてあって

パットを300円で購入し(施設使用料だと思います)

そのパットに好きな食材を入れて、精算してから店内へ持ち込みというシステムです

厚岸産の小さめの牡蠣は1個150円

特大サイズはネットに4つ入って1000円

食べなかったけど、旬のサンマもありました

他にも焼き鳥や蝦夷アワビ・トウモロコシやジャガイモ、野菜盛り盛り合わせなどなど

なかなか、種類は豊富かな・・・

食材を購入したら店内へ~

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_07543374.jpg


店内には大きな炉端があって、熱々の炭火がすでにスタンバイされております

ここで自分たちで好きなように焼いていきます♪

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_07581747.jpg


はい!ど~~ん!

牡蠣はもちろん、青つぶやほっき貝・ソーセージにとうもろこしなどなど焼いていきます

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_08011995.jpg


そして・・・食べる!!

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_08022683.jpg


ひたすら・・・食べる!!

炭火が火が強いのですぐ焼けますし、とにかく何もかもが美味しい~~~(o≧u≦*)o

牡蠣も美味しかったんだけど、私一番のお気に入りはとうもろこしでした❤

生のトウモロコシを炭火で焼くと、香ばしさがプラスされて最高に美味しかった!



~車椅子情報~

こちらの道の駅は外と建物内の2か所に車椅子用トイレがあります

炙屋の店内は広さが十分あるので、車椅子でもスムーズに移動できます

長いベンチが置いてありますが、こちらはずらすことが出来るので

車椅子に座ったまま、席につくことが出来ます


釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_08231521.jpg

(写真はHPよりお借りしています)

厚岸グルメパークでランチを食べた後は

厚岸漁業協同組合 直売店「エーウロコ」

こちらは新鮮な魚介類・牡蠣・冷凍の魚介類、珍味などなどが売っていまして

ここから牡蠣や魚を発送できます(〃⌒∇⌒)

ネットでも購入できます♪

北海道ならではのものがたくさん売っているので、ご興味がある方は是非~♪

釧路・車椅子旅行(厚岸で牡蠣を食べる!)_d0269651_08141468.jpg


そして、厚岸を後にして、今度は仙鳳趾(せんぽうし)へ♪

仙鳳趾は昆布漁が盛んで、昆布の干し場(?)がたくさんありました

昆布だけではなく、牡蠣もたくさんとれるところみたいです(o゚Д゚o)ホエエ~~

友人の紹介で、直接漁師さんのもとへ牡蠣を買いに行きました

それがこの牡蠣なんですけどね・・・試食用にだしてくれた牡蠣を見てびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 

牡蠣の殻に対して、身が大きいのなんのってw(*゚o゚*)wオオオ~~

手のひらサイズですよ@@

身はプリップリッで味は濃厚!感動の美味しい牡蠣でした!

仙鳳趾の牡蠣もネットで販売されているみたいですね

興味ある方はこちらも是非是非~❤


この時点ですでに食べすぎなんですが、グルメ旅行はまだまだ続く・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-09-22 08:48 | 2014北海道旅行 | Comments(8)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-22 11:23
ひゃーーー メッサ美味しそう♪

炙り屋ってこちらにもあるけど流石に自分で選んだ材料じゃないしそこスゴイですねー♪
私も牡蠣大好きなんでその2軒目のプリップリに目が釘付けです。。。

なかなか道東って行かないのでlittleさんのこれからのレポ楽しみにしてますねー

胃が早く調子を取り戻す事をお祈りしてますよー (^-^)
Commented by 2005-1127 at 2014-09-22 17:08
胃の具合、お大事になさってくださいね~♪

とうもろこし、甘いんだろうなぁ・・・また蒸すのとは違いますよね。
牡蠣にアワビも・・・
贅沢な炭火焼です💛
Commented by mmt0731 at 2014-09-22 21:14 x
わ~い、旅行記待ってました!
私も友達が釧路にいるうちに、またいつか行きたいと思っているんです~♪
トウモロコシを皮ごと炭火で焼くって超おいしそう~!やってみたいです。
続きも楽しみにしていますね~。
Commented by Taeko yanagida at 2014-09-22 22:02 x
little-sama

こんばんは~~昨日、今日と秋晴れの気持ちの良い日でしたね!今日・・・横浜の住まいから里に帰って来ました!

釧路・・・美味しい食べ物が多いんですね!貝類大好きです。すご~く美味しそう!  蠣も大きいですね。ふっくら・・・焼き蠣、食べたい!!!
トウモロコシ・・・焼くのも良いんですね。夏にはバーベキューするんですから、皮付きの侭焼けば良いですね。とても美味しそう~~

私も横浜の住まいの近所に、お気に入りのお鮨屋さんがあるのですが・・・厚岸の秋刀魚のお刺身やお鮨で頂きました・・・脂がのっていて・・・とても美味しく頂きました。

北海道。。。良いですね!  札幌に家族同然の家がありますが、今年は西に行きますので・・・来年帰って来た時は北海道に行きたいと思います。

今夜も&明日も良いいで!
Commented by kotoyurin at 2014-09-22 23:49
エレメント~~~っ(〃ω〃)/
いや、今日は、
オイスター~~~っ(〃ω〃)/というべき?( *´艸`)クス

いや、それにしても、立派な牡蠣っ!!
私、こんな美味しい食材を堪能したなら・・・
胃がおかしくなってもいいっ!!

北海道、
い、今すぐ飛んで行きたいですっ!!

全ポチ!凸+゜
Commented by ety at 2014-09-23 00:16 x
こんばんび~む

胃痛大丈夫でしょうか…
私は毎朝謎の頭痛です(謎じゃないし・・・二日酔いだし・・・笑)

これだけおいしいものが宝庫の街なんですもん
そりゃ食べちゃうよ!
しかも帰省されるのって、貴重な時間ですもんね
そりゃ食べる!ってもんです

厚岸の牡蠣!以前一度だけいただいた事ありました
ミルキーでプリンプリン^^めっちゃおいしかった~
最高の牡蠣ですね

とうもろこし!ってこういう風に焼いちゃえるんですね~
これ絶対おいしい!すっごく甘そうです
・・・で、とうもろこしを「とうきび」って言うのかっこいい~って
北海道に行くと毎度思う…^^

応援☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-23 06:01 x
little-sama

おはよう御座います。  早いですね~~もう、秋分の日、何となく・・・今年も終わりの学期が遣って来たような気分です。

有難うございました。  いつも素敵な情報を頂いて・・・感謝しています。 早速、拝見しました。 凄く可愛い~~bottlecover 私はpartyに殆ど着物を着ていますのが・・・このような可愛い日本情緒豊かな品があれば・・・きっと友人達に喜んで頂けると思います。 

男女のcoverは私用に買いたいと思いますし・・・他にもお土産に幾つか購入したいと思っています。

ホトショップ・・・横浜に行った時に本やさん覗いてみます。  兎に角、PCに弱い私ですから・・・優しい説明の本を買いたいと思います。(習った事も直ぐに忘れて(ー_ー)!!)しまいますから・・・何度も読みかえせる本は嬉しいです。

胃のお具合がお悪いとの事、お大事になさってくださいね。

感謝を込めて。 Taeko
Commented by のりえ at 2014-09-23 07:56 x
おはようございます。
胃痛、大丈夫ですか?
原因ははっきりしているようですが(笑)、胃痛が続くと
つらいものがあります。
お大事にして下さいね。

それにしても、さすが北海道!美味しいものがズラリですね。
牡蠣アレルギーのため、牡蠣を食べることは出来ないんですが、
この大きさでプリップリとした牡蠣を見てしまうと、食べたい!
と思ってしまう自分がいます・
北海道はやっぱりいいですね~~。
炭火で焼いたトウモロコシ、めちゃくちゃ食べたいわ~~~☆


<< 釧路・車椅子旅行(漁港やフィッ...      手羽元の唐々煮と野菜たっぷりア... >>