人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 27日

北海道の思い出写真いろいろ・・・

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15105362.jpg


こんにちは♪

今日は北海道ならではの風景&おもしろ写真をご紹介~♪


帯広のトウモロコシは9~10月が収穫時期なので

産直で新鮮!茹でたてトウモロコシを食べてきました(〃⌒∇⌒)

今回の旅行はお天気に恵まれず、唯一トウモロコシを食べている時だけ日が差してきたので

記念に青空ととうきびを写してみました(=^0^=)

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15200956.jpg


車を走らせると、とっても広いトウキビ畑があったり・・・

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15174680.jpg


長芋や玉ねぎなどの畑があったり・・・見渡す限り畑・畑の大自然!

これだけ雄大な景色が広がると、気持ちよくて当然車の窓は全開になりますよね

そして車を走らせていると・・・突然襲ってくる堆肥の匂い・・・

「あっ!」と思った瞬間には時すでに遅し・・・窓を閉めるわけにもいかず

しばらく堆肥の強烈な匂いと戦うことになります∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

でもこれが北海道ならではのドライブ♪匂いも思い出になるものです♪

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15292804.jpg


こちらは帯広競馬場に隣接する施設の地面に書いてある北海道弁

私にとってはなじみのあるものがほとんどですが、主人にはわからない言葉がたくさんありました

ちなみに・・・

おはようございました→ちょっと遅めの朝の挨拶

朝には遅く、昼には早い時の挨拶だそうで・・・でもこれは田舎の方の方言だと思います

ゴミ投げといて→ゴミ捨てといて

北海道はごみは「捨てる」のでは「なげる」のです!

わや→ひどい・大変だ

「わやだね」とよくいいます

なんも、なんも→全然(気にしないで)とか大丈夫

例えば・・・相手が誤ってきたときなどに

「なんも、なんも」とか「なんもさ」とかいったりします

私・・・未だに北海道弁がぬけてない時、北海道弁だと気がついてない時が多々ありまして

主人によくつっこまれます

ちなみに今回「おっちゃんこして」が北海道弁だとはじめて知りました(;・∀・)

ちなみに意味は

おっちゃんこして→(子供に対して)座って

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15444723.jpg


そうそう!帯広競馬場には小さいですが「ふれあい動物園」があって

ばんえい馬やポニーにニンジンをあげたりすることが出来ます

↑ちなみにこの白いばんえい馬は「ミルキー号」

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15492179.jpg


こちらのばんえい馬の名前は・・・わかりません(笑)

そうそう!ばんえい馬って道産子だと思っていたら、実は外国種なんですってΣ(゚Д゚ノ)ノ 

その事実にびっくりいたしました・・・

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15553276.jpg


謎の公式が書いてあるトラックを見つけ・・・思わず写真に撮ってみる・・・

どうしてもこの問題が解けません!(笑)

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15570719.jpg


帯広市内にあった「リスに注意」の道路標識・・・

北海道には「シカに注意」の道路標識はよくありますが、「リス」って・・・(笑)

そんなに飛び出してくるのだろうか・・・??(笑)

北海道の思い出写真いろいろ・・・_d0269651_15592840.jpg


北海道限定「1.20ℓサイズのペットボトル」の自販機

以前からスーパーでは

1.20ℓサイズのペットボトルが売っているのは知っていたのですが自販機は初めて!

でもなんで1.20ℓサイズを販売するようになったんでしょうね??

寒いからあまり水分をとらないとか??

北海道の摩訶不思議です


旅に出ると、自分が住んでいる地域と違うものを発見すると楽しくなりますよね♪

長々書いてきた北海道レポも本日で終わり!

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました♪

そして・・・私が胃を痛めたことに納得していただけましたでしょうか?

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2014-09-27 16:13 | 2014北海道旅行


<< いくらの醤油漬け(レシピ)      帯広・車椅子旅行(帯広名物・豚... >>