~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

冬大根は葉も活用♪ご飯のお供に大根の葉ふりかけ

d0269651_09491777.jpg



こんにちは♪

冬は野菜が甘くて美味しくなる時期ですよね~o(≧ε≦o)

我が家の近所に「にんじん作りの巨匠」(勝手に命名)がおりまして

その方の作ったにんじんは冬の時期しか食べれないのですが

そのにんじんはもはやにんじんではなく、柿!

本当に食べた瞬間、こんなに美味しいにんじんがあるのか@@と感動いたします!

他にもスティックセニョールやちぢみほうれん草・紫大根・ねぎなどなど

甘くて美味しい野菜がいっぱい♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪

そしてこの時期に手に入るのが、葉付き大根!

大根の葉は栄養豊富なので、是非食べたいものですよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_09595994.jpg

大根の葉ふりかけと焼き鮭・お漬物&小松菜のおひたし添え

大根の葉ふりかけのレシピはこちら

レシピでは茅乃舎だしを使っておりますが、なければ顆粒かつおだしなどでも大丈夫♪

そのまま食べても美味しいし、鮭と一緒に食べても美味しいし

d0269651_10051023.jpg



鮭と大根の葉ふりかけをご飯の上にのせて食べても美味しいのです(o≧u≦*)o

甘めの味付けなので、お子様にもお勧めかと・・・(●^∀^●)

d0269651_10073107.jpg


醤油麹モツ煮

寒くなると食べたくなるのがモツ煮♪

醤油麹もつ煮のレシピはこちら

醤油麹を入れるとほんとうに甘さとコクがでるんですよね

一時期に比べると塩麹や醤油麹のブームは終わってしまったけど

これはずっと使い続けたい調味料だなって思います(〃⌒∇⌒)


さてとっ!お片付け開始します~ε≡≡≡ヘ( ̄0 ̄)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-01-08 10:15 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2015-01-08 11:07 x
こんにちは~!

この和食膳、鮭が無性に食べたくなりましたよ~
大根葉の手作りふりかけと一緒に!
これお茶漬けにしたら高級お茶漬けよね~!
このふりかけレシピは頂きだわ~!ありがと。

この鮭は塩味?塩糀?出汁醤油?きれいな焼き上がりだわ
あ~!美味しそう
今日買い物出る予定なかったけど鮭買いに行こうかな(笑)
あいにくモツはまだ越えられません(笑)
またリトーちゃんちで砂肝克服の様に頂きたいわ(笑)。

ホッとする和食テーブルにおポチコ☆!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-08 12:18
お料理もコーデも、おしゃれな感じがまたたまりませんね。
毎日が、デートしている感じ(^^
もちろん、大人っぽいおしゃれなレストランで!
Commented by 2005-1127 at 2015-01-08 17:53
こんばんは♪

大根の葉まできちんと使いきる、
農家の方も喜ばれてますね!
しかも葉は栄養たっぷりとか??
上手に調理して美味しく食べたいですよね~。
Commented by kotoyurin at 2015-01-08 21:44
リトーちゃん、おこんばんわ^^
リトーちゃん家のお近くには、
野菜も、お魚も美味しいところがそろってて羨ましい!
私、引っ越ししてから農協遠くなっちゃって、
新鮮野菜がGETしにくくなっちゃったの。。。
葉付大根も、とんとご無沙汰。
(とんとご無沙汰って、女子は使わない?(笑 )
新鮮な葉っぱで作るふりかけ、いろいろ使えていいね!
あぁでも私は、そのまま日本酒のアテにしたいかな^^

全ポチ!凸+゜
Commented by ety at 2015-01-08 22:17 x
ぎょばはんはん~~

おお!
その「柿人参」さんは
ゴディさんが「ゴディさん」と呼ばれるに至った
ゴディバの袋に入ってたあの人参さんですね(あの頃が懐かしい…笑)
あれ、本当に柿だと思う

今日のテーブルすっごい好き!!
こういうお品が、やっぱりお正月明けってほっとするよね

大根の葉っぱって本当おいしい!って思う
おいしくて栄養満点だったら、有難いですもんね
鮭と一緒に!!って、これ絶対おいしいわ~
ご飯食べながらお酒飲める!!(*′艸`)ムププ

お正月の体調リセットに
バッチリなお献立ですね~^^

応援
Commented by mmt0731 at 2015-01-09 08:01 x
同じお値段だったら私も絶対に葉っぱ付きのを買います。ふりかけにしたりご飯炊くときに混ぜたり、栄養もあって彩も添えてくれてありがたいですよね♪
醤油麹、私はいまだに使ったことないのですが試してみようかな~。


<< 風味豊か♪松茸入りおでん      お正月明けに正月風料理を作る! >>