~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 11日

北海道の郷土料理・ちゃんちゃん焼き(レシピ)

d0269651_00181184.jpg



秋鮭のちゃんちゃん焼き(2人分)


生秋鮭切り身                2切れ
酒                    大さじ1
塩                      少々
コショウ                   少々

キャベツ                  1/4玉
もやし                    1袋
にんじん                  1/2本
玉ねぎ                   1/2個
小ネギ                    2本

味噌                   大さじ4
酒                    大さじ2
みりん                  大さじ1
砂糖                 小さじ1~2
生七味                  小さじ1


生秋鮭に軽く塩胡椒をし、酒をふりかけ10分ほど置いておきます

キャベツは一口大のざく切り、にんじんは短冊切り、玉ねぎは1㎝程度の厚さにカットし

もやしはひげ取りをします

味噌・酒・みりん・砂糖・生七味を混ぜ合わせます

フライパンに油をひき、鮭の皮目を下にして焼きます

鮭の周りに野菜を敷き詰め、合わせ調味料(大さじ3~4程度)を回しかけます

フライパンの蓋をして蒸し焼きにします(5~10分程度)

火が通ったら、器に盛り付け、残りの合わせ調味料をかけ、小ネギをちらして出来上がり♪


鮭をほぐしながら野菜と一緒にいただきます♪

ちゃんちゃん焼きの野菜はなんでもOK!!きのこを入れるのもお勧めです♪

冷蔵庫整理メニューにぴったりの1品です(〃⌒∇⌒)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-11 07:32 | 和食レシピ


<< 牡蠣のみぞれ汁(レシピ)      函館七飯産の美味しい枝豆とかわ... >>