~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

衝撃の宇宙芋Σ(゚Д゚ノ)ノ 

d0269651_22374600.jpg


おはようございます♪

先日、栃木に遊びに行ったのですが、その際に道の駅の産直で面白い野菜を見つけました♪

その名も「宇宙芋」別名「エアーポテト」

初めて見た野菜だったのですが、その名前にも見た目にもビックらいたしました@@

d0269651_22405531.jpg


はい!ど~~ん!こちらが宇宙芋です

こちらヤマノイモのお仲間だそうで、土の中ではなく、

ゴーヤみたいに、つるになるものなんですって(o゚Д゚o)

宙に浮いていることや、見た目が隕石のような形から宇宙芋と呼ばれているらしいです

ゴーヤのように緑のカーテンにも使われるんだそうな。。。

最初、「芋」と書いてあったので当然土の中から収穫するものだと思い

こんな見た目のものが出てきたら、絶対隕石だと思うよな~と思っていたのですが

ネットで調べたら全然違いました・・・

それにしても・・・この見た目・・・強烈ですよね~(笑)

d0269651_22575147.jpg


宇宙芋と四角豆の天ぷら

宇宙芋は天ぷらやお味噌汁にあうと書いてあったので、天ぷらにすることに♪

皮をむいてみるとものすごくねばねばしてて、カットするのが大変でした.。o(>o<")

自然薯よりもねばりが強かったです

しかも、ものすごく痒くなる!長芋などの比ではなかったですね(」゚ロ゚)」

味は里芋のような・・・自然薯より歯ごたえがあって、ホクホクしております♪

柚子塩をつけて食べました♪

d0269651_23071773.jpg


ちなみにこちらが四角豆

カットすると切り口が四角になるんです

こりこりしてて、歯ごたえがいいお野菜です

茹でたものを食べると、一瞬海藻と勘違いするような食感です

味は~・・・これといって特徴なしです(笑)

d0269651_23110090.jpg


宇宙芋入り根菜たっぷりお味噌汁

真ん中の黄色いものが宇宙芋です

お味噌汁にした宇宙芋は天ぷらよりももっとホクホク感があったかな(〃⌒∇⌒)

他にはレンコン・ごぼう・にんじんがたっぷり入ってます♪

d0269651_23135494.jpg


ほうれん草のおひたしと自家製チャーシュー

チャーシューは醤油麹に2日間漬けこんでから、たれで煮込んでます

我が家のチャーシューはもも肉か肩ロースを使うのが定番♪

チャーシューは多少、脂があった方が美味しいのですが

私はお肉の脂が苦手だし、主人はダイエットのためにお肉の脂は食べないようにしてるんです

鶏肉も皮は取って食べるし、豚バラはもう何年も買ってないですね~

でも最近・・・お肌のためにちょっと脂が必要かも。。。思うようになりました(笑)

d0269651_23243382.jpg


宇宙芋のすりおろし揚げ

こちらは違う日に作った宇宙芋の料理

宇宙芋をすりおろして、だしで味付けをして揚げたもの

本当にねばりが強いのですりおろすのが一苦労でした

あまりに滑るので最後まですり下ろせず

1/4は角切りにしてすりおろしたものと混ぜて揚げました

食感は~・・・唐揚げの衣みたいな感じかな(笑)


最近珍しい野菜を見つけて食べるのが楽しくて楽しくて♪

その土地でしか手に入らないものってたくさんありますものね

今、「趣味は?」と聞かれたら・・・

「自分の知らない野菜探し&産直めぐり」と迷わず答えるかも(笑)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-06 08:02 | 和食 | Comments(10)
Commented by ety at 2014-10-06 09:12 x
おはよ~~ん
朝です(笑)

宇宙芋ってびっくり@@初めてです~
同じ関東なのに、全く知らないお野菜って、まだまだあるのね~
長生きして全制覇しなくちゃ!!と思ってしまいました(笑)

こういうお芋って、疲れた時とか、やっぱりパワーになる^^
栄養満点で元気になれそうです
お味噌汁っていうのも体もあったまりそう~~

知らない野菜って、チャレンジャーな感じだけど
知っておいしさ感じると、何か壁を乗り越えた!っていうか(大袈裟です)
達成感感じるよね(*′艸`)

珍しい野菜を食べる会!!っていうのもやってみたい~(笑)

応援☆☆
Commented at 2014-10-06 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2014-10-06 14:24
ブッシュワ~~~ズ(*・∀・*)ノ

リトーちゃん、野菜の探求者よね!
リトーちゃんとこ来ると、珍しいお野菜がいっぱいでワクワクします(^^)
宇宙芋、隕石にしか見えない(笑)
これ、食べられるの?って感じの見た目よね(笑)
濃い黄色でさつまいもっぽいけど、甘くはないのね。
痒くなってもいい、一度使ってみたい!
そして、ブログのネタにしたい(笑)

シカクマメも珍しい~~~!!
しかし、宇宙芋のインパクトには敵わない(笑)

うんうん、珍しいお野菜を食べる会って面白そう(^w^)
Commented at 2014-10-06 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-10-06 15:46 x
little-sama

大型台風・・・被害はありませんでしたか?里は警戒地域に成っていましたが・・・我が家は無事に乗り越え、台風一過の後の日差しが眩いくらいです。

宇宙芋・・・初めて知りました。 芋は地下茎だと思っていましたが・・・このような芋もあるんですね! 尤もむかごなどは小さいながら蔓に生っていますね。
新しい事に・・未知の事に出会えると嬉しいですよね。 四角豆・・・これも始めてです。 沖縄では食べられているんですね。南方のお豆も今ではこうして頂けるんですね!素敵な事ですね!

いつも素敵な食卓・・・良いですね!!!
Commented by 2005-1127 at 2014-10-06 17:42
台風、大丈夫でしたでしょうか?
ピークは過ぎ去りましたね、午後は雲が無くなり富士山が見えました。

宇宙芋、初耳です!隕石に見えるわ~。
こんな隕石、ありそうです!!
知らないお野菜、まだまだあるってことですね!
Commented by マモン。 at 2014-10-07 10:11 x
おはよう~!
今日はカラッと晴れて良かったね~!
でもまた同じような台風がやってくるって、今のうちに動かなくちゃ!
とはいえ、買い物に出るだけですが(笑)。

↓のさんままんま、今これが来てるんだってね~!
北海道物産展では人気だって!(テレビで言ってた(笑)。
でも自分で作っちゃうなんて凄い!これ香ばしくって美味しい
でしょう~!食べてみたいわ、デパートで物産展に出くわしたら
絶対買ってみるわ!、作れないよ~~(笑)。

で、宇宙芋?!知らないわ~、むかご的なおいもなのかな?
このまま油で揚げても美味しそうだけど見た目が「ん?」かな(笑)。
根菜たっぷりの味噌汁が季節だね~、美味しそう!
おいものホクッとした感じが口に入るとこの汁物ススムよね~!。

近ごろ近所のワクワクもあまり珍しい物が入らなくなってきたわ
きっと売れ筋だけ入れるのね商売だもん仕方ないか…。

秋らしい食卓におポチコ☆!
盆栽?!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-07 11:37
私も変わった名前のものや見た事がない野菜見るとすぐ欲しくなる方だけど週に1度のアパートでは使いきれずで ^^;

littleさんのこうして色んな物を作るのを見るといつもスゴイなーって感心するばかりです (´∀`*)

秋のテーブルって感じでステキですね♪
Commented by のりえ at 2014-10-07 21:08 x
こんばんは。
宇宙芋、初めて聞きました。
’イモ’という名がついたお野菜でも、
こうして、土の中で育たないものがあるなんて
知りませんでした。
粘りが自然薯のようだなんて、かなりですよね。
きゃー、すっごく興味あるわ~~~
アレンジメニュー、どれもとってもおいしそうです!
ホクホクとした食感が楽しめるお味噌汁もいいわ~~~~

自分の知らない野菜探し、私も是非ご一緒させてください(笑)☆
Commented at 2014-10-07 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ぶらり栃木旅♪Part1      釧路ご当地グルメ「さんまんま」... >>