~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 04日

釧路ご当地グルメ「さんまんま」もどき(レシピ)

d0269651_22580366.jpg


釧路ご当地グルメの「さんまんま」

「さんまんま」とは・・・

炊き込みご飯の上に大葉と醤油ベースのたれに漬け込んださんまを乗せ

炭火で焼いたものです(〃⌒∇⌒)

釧路で食べて美味しかったので、早速作ってみることに♪

が!!

作り方を調べもせず作ったので、あとからネットで調べてみたら作り方が全然違いました(;¬∀¬)ハハハ…

でも・・・まあ・・・これも「あり」かと・・・(笑)

というわけで、「さんまんまもどき」の覚書レシピです

d0269651_23064301.jpg


さんまんまもどき(1~2人分)

さんま                    1尾

ご飯                 250g程度
大葉                     3枚

蒲焼きのたれ                70ml

d0269651_23084915.jpg


サンマを開きにして、蒲焼きのたれ(40ml程度)に10分漬け込みます

炊いた白米に蒲焼きのたれ(大さじ2)をかけ、たれが全体にいきわたるようによく混ぜます

まな板の上にラップをしき、皮を下にしてサンマを置きます

サンマの上に大葉をのせ、蒲焼きのたれを混ぜたご飯を棒状にし、サンマの上にのせます

d0269651_23130142.jpg


ラップでサンマとご飯を包んだあと、さらに巻きすを使ってしっかりと形を調えます

タコ糸を水でぬらし、両端を結びます

フライパンにサンマの皮を下にして入れ、弱火でじっくり焼いていきます

サンマ→側面→ご飯→側面の4面を弱火でじっくり焼き(20分程度)

サンマに火が通ったら出来上がり♪

仕上げにバーナーで皮を炙ると香ばしさが増して美味しくなります♪

d0269651_23260253.jpg


本当は炊き込みご飯なんですが・・・蒲焼きのたれを混ぜただけだし(笑)

炭火で焼くのですが・・・フライパンで焼いてるし(笑)

全然違うといえば違いますよね(笑)

でもさんまんまはとっても美味しいので

これからもっと簡単に作れる方法を研究しようと思います(=^0^=)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-04 07:29 | 和食レシピ


<< 衝撃の宇宙芋Σ(゚Д゚ノ)ノ       結婚記念日ディナー2014 >>