2014年 12月 02日

「天空米」を食べる!!

d0269651_12435007.jpg


おはようございます♪

お米って色々な品種がありますよね

さらに同じ品種の中でもお米の名前が違ったりするので

知らないお米のほうが圧倒的に多いんだろうなって思います

でも日本人ならおいしいお米をいろいろ食べてみたいですよね

先日、知人からとってもおいしいお米を頂きました

それがこちら

d0269651_13053154.jpg


南魚沼産コシヒカリ「天空米」

天空米とは・・・

石打丸山スキー場周辺の南魚沼・塩沢石打地区で採れる極上米で

稲穂をスキーリフトにつるし、数日間天日干しをして、稲穂に残された「うまみ」成分を

米粒に吸収させる方法で作られているお米だそうです

生産量が少ないらしく、なかなか手に入らないらしいお米みたいです

スキーリフトにつるし、稲穂が天空に浮いている状態なので「天空米」と名づけられたんだそうな・・・

ネットで天空米を調べると、画像が出てくるのですが

スキーリフトに稲穂がつるされた状態ってなかなか面白いものがあります((●≧艸≦)

d0269651_13160427.jpg



おいしいお米はやはりガスでたかなければ!思い

おなべで炊いたらおこげが思った以上に出来てしまいましたが

が!

一口食べた瞬間、「なんじゃこりゃ~」状態!!w(*゚o゚*)w

もう、もっちもっち!!お米に弾力があって、甘い!

お米が1粒1粒しっかりしてて、今まで食べたことのないもちもち感で、本当においしかった!

いや~・・・天空米の美味しさに本当に感動いたしました(ノ≧▽≦)ノ

d0269651_13231368.jpg


ご飯がおいしすぎて、おかずなしでご飯のみでも全然いい!って感じだったんですが(笑)

一応ご飯おともに用意したのは

しらす・ほうれん草のおひたし・めしどろぼう(赤カブのお漬物)

d0269651_13254834.jpg


もやしのおひたし・秋刀魚の梅&紫蘇はさみのカリカリ焼き

秋刀魚の梅&紫蘇はさみのカリカリ焼きのレシピはこちら


美味しいお米を食べたときって日本に生まれてよかった~❤って思いますよね

来年の新米の季節にはいろいろなお米をとり寄せしてみようかな(〃⌒∇⌒)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-02 09:26 | 和食 | Comments(9)
Commented by lovely_padme_37 at 2014-12-02 10:38
リフトってあのリフトなんですよね?ww
馴染みがあるだけに想像するとおかしいです (*´艸`)

でも・・・そういうおこげの出来るご飯 食べたいです。。。
ストウブでも1度炊いてみたい!って思いながら怖くてやってません ^^;
お料理教室で先日ストウブで炊いた直後にご飯見たら立ってたんで感動したんですけどねーw

私もホントにご飯が美味しいとそれだけでも良いし進んじゃうおかずがあると何膳でもイッチャいそうで怖いので今で丁度良いのかもですよね (>_<)
(母のグチャグチャご飯で、おかずも腐りかけ!みたいなw)
Commented by マモン。 at 2014-12-02 11:09 x
おはゆ~!(笑)
天空米、いつぞやテレビで見た事あります!
やっぱり米を乾かす方法に寄っても味がに違いが
でるんですね~、ちなみに我が県は交互に積み上がって
乾かしているのを良く田んぼの横の国道から見かけます
これは普通の米の乾かし方なんでしょうね~。

上等ごはんにこのおかず最高!
こげも大好き!結構こげを作る方が難しい
ワザと作ってますよ(笑)
そして今日のテーブルも黒でシック!オレンジの灯りが
と~ってもいいわん♡
おポチコ☆!。
Commented at 2014-12-02 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmt0731 at 2014-12-02 21:03 x
極上に美味しいお米を食べると日本人でよかった〜って思いますね!
そういう時のおかずはシンプルなのが良いですよねー。どれもとっても美味しそう♪
最近本当にいろんなネーミングのブランド米が出ていてついていけてないのですが^ - ^
Commented by kotoyurin at 2014-12-02 23:24
エレメント~~~っ!(^^)!
知ってた?私、リトー姉ちゃんのエレメント、
既に10回は見てます!(笑

「天空米」って素敵な名前❤
秋はリフト使わないもんね。
考えた農家さん、凄いわ~っ!!
一粒一粒が光ってるね!
お米嫌いの私でも、美味しそうっ❤って思った(笑
ほんと、最近はいろんなお米があるよね。
私は今年、朱鷺の郷お取り寄せしたけど・・・
まだ古米が残ってて新米に辿り着けてません(爆

ごはんのおともたちもナイスだね!
シンプルなしらすやお浸しに、
めしどろぼう?これ、めっちゃそそるネーミング!
秋刀魚のカリカリ焼きもご飯が止まらなくなりそうよ♪

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2014-12-03 08:47 x
おはようございます。
美味しいおコメンをたべる瞬間
本当に幸せを感じますよね。
毎年買うお米って決まりつつありますが
まだまだ世の中には美味しいおコメがいっぱい。
こうしてお友達からオススメのお米が頂けるって
すっごく嬉しいですね。
御飯のお供もどれもおいしそ~~~
そしてこのテーブルコーディネートが更に
食卓を豪華にしてくれますね☆
Commented at 2014-12-03 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-12-03 09:46 x
Little-sama

おはようございます。 そうなんですよ!スイスではないのでもう雪は沢山、と家人も申しておりますが・・・先ほど風花が舞っておりました。唯、masterbedroomについているお風呂は天井がガラスに成っていて・・・雪を眺めながらのジャグジーは、まぁ、良いのですが!

お父様のお加減・・・如何でしょうか?一日も早く治癒な
さってお元気になられますように!little-samaもご無理をなさりお疲れが出ませんように。

天空米・・・お米、本当に色々な種類があるんですね!此方でもジャポニカ米6種類ぐらい出ています。パッケージも和紙袋に入っていて・・・日本語で書かれています。

南魚沼のお米なんですね!我が家も知人が其方にお住まいで、毎年新米の時期に美味しいお米をお送りくださいますが、同じ農家のお宅でも・・・田んぼの位置に依ってお米の美味しさが違うんだそうです。 

美味しいお米は、ご飯と美味しい香の物で・・・お代りしてしまいそうです。

何時も素敵なテーブル・・・美味しさも一入だと思います。

お忙しいのにご訪問頂きまして有難うございました。お風邪など召しませんように!
Commented by 2005-1127 at 2014-12-03 16:58
こんばんは♪
うー、今日は寒かったですね( ;∀;)
まだ寒さに体が完全に慣れてないのにこの寒さ、堪えます!

天空米って、魚沼米の中でも特別なんでしょうね~
これに、ご飯のお供がこれだけ揃っていたら
最高のご馳走ですね??


<< 市場通いの季節がやってまいりました♪      寒い日は渡り蟹のチゲで体ぽかぽか♪ >>