~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

陶板焼きで簡単おもてなし

d0269651_07353332.jpg


おはようございます♪

これまでも食品・日用品の値上げはありましたが

「高くなった」とは思っても、「家計に直撃!」感はなかったのです

でも消費税が上がってから、家計が本当に苦しいんですけど~il||li (OдO`) il||li

電気・水道代は去年と使用料が変わらないのに2000円ぐらい高くなるし

ガスも1000円ぐらい高くなったし・・・

テレビでは景気回復などといっておりますが、我が家・・・苦しくなるばかりです(;・∀・)

消費税が10%になるのが恐ろしい・・・


さてさて、こちらはお盆の時の食卓風景(アップが遅すぎます)

久しぶりに父がご飯を食べにくるというので、ご飯を用意することに~♪

でもお盆時期ってお休みのところが多いので、スーパーにいい食材がないんですよね

というわけで、簡単な陶板焼きでおもてなしをすることに(〃⌒∇⌒)

d0269651_07503527.jpg


こちらがおひとり様用セッティング

d0269651_07515354.jpg


栃尾あげ

栃尾あげは軽く焼いて、辛めのたれにつけて食べました♪

d0269651_07535350.jpg


おひたし3種(もやし&三つ葉・小松菜・オクラ)

確か・・・それぞれ違う味の出汁に漬けこんだような気がします

時間がたち過ぎて忘れてしまった・・・

おひたしプレートの下には・・・

d0269651_07580668.jpg


陶板焼き用のお肉&野菜があります♪

d0269651_07591798.jpg


別盛りで牛たんも♪

こちら塩ダレに漬けこんであります

d0269651_08011889.jpg


お刺身盛り合わせ(本マグロの赤身・中トロ・赤貝・赤貝ひも)

こちらは父がいつものお店で買ってきてくれました♪

わかりづらいけど、小松菜の根でで作ったお花を飾っております


最近は父の仕事が忙しくて、なかなか一緒に食事をする機会がないのですが

親と美味しいものを食べ、お酒を飲みながら、ゆっくりした時間を過ごす・・・

そういう時間をこれからも大切にしていきたいなと思います




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-30 08:10 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2014-09-30 11:05 x
おはよう~!

お盆近辺のお食事のお写真なのに、この季節にピッタリな夕食!
飲み食(笑)。
いつみてもお父さまの来る日のテーブルがとっても素敵!
私、親にこんな風にしてあげた事無かったかも~
ちょっと後悔ネ(笑)。

お肉とおひたしのテーブルセットがと~っても良い!!!
こうして置くセンスが光るわ!
リトーちゃんって、本当にテーブル使いが本当に上手なのよね~^^
小松菜の根本、いつも通り可愛いの見つけちゃったよ!(笑)。

おポチコ☆!
Commented by 2005-1127 at 2014-09-30 17:44
こんばんは~!
小松菜のお花、わかりますよ☆
お皿が更に華やかになって、目でも楽しめますね。
可愛いわ~??

お父様、よろこばれたことと思います。
親と過ごす時間・・・大切ですね。
Commented by mmt0731 at 2014-09-30 21:23 x
あの〜これが本当に急に用意したお食事ですか!?
素敵過ぎます〜(≧∇≦)
親と一緒に時間を過ごす喜び、ますます強く感じるようになった気がします。
Commented by ety at 2014-09-30 21:44 x
ぼんばんびょ~~~ん

おお~~~すごい!すごく素敵で、しばし固まってしまいました
お盆の時にぴったりでもあるけど
このセッティングは、今の時期でもすごく素敵で参考になります~

陶板焼きって、素材をご本人で焼かれるんだと思うけど
素材のカットや出すタイミング!こういうのが本当に難しいのかな~って
思います
だから!このお席に座れるゴディさん、お父様お幸せだな~って思いますわ

いつも思うけど、りと~ちゃんのお父様!
本当にお魚の選定素敵!!生まれ変わったら私のお父さんになって欲しい

(って、姉妹だったんだわ(仮想だけどねっ)ブブッ

応援☆☆
Commented by kotoyurin at 2014-10-01 00:20
エレメント~~~っ!(^^)!
あ、お父様、お久しぶりです^^
うちにもいつでもお刺身持って遊びに来てください(((*≧艸≦)ププッ

シックな色の食器たちが、秋っぽいね~♪
お肉に添えられたお野菜も、お花に紅葉と、美しぅございます!
リトーちゃんの陶板焼きを拝見するたび、私も欲しい!って思うんだけど、
「ひとり陶板焼き」って、「ひとり鍋」より「ひとりラクレット」より、
切ない気がして(笑

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2014-10-01 00:29 x
こんばんは。
えっ、タイトル、違いませんか?
何故にこれが、簡単おもてなし(笑)?
もうどれもこれも、すっごくおいしそで
しかも盛りつけ方も素敵すぎますよ!
小松菜の根でこんな素敵なお花も作れちゃうなんて
リトルさんは、やっぱり凄いわ~~~
お父様が持ってきてくれたというお刺身も
どれもおいしそ~~~~
娘さんの手料理を頂きながら、美味しいお酒を頂いて過ごす
時間、至福なひとときに違いありませんね☆


<< ワタリガニの炊き込みご飯(レシピ)      いくらの醤油漬け(レシピ) >>