2014年 12月 11日

目指せ温泉宿風!でしゃぶしゃぶを楽しむ♪

d0269651_09000036.jpg


おはようございます♪

実家で父のご飯を作るようになってから

私の作るご飯って完全に主人向けなのだと実感している今日この頃・・・

お味噌汁にしても、我が家は満腹感を得るため具沢山で具材のカットは大きめなのですが

同じ味噌汁を実家で作ると、具が大きすぎる、多すぎると文句を言われ(笑)

主人はお肉にしても料理にしても歯ごたえのあるものが好きなのですが

父に同じメニューを出すと固いと言われ・・・(笑)

人の好みに合わせてご飯を作るって、なかなか大変でございます(ー_ーゞ イヤァ、、、


さてさて、こちらはかなり前の食卓風景

合羽橋祭りで買った食器などを使って、温泉宿のような雰囲気でしゃぶしゃぶをしてみました♪

d0269651_09121069.jpg



たっぷり野菜とおいも豚

d0269651_09125717.jpg

鶏肉も牛肉もそうですが、豚肉もいろいろなブランドがありますよね~


こちらは宮崎産のおいも豚

柔らかくてとっても美味しいのですo(≧ε≦o)

d0269651_09144668.jpg


野菜は白菜・味えのき・ネギ・しいたけ・しめじ・にんじん

今年は野菜が安くて嬉しいです♪

白菜なんて1/4個で50円ぐらいですものね@@

でもこれからお正月値段になっていくんだろうな~・・・

毎年のことながら、お正月値段って頭にきますよね~( ◢д◣)ムゥ

d0269651_09185450.jpg


サイドメニューは

お漬物・昆布巻き・かぼちゃの素揚げ・茅乃舎のだし混ぜご飯

d0269651_09221374.jpg


このシルバーのお皿、ちょっと高級感が出るのでお気に入りなんです♪

でもね・・・合羽橋で1枚200円だったの♪( ̄▽+ ̄*)

d0269651_09241437.jpg


ご飯のもみじの型も合羽橋で購入~♪

私もみじの形って好きなんです(〃⌒∇⌒)

さくらともみじって日本人の癒しですよね~♪


さてっと!今日は主人がひとりの時に食べる作り置き料理をたくさん作るので

これから台所にこもりますε≡≡≡ヘ( ̄0 ̄)ノ






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-11 09:34 | 和食 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2014-12-11 09:48
おはようございます♪

ご実家&自宅でのご飯づくり、お疲れさまです!
それぞれの好みに合わせてというのは、簡単なことではありませんよね。
ご主人さまの好みに・・・段々とそうなっていくんでしょうね。
いつもながら、和食屋さんのような食卓??
目でも楽しむことが出来ますねー。ポチ。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-12-11 09:50
家によっての味付け 固さ 色んな意味で違って当然なんでしょうけどそれが一度にやらないとならないと大変ですよね。。。

ウチも母が高齢ではあるけどまだ元気なのでやらせないとボケる!ってのもあるのでやって貰ってるけどその代償として腐りかけの物や軟過ぎて気持ち悪いw etc色々あるけど・・・^^;

littleさんも移動もありだし大変ですよねー

ホーントに料亭のようにステキ♪
ちょっと質問なんですがたまにお見かけする笹の葉・・・売ってるのは知ってますがlittleさんもそういうのを使って毎回捨ててるんですか?
Commented by kotoyurin at 2014-12-11 13:56
エレメント~~~っ!(^^)!
温泉宿風♪バッチリな雰囲気でございますよ❤
ひとりひと鍋って、基本だよね(笑
野菜やお肉をお重に入れて食卓に並べると、
これまたえぇ雰囲気ですな~^^
南瓜の素揚げの盛り付けも、リトーちゃんらしいわ!
こりゃ、日本酒でしっぽり❤ですな!!

旦那様の好みに合わせてお料理する!って、
すっごいことだと思うのよね!
長年食べなれた自分の好みより、旦那様の好みを優先してあげる、愛だわ!!
私、結婚できない敗因がわかった気がする。
相手に合わせる・・・無理無理(笑
やっぱ、石油王つかまえて、
料理は料理長に任せる生活するしかないわ!(爆
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-11 16:24
とてつもなく、豪華。
本当に温泉旅館みたいです。
いえで、こんな風にできるなんて本当に、すごいです。
食器や、おうちもおしゃれだし、憧れます。
Commented by mmt0731 at 2014-12-11 20:37 x
親子でも、独立するとそのお家ごとのお味になっていくものですね。
温泉旅館は盛り付け素敵でもボリューム多すぎて苦しくなるのが怖いですが、Little-happyさん監修のはもっと素敵でお料理の内容も魅力的です☆彡
Commented by のりえ at 2014-12-12 08:54 x
おはようございます。
大きくうなずきながらレポ、拝見していました。
ほんと、普段、食べてくれる人に合わせて
具材の大きさや量、そして味付けをしていますよね。

私の育った環境はお味噌の具が大きめだったので
それが普通と思っていたけど
結婚当時、もっと小さく切ってと主人に
言われたのを思い出しました。

ほんと、まるで温泉宿で頂いているような食卓ですね!
お野菜のこの盛りつけ方、プロだわ~~~~
混ぜご飯も型抜してあっておしゃれ!
こういう食卓、憧れます☆




<< ザ・プレミアム・モルツで大人贅沢時間      おうちde炭火居酒屋開店です❤ >>