~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

ワタリガニの炊き込みご飯と秋の食材を楽しむ♪

d0269651_08531980.jpg


おはようございます♪

このところ。。。いろいろバタバタする出来事が多々ありまして落ち着かない日々を送っております

人生・・・生きてれば大変なことがあるのは当然なのですが、

大変なことっていっぺんにおこりますよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

もうちょっと小出しにしてほしいわ~(笑)

あっ、意味不明なつぶやきをしてしまいましたね(;・∀・)


さて!秋はお出かけも楽しい時期ですが、料理もがぜん楽しい時期!

夏の暑さから解放されて、涼しい台所でゆっくり調理できるってなんて幸せなんでしょう♪

って、言っても別にこった料理を作っているわけではないですけどね(笑)

d0269651_09022002.jpg


ワタリガニの炊き込みご飯

レシピはこちら

秋はやっぱり炊き込みご飯♪

新米が出るとそっちの方が美味しいので、新米ばかり食べてしまいますよね

なので、我が家では新米が出る前は、去年のお米を消化するために炊き込みご飯が多くなります

d0269651_09110691.jpg


鮭と昆布のはさみ漬け
きゅうりの浅漬け
自家製いくらの醤油漬け

ご飯のお供はこの3種♪

鮭と昆布のはさみ漬けは釧路で購入したものです♪

味付けは昆布巻きなのですが、鮭を昆布で巻いてあるのではなくはさんだ形になってます

鮭は柔らかくホロホロ~❤味もしっかりついてて美味しかったです♪

d0269651_09152267.jpg


栃尾あげのねぎ&きのこあんかけ

きのことねぎをあんかけを、カリカリに焼いた栃尾揚げの上にかけてあります

私とろっとろっに煮込んだネギって大好きなんです♪甘みが増して美味しいですよね


体が温まる料理って、心も体もほっこりしますよね

だから秋って食べ物がおいしく感じるのかな~と思います(〃⌒∇⌒)







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-20 09:22 | 和食 | Comments(9)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-20 11:17
テーブルのもみじのは紙製ですか?
黒っぽいランチョンに重ねてるのでしょうか?
良い感じですよねー いつもながら♪

イッペンに来た事って大丈夫ですか?

栃尾あげって揚げに地名がついてるものなんですか?
あんかけ乗せるのも美味しそうですねー♪
Commented by chobitto at 2014-10-20 12:21 x
じゅーーーぶんっ!!! 手が込んでるお料理ですっ!!! あーぁ 本当に毎回レストランや料亭でお食事されてるようなテーブルにお料理... このカゴ?の様な物も すごくすごく素敵☆ 炊き込みご飯の入れ物も なにもかもにうっとり ....
お邪魔したーい(^-^)

意味深な発言 気になりますが 笑
どうぞストレスを溜めずに ゆっくり...☆彡
Commented by 2005-1127 at 2014-10-20 17:24
こんばんは!

何か、大変なことが起きてしまったのかしら・・・
良い方向に向かっていくといいですね!
あまりストレスを矯めないで、癒しの時間も作ってください!
それがお料理になるのかな~??
炊き込みご飯の香りを想像しただけで、お腹グーっです^^;
Commented by mmt0731 at 2014-10-20 18:42 x
秋は炊き込みご飯♪分かります~。
新米でご飯自体が美味しいうえに、炊き込みご飯にぴったりな食材も豊富なんですよねー。
ワタリガニ、ゴージャスです☆彡
Commented at 2014-10-20 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2014-10-20 19:22 x
こんばんは~!

いろいろあるさ~(って何のことかわかってないくせに(失礼だね~)
でもさ、何だかんだで毎日前に進むんだよね…、ファイト!。

今日の籠!これはドツボだわ、家には和のタイプの籠はないの
だけど、いつか使いたいでも使うタイミングも無い、だから
ココで楽しませて貰うわ~(笑)。
これは日本酒がススム料理と炊き込みご飯だわ!
秋のイクラもそろそろ卵が硬くなってきたから作れなくなってきたわ
スプーンですくって食べたいだわ(笑)。
キノコあんも良いよね~!これで冷たいビールもくい~っと
あ~!やっぱりお酒はお友達(笑)。
おポチコ☆!
Commented at 2014-10-20 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2014-10-21 00:01 x
こんばんは。
大丈夫ですか?
大変なことって立て続けに起こるって
すっごくわかる気がします。
無理せず、1つずつ解決していけるといいですね。

どれもすっごくおいしそうです!
蟹だけでも豪華なのにいくらちゃんまでトッピングされているんですね。
贅沢~~~~♪♪♪
お供の3種、この演出がまた素敵すぎますよ。
釧路で購入されたという鮭と昆布のはさみ漬け、
ほんと、昆布より鮭がたっぷりで、これまたおいしそ~☆
Commented by little-happy0921 at 2014-10-21 08:34
lovely_padme_37さん

こちらは1枚のランチョンマットになります
黒と和柄が交互の模様なんです♪

栃尾揚げは二型の栃尾地域で作られている油揚げで
凄く分厚いのです
厚揚げみたいな油揚げって感じかな・・・
関東では人気なんですよ~(^^)







<< 豚ひき肉ともやしたっぷり冷やしうどん      コストコレシピ(ズンドゥブチゲ... >>