人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_22261996.jpg


おはようございます♪

本日も引き続き北海道レポでございます

釧路でお昼を食べた後、友人と別れ、私と主人はレンタカーで帯広へ向かいました♪

釧路から帯広までは約120キロ

遠いな~と思うでしょ?でも北海道の120キロって2時間半ぐらいで行けちゃうんですよ

カーナビの説明も「次は60キロ先を右折です」とナビの意味があるのか?

と思うぐらいひたすらまっすぐ走るだけ・・・(;・∀・)

そんなわけで夕方帯広に到着し、向かった先は「ばんえい競馬」


知らない方のために・・・ばんえい競馬とは?

鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。
よく知られている平地競馬とは違い、スピードだけではなく
馬の重いものを引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックの勝負です。
(HPより)

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_22391106.jpg


馬は普通の馬ではなく「ばんえい馬」と呼ばれる、それはそれは大きな馬でございまして

大きい馬だと体重は1トンもあるんですよヽ((◎д◎ ))ゝ

ちなみにサラブレッドは450~500キロぐらいらしいので、倍の大きさ!

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_22420367.jpg


大体、1レース10頭の馬で争われるのですが

レースの前に馬を間近で見ることができます

小さくても700キロ以上はある馬なので、その大きさに圧倒されますよ~w(*゚o゚*)w

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_22492414.jpg


そしてレーススタート!

鉄そりは馬体の大きさによって異なるらしいのですが

最高では1トンもの重量があるそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ 

スタート直後の第1の坂は全馬、勢いよく乗り越えてくるのですが・・・

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_22545703.jpg


第2の坂の手前までくると全馬疲れはて、必ず停まる・・・(笑)

そして力を蓄えて・・・再び走り出す!

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_22564340.jpg


気合を入れるために鞭をバシバシ入れられるので、ちょっとかわいそうな感じもするのですが

重いそりを曳く力強さには圧倒されます(゚ロ゚屮)屮

中には第2の坂をなかなか乗り越えられない馬がいたりして・・・

そんな時は観客のほとんどが「頑張れ~っ」て応援するんですよ

そして無事に坂を乗り越えたら、その馬に拍手が送られるという

ちょっとほのぼのする場面も・・・(●^∀^●)

馬の大きさにはとにかく圧倒されますし、ばんえいが見れるのは帯広だけ!

一度は見る価値があると思います(〃⌒∇⌒)


~車椅子情報~

競馬場の外には地元の野菜やお土産が売られている産直所があり

車椅子用トイレがあります

ばんえい競馬場に入場する際には100円の入場料がかかります

中には車椅子用のトイレがありますし、多少砂利道があるものの、

場内は車椅子でもスムーズに移動できます

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)_d0269651_23195313.jpg


結局3時間ぐらいばんえい競馬を楽しみ、すっかり体が冷えてしまったので

夜ご飯はラーメンに決定❤

帯広も有名なラーメン屋さんがいろいろあるらしいのですがリサーチしていなかったので

帯広競馬場から車で3分ぐらいの「味の時計台」に行きました♪

体が冷え冷えになっているところに、濃い味の熱々の味噌ラーメンを食べる・・・

これぞ北海道の楽しみでもあります(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-09-25 08:51 | 2014北海道旅行 | Comments(8)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-09-25 10:12 x
little-sama

おはよう御座います。 豪雨の地域もある伊豆地方ですが・・・里の辺りは思ったほどの雨では無く・・・ほっとしています。

北海道・・・楽しまれていますね!  ばんえい競馬場・・・行った事はありませんが、東京競馬などで走るサラブレットと違い足なども凄く太いですよね。お馬さんだけ見た事がありますよ!

そうですね!競馬場に長くいますと、今の季節は冷えてしまいますね。美味しそうなラーメン・・・北海道は札幌を始め沢山のラーメンの名店がありますよね。 身体も温まった事と思います。

東京も豪雨に成りませんように!素敵な一日を!
Commented by マモン。 at 2014-09-25 12:26 x
こんにちは~!

ばんえい競馬、北海道に住んでいた頃、この中継?が放送されて
いた事、覚えてますよ
当時は競馬を見ることに興味もなかったのでスルーしてましたけど
馬券買ってって言うのも大人になって良いかも~なんて思ったりネ。
道産子馬は足が太くて短く力強いんですよね
平地じゃなくても走れるのが凄いね~^^。

味の時計台~!好き(笑)
ラーメン、札幌ラーメンの味噌がすご~く恋しいわ~
北海道の道、何処までも真っすぐで向こうが果てしない(笑)。
おポチコ☆!
Commented at 2014-09-25 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-25 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-25 17:00
これまた経験なしの私ですが楽しそうですねー♪

でもやっぱり自分で運転はしたくないし遠いですー ^^;
味の時計台は流石に食べた事があります!
共通点があって良かったあーーーww

続きも楽しみにしてます。。。
Commented by ety at 2014-09-25 21:07 x
ぼんばんび~~~んぼん♪

ねえねえ!「ばんえい馬」って
釧路湿原にいる「道産子」馬さんとは違うの???^^

私、釧路湿原で「道産子」に乗った事あるのよ~
で、落馬したの(笑)
なんか体系が似てる気がして…
北海道はお馬さんも牛さんも、見るものすべて幸せそうだな~って
行く度思います

味の時計台のラーメンもおいしそう
冷えた体にこの熱々スープ
生き返る感じですね~
具がシンプルにまとまった感じも好みどあ~

応援☆☆
Commented at 2014-09-25 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-09-25 21:31 x
こんばんは。
ばんえい競馬を見られたんんですね!
私ね、北海道に行った時にこの近くまで行ったんですが
その日はレースをやっていなくて見ることが出来なかったんです。
絶対に次に行った時は見る予定なので
こんな風にレポが拝見でき、とても参考になります。
ラーメンもおいしそ~~~~
冷えた体を温めるのには一番ですよね。
北海道といえば、味噌ラーメン!おいしそ~~~☆


<< 帯広・車椅子旅行(帯広名物・豚...      釧路・車椅子旅行(和商市場・な... >>