~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

健康診断前の質素な食事

d0269651_18324053.jpg



こんにちは♪

最近・・・健康とは本当にありがたいものだな~としみじみ思うんですよね

まあ・・・私は20年以上病気を患っているので、「健康」とはいえないのですが

それでも、自分のことは自分でできて、痛みがなかったりする日は

体の調子がいいということはありがたいな~と思うわけです

病気の怖さを知っているからこそ

家族や主人には健康でいてほしいと思いは強いのかもしれません・・・


とはいいつつも・・・食生活などをきちんと気をつけているかというと

そうではないんですけどね~(๑≧♉≦๑)テヘッ

それでも野菜を多くしたり、コレステロールを下げる食材を食べるようにしたりと

一応・・・気は使ってるんですよ

なので、主人の健康診断はわたしにとって

今までやってきたことの結果が出る試練の行事となっております(笑)

本当はそれまでの食生活をして、健康診断を受けるのが一番いいのですが

健康診断1週間前になるといつも以上に野菜を増やし、ヘルシーメニューにして

「最後のあがき」をしてしまいます(笑)

というわけで、こちらは健康診断前の最後のあがき食卓風景・・・

d0269651_11450517.jpg


レタス・ホワイトセロリ・四角まめの山盛りグリーンサラダ

健康診断前はサラダは山盛りが基本です(笑)これで1人前~♪

ホワイトセロリは見た目は水菜や三つ葉のような感じですが

セロリの香りと強さがとっても強いのです

セロリ大大大好きな私ですが、そんな私でも「ぬおっ@@」といってしまうぐらい(笑)

でもおいしいですけどね♪

d0269651_11595512.jpg


ブラックペッパーたっぷり鮭ときのこの包み蒸し

健康診断前のメイン料理はもちろん魚を中心で(笑)

しかも「蒸し」とか「焼き魚」とかなるべくカロリーが高くないような調理方法で作っております

そしてきのこ!

きのこってコレステロールを下げてくれる食材なんですって

なので当然、たっぷり食べさせます(笑)

d0269651_11523410.jpg


バターコーン

さすがにサラダと蒸し焼きだけでは量が少なすぎるので冷蔵庫をあさって作った1品・・・

最後にバターってどうなのかしら?って感じですよね(^^;)

でもバターは少なめにしてるんですぅ~~


で!今回の健康診断の結果はというと・・・

前回とあまり変わらず・・・いつもと同じ項目がまんまとひっかかってしまいました

食生活の健康管理って本当に難しい~(TT)

また半年後の健康診断に向けて、頑張らなければっ!


それではみなさま良い週末を(o^_^o)ノ゙







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-11-28 12:21 | 和食


<< 寒い日は渡り蟹のチゲで体ぽかぽか♪      野菜とトロピカーナを楽しむおう... >>