2014年 10月 28日

新米がおいしい時期だから・・・♪


d0269651_17171917.jpg


こんばんは♪

普段は夜ご飯にお米を食べない我が家ですが、新米の時期は別!

お米が一番美味しい時期にお米を食べないなんて日本人ではな~い!(大げさです)

というわけで、この時期はお米が中心の食事になることが多いのです♪

d0269651_17245811.jpg


お米が主役なので、おかずはお米が美味しく食べれるようにシンプルなのもの!

が条件となっております♪

とはいっても、お米ってなにをおかずにしても美味しいですけどね(;・∀・)

d0269651_17280021.jpg


こんにゃくと油揚げの炒め煮
厚焼き卵とハム・枝豆添え

こちらは冷蔵庫の残り物を使って適当に作っただけ~

d0269651_17301107.jpg


納豆と明太子

これはもう王道ですよね♪

d0269651_17311009.jpg


きゅうりと小なすの自家製お漬物
自家製新生姜の甘酢漬け

「ご飯のおとも」といえばたくさんありますよね

NO1を決めるのは難しいけれど

私の中ではご飯のおともで好きな物BEST3にお漬物が入ります♪



皆さんの大好きな「ご飯のおとも」って何ですか?

お勧めのものがありましたら、是非是非教えてくださ~い❤


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-28 17:42 | 和食 | Comments(9)
Commented by 2005-1127 at 2014-10-28 19:10
こんばんは!

たしかに、この時期は新米食べないとね^^
ご飯のおとも、沢山あって迷いますが
明太子やかつおぶし(だし醤油)は、私の中では鉄板。
これに卵もあったら最高です!
(この際、コレステロールのことが考えないことにしよ^^;)
Commented by mmt0731 at 2014-10-28 20:01 x
新米をタイムリーにいただけるってありがたいことですね~♪数年ぶりに味わっております\(^o^)/
でも平日の夜はほとんどお米を食べないので、週末のみ。それがまたありがたみを大きくする気がします^^
ご飯が美味しいのでお料理は手抜きです~。
Commented by etyth2 at 2014-10-28 21:57
ぼんばんぴんぽ~~~ん

今日は木枯し紋次郎も吹いたみたいで(紋次郎余計)
だんだん冬に近付いてまいりましたね~@@

そうそう!新米って、また違う感動もあって
私もお米あんまり食さないのですが、この時期だけは別!って思います
どれもご飯がじゃんじゃかすすみそうな…
おいしいお供がいっぱい!!ですね~

私はなんだろな~
やっぱりお漬け物って最強かな~って思います
秋を感じさせてくれるテーブルコーデも
さすが!!めっちゃかっこよいです

今日はこっちからコメントさせていただきました
ちゃんと投稿できますように…^^

応援★★
Commented by ゾノ at 2014-10-29 00:46 x
新米いいなぁ〜!!!
うちは新米がせっかくあるのにあと2合分くらい去年のが残っていてたどり着けない(笑)
あと少しでゴールなので頑張って食べきります^^

今回のスタイリングは秋っぽさ全開で素晴らしいですね。
厚焼き卵&ハムもとても綺麗な盛り付けです。
そして厚焼き卵の出来栄えが綺麗すぎです〜><

明太子まであるなんて素晴らしいなぁ。
わたし、明太子だけで1合余裕で食べれちゃいますよ←えっ
というわけで私的ご飯のおともはズバリ「明太子」で!!
Commented by kotoyurin at 2014-10-29 01:31
エエエっエレメントぉぉお!(^^)!
待ってる!私、いつまでも待ってる!!(〃ω〃)

お米が一番美味しい時期にお米を食べないなんて日本人ではな~い!
。。。私、やっぱり非国民であったかΣΣ(゚д゚lll)オッ!
あ、でも、炊きたての新米は、この私でも美味しいと感じるのよ!ちゃんと、ご飯だけでお茶碗1杯分食べられます。

玉子焼きとハムの格子模様にびっくり!
こういう遊び心が、リトーちゃんだわ~^^

リトーちゃん、お漬物お好きだもんね♪
ご飯のおとも、うんうん、私もお漬物はベスト3に入るかな!
刻んでご飯に混ぜた方が好みだけど(白いご飯はあくまでも苦手らしい。)

全ポチ!凸+゜
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-29 14:59
なんとういう、おしゃれな・・・
卵とハムのコラボがたまらない。
我が家の食卓は、高齢者もいるので生活感がまさに表に出ています。
羨ましい食卓です。
Commented by マモン。 at 2014-10-29 19:35 x
こんばんは~!

ご飯が美味しくなるおかず、この「おかず」って響き
これだけでご飯が3杯食べられそう~!!(怖!)。
今日の市松盛り付け?とっても美味しそうさに拍車!
どれも普段食べている物なのにリトーちゃんがセットすると
本当に特別に思えるわ、行為の大事ね~(といいつつ
何でもバサッと出してしまうワタクシ(デへッ!)。

今って新生姜が出る季節?なのかな近所でも大きな
新生姜がでてるわ、買ってこなくちゃ!
本日誰も食事しないのでカップ蕎麦で終わっちゃった~
ご飯が無性に食べたくなっちゃった(笑)。
おポチコ☆!!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-30 11:23
うぅ″- お腹空きましたー ^^;

ご飯の美味しい季節ってやっぱあるんですよね・・・
ウチの場合は母がいつもやわらかいのでいくら高いお米でもナシですけどねww

ホーント こんなおかずがあったら何杯でもイッチャいそうです ♪
Commented by chobbitto at 2014-10-30 14:35 x
新米ですかぁ・・・いいなぁ
日本のお米は本当に美味しいですよね~ 両親なんて こちらのお米がまずいと・・「さとうのなんちゃら」って言う真空パックのご飯をわざわざ持参で来たんですよぉー
そんな物!?って失礼ねぇ~って言ったら 「食べてみてから言ってみて^^」って言われて 食べてみてビックリ!!!
・・・日本のお米って 美味しいぃ~ 涙。。。 まぁ 白いご飯が食べれるだけで感謝しなくちゃなのでしょうけれど。

旦那様もこの量のおかずで? 羨ましいぃぃぃ
我が家の旦那様・・・まるで 象さんか? それとも 冬眠前のクマさんか???ってくらい食べるので こういうお洒落な食卓に出来ないんですよぉ~・・ってそれも言い訳かな?ぷぷぷ


<< ハロウィンテーブルコーディネー...      コストコ食材で休日ブランチ >>