2014年 10月 10日

函館七飯産の美味しい枝豆とかわいい着物のボトルカバー♪

d0269651_07425051.jpg


おはようございます♪

先日、久しぶりに近くの市場に行ってきました♪

市場って基本「外」なので、夏場は足が遠のいてしまって・・・

我が家的にはこれから市場のシーズン到来!!(笑)

ホンビノス貝やムール貝・本マグロや生カジキなどなど、とにかく安いものがたくさん♪

楽しみな季節がやってまいりました♪

d0269651_07550688.jpg


市場の野菜屋さんに勧められたのが、こちらの枝豆

函館七飯産でミシュランガイド北海道で二つ星を獲得した「料亭富茂登」も推奨している枝豆なんですって

粒がとっても大きくて、はじけんばかりでございました♪

d0269651_08020027.jpg


早速茹でてみると・・・あま~~~~~い!!

粒が大きいのに全然もそもそ感はなく、とっても美味しかったです♪

とっても美味しかったんだけど・・・枝豆ってものすごく鮮度が落ちるのが早いですよね

それを考えると、収穫したての枝豆はどんなに美味しいんだろう@@って思い・・・

七飯に行きたくなりました(笑)

d0269651_08061138.jpg


本マグロの赤身

この日のメインは市場で買った本マグロの赤身の刺身♪

毎週土曜日にマグロの解体ショーをやっていて、さばいたその場で購入出来るのです♪

これでなんと!500円しかも税込!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

安いでしょ~~~~w(*゚o゚*)wオオオ~~

ちなみに、中トロは1柵1000円!これまた安いでしょ~~~w(*゚o゚*)wオオオ~~

主人が赤身の方が好きなので、我が家が買うのはいつも赤身です♪

d0269651_08104369.jpg


北海しま海老

マグロが食べれない私のメインは北海しま海老(●ノ゚∀゚)ノ

こちらは釧路で買ってきたものを大事に大事に食べてるんです❤

d0269651_08144848.jpg


きのこ&野菜たっぷり春雨スープ

こちらはコストコで売られているのスンドゥブチゲのスープをベースにして作ってあります

コストコ商品は今度紹介しますね~♪



さて、タイトルのかわいい着物のボトルカバーですが、1枚目の写真に写っております♪

タイトルにするんだったら、アップの写真載せなさいよって感じですが、アップ写真は撮ってません(笑)

また今度載せますね~(;・∀・)

これかわいんでしょう~~~~(o≧▽≦)o

日本酒にもワインにも焼酎にも使えるんです♪

私着物が大好きなんです♪華やかで品もあって・・・だから一目見たときにズキュ~~~~ン!!でした(笑)

でも使いこなせないかな~とずっと悩んでいて、かれこれ半年以上悩んでて・・・

やっぱり欲しかったので、先日やっと購入しました♪

実物を見たら、あらまあ!なんて素敵なの(o≧▽≦)o状態で・・・(笑)

お酒を飲むのがますます楽しみになりました♪



それでは皆様、台風に気をつけて!よい3連休を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-10 08:34 | 和食 | Comments(9)
Commented by のりえ at 2014-10-10 09:37 x
おはようございます。
近くに市場があるなんて羨ましすぎます!
新鮮な鮮魚に瑞々しい野菜、
足を運んだら、ついつい買い込んでしまうことまちがいなしですね。
甘みたっぷりの枝豆、頂いてみたいわ~~~
そして、なんですか、この美味しそうなマグロは!
しかもこのお値段、お得感もありありですね。
着物ののボルトカバー、初めて拝見しました。
素敵すぎる、、、そして、この日の食卓のコーディネートに
ピッタリですね。
リトルさんに使いこなせないなんて言葉はないと思いますよ。
アップの写真も楽しみにしています☆。
>共通点見つけましょ♪♪♪(笑)。夢、叶うといいわ~~~~♪♪♪
Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-10 10:46
もうそんな季節というかまたlittleさんの貝料理も見れるんですねー (´∀`*)

私もそんなに金は入ってないけど着物の持ってるけど結局ワイン飲むのは私だけだし日本酒は一升瓶なんで ^^;
(あ、冷やす時に五合瓶にすることあるけどどっちも冷やしてると水滴で着けられない感じです。。。

ちゃんと活用しててlittleさんいつも素晴らしいです♪
Commented at 2014-10-10 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-10 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-10-10 18:03 x
こんばんは~!

今日のこの飲みテーブル、最高じゃないの~!
エビ星人にとってはこのエビの整列がもう何ともいとおしい(笑)
リトーちゃんはエビ星人だもんね(笑)
マグロも美味しいよ~(イヒヒ…)

ボトルカバー良いじゃないの~
素敵外人さんに差し上げるお土産にもピッタリ!
よく見つけたね~!
お正月にもいいな~、ステキだわ。
りとーちゃんは材料さえあれば作っちゃいそうだよ(笑)
作品になったら買わせていただくわ~!
おポチコ☆!。
Commented by 2005-1127 at 2014-10-10 19:15
ボトルカバー、キャー可愛いですね♪
こんなオシャレなのもあるんですか~。お正月とかにも使えそう!

食卓と共に、今日も目が釘づけでした!
Commented by ety at 2014-10-10 22:37 x
ぼんばんびょ~~ん

やっぱり夜が落ち着く(笑)
このボトルカバー!!めちゃくちゃ素敵!
こうう「和」のものって私初めてみたよ~~~^^
このまま手をついて「おこしやす」って言葉がでてきそうな感じ(*′艸`)ムププ
お気に入りのものや、大好きなものがテーブルにあると
それだけでテンションあがりますね~

北海しまえび!って、なかなかこちらで手に入らない貴重品
一度買えたことあったのですが、ものすごくおいしくって…
あの衝撃忘れられない~

りと~ちゃん、こんなにたくさんだなんて!姉ちゃん嫉妬よ(笑)

ちょっと涼しくなると、ピリ辛のスープもいいですね~
もう最近は、韓国食材もすっかりなじみ深くなってきて
和食に溶け込めちゃうのも嬉しいね^^

願わくば、一生に一度でいいので
このお席についてみたい~^^

応援★★
Commented at 2014-10-10 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chobbitto at 2014-10-12 13:42 x
枝豆大好きなんです!! こちらでも もうすっかり!人気者になって、冷凍物ですけど、アメリカンスーパーマーケットでも売られてるんですよぉ^^
こちらのお料理番組でも EDMAME(イダマァメェと聞えるんですけど 笑)使われてるんです!

お着物のボトルカバーなんてすごい!!!ない物ねだりなので日本にいた時は気にしていなかったのに、こちらに来て日本の物がやたら気になったりします 笑


<< 北海道の郷土料理・ちゃんちゃん...      サイボクハムと美味しいパンde... >>