~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 02日

今更ですが・・・今年の夏も麺類のお世話になりました

d0269651_08335074.jpg


おはようございます♪

今年は暑い暑いといって言っていたはずなのに、あっという間に秋になりましたね

秋が好きな方って多いのでは??

私も秋が大好きです(〃⌒∇⌒)

気候もいいし、お出かけには最適の温度だし、食もすすむし♪

まだまだ楽しめる「秋」!!

今年はめいいっぱい楽しみたいと思います(●ノ゚∀゚)ノ


と、秋を話をしておきながら、こちらは8月中の食卓風景・・・(;・∀・)

夏は食も落ちるし料理もしたくないし・・・そんな時はやはり麺類になりますよね

今年の夏も麺類には何度もお世話になりました❤

d0269651_08441724.jpg


盛岡冷麺

私韓国冷麺よりも盛岡冷麺の方が好きなんです~

コシの強い麺が好みなのです❤

d0269651_08464776.jpg


にんじん・もやし・ほうれん草、白ゴーヤのナムル

冷麺に入れて食べるのも好きなのですが、そのまま食べるのも好きなので

どちらでも楽しめるように別盛りで♪

もやしのひげ取りって凄く面倒くさいですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

以前はひげ取りをしていなかったのですが

ある日気が向いたので、ひげ取りをしたもやしをだしたところ

「今日のもやしは凄く美味しいね」と主人にいわれてしまい・・・

やはりひげ取りをするとしないのでは味が変わるか・・・と思い

それ以来、もやしは必ずひげ取りをするようになりました

でも、もやしのひげ取りって本当に面倒くさくて~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

面倒くささが勝ったある日、ひげ取りをしないでもやしを使ったところ・・・

何だかとても青臭さが気になりまして・・・(-д-`*)

「こんなにも味が違うのか」と驚きましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

なので、やっぱりひげ取りをすることにしたのですが・・・

基本ひげ取りが嫌いなので、最近はもやしを購入するのをためらうようになりました(笑)

でも、もやしは大好き&お手頃食材だから使いたい!だけど面倒くさい! 

毎回スーパーのもやしの前で、この葛藤をひとり悶々としております(笑)

もやしについて熱く語ってしまいましたが、この葛藤・・・わかってもらえます??(笑)

d0269651_09053702.jpg


レンコンの素揚げ

素揚げってなんであんなに美味しいんでしょうね~o(≧ε≦o)

中でも、レンコンを1㎝厚ぐらいにカットして揚げるのが大好きです♪

これからレンコンの季節♪花粉症予防のためにもたくさん食べなくちゃ♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-02 09:13 | 麺類 | Comments(7)
Commented by 2005-1127 at 2014-10-02 10:23
わかりますー!!!(ついつい、力が入ってしまいました。)
もやしって、ひげを取るのと取らないとでは大きく違いますよね。
といっても、私は時間のある時にしか致しません^^;

レンコンの素揚げ、パラリと黒コショウかしら・・・
美味しいですよね♪
Commented by マモン。 at 2014-10-02 11:33 x
こんにちは~!

モヤシのひげを1人摘まんでいると…涙が出る(って嘘!(笑)
でもちょっと「何でこんなことやってる自分」と思う(笑)
で、沢山のモヤシ料理はひげは無かった事に
少しだけ使う時はひげ取りのモヤシを買う事に(インチキだね(笑)。

冷麺はその昔盛岡冷麺だけが好きだったけど
ハワイで冷麺を食べた時から細い麺が好きになったのよ~
今は盛岡冷麺の食感を忘れたかも、でも嫌いじゃないよ^^
辛い麺は好きだっけ?苦手だっけ?
ビビン麺は細い方が食べやすいケド、韓国も太めの麺があるよ
ビビン麺食べられるなら食べさせてあげたいわ、癖になるよ(笑)。

この美味しそうな冷麺を頂いてナムルを摘まみ、ビール飲みたく
なるわ、今週末これにするかな、冬でも冷麺好きだもん^^。
今蓮根って旬?美味しいね~!
おポチコ☆。
Commented by mmt0731 at 2014-10-02 21:31 x
私も盛岡冷麺大好きです♪この器もやっぱり素敵です~。
でももやしのヒゲは取らない派。そして味覚の秋も好きだけどやっぱり夏が一番好きです。
数年ぶりの日本の夏、覚悟していたのですが、思ったよりも短くてなんだか寂しい気もしています。
Commented by ety at 2014-10-02 22:06 x
ぼんばんび~~~ん

明日は30℃だってよ~~@@
また夏に逆戻りの1日らしい…

この未来チックなボール!!やっぱり素敵
冷麺がよ~くあいますね
私も盛岡冷麺の方が好きなの
韓国冷麺もおいしいけど、一回、思いっきり吸ったら
喉に詰まって窒息しそうになった事あって
(単なる慌てすぎです)笑

ナムルもいっぱい!で体にいいものばかりですね~


そうそう!もやしって
ひげ根を取ると取らないとじゃ、味も全く違う気がします~私も…
19円とかで安く買うと、特に「なんで19円に労力かけてるんだ」
って思っちゃったりする…ブブッ

料理ってそういうところあるのかな
手をかけたら同じ食材も何倍のおいしさになる!というか…
奥が深いの~

応援☆☆
Commented by のりえ at 2014-10-02 22:33 x
こんばんは。
今年の夏は、比較的残暑が短く、
気がついたら秋になっていた感じがします。
ただ、明日は30度超えらしいですよ。
体はすっかり暑さから開放されているので、明日は辛い1日に
なりそうです。

全く同感です。私も、もやしのひげ根は頑張ってとるようにしています。
これをするかしないかは大きな違いなんですよね。
レンコンって花粉予防にもなるんですか?
私ももっと食べよ~~~っと。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-03 11:31
もやしの髭取りって絶対 面倒ですww

冷麺は盛岡の方がコシがあるんですね? どっちがどっちか・・・ってくらい滅多に食べられないけど大好きなんですよね! 
私も固いというかコシが好きなんで来年は・・・ってボケだから覚えてるかな?w

秋ってそちらに行ったら長いですよね・・・
トンボがイヤだけどこちらはもう行っちゃった感もありで・・・
すぐにストーブ!雪! 雪かきイヤだーーーって発想になっちゃってます。。。トホホ
Commented at 2014-10-03 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 結婚記念日ディナー2014      ワタリガニの炊き込みご飯(レシピ) >>