2015年 01月 09日

風味豊か♪松茸入りおでん

d0269651_09491764.jpg


こんにちは♪

少し前の話になりますが・・・小学生の甥っ子と「しりとり」をして遊んでいたのです

しりとりって自分も子供のころによくやっていたので

自然に子供のころに言ってた言葉が出てくるんですよね(=^0^=)

で・・・私の番が「れ」になりまして・・・

思いついたのが「レコード」!

「レコード」と言いそうになりましたが

いや、待てよ・・・
小学生の甥っ子はもう「レコード」というもの自体知らないではないか(」゚ロ゚)」

と気がついたわけです

いや~・・・時代は変わっていくのだな~と気づいた瞬間でした・・・(笑)

でも「しりとり」って子供にとってはとてもいい遊びですよね♪

言葉も覚えるし、子供がどんなことを知っているのか知ることもできるし(〃⌒∇⌒)

時間がある時は一緒にしりとりをして遊んであげようかなって思います♪

まぁ・・・昭和の言葉しか出ない自分に愕然としますけどね・・・∵ゞ(≧ε≦● )


さてさて、話が長くなりましたがこちらは年末の晩御飯

市場でカナダ産の松茸が安かったので、松茸入りおでんを作りました♪

d0269651_10022164.jpg



松茸入りおでん

以前にも書いたのですが、わたし・・・おでんのタネは

大根・こんにゃく・しらたきさえあればいいのです(●^∀^●)

それだけはあまりにも寂しいのでちくわやさつま揚げぐらいはも入れますけどね

で、今回は松茸入りにしてみたら!風味のよいこと!よいこと!

具材がシンプルだったのでよけいに松茸の風味と味が引き立ったみたいで

主人がとっても気にいってました♪

d0269651_13095553.jpg

とろあじの焼き魚

焼いただけ~(言わなくてもわかります・・・笑)

d0269651_13052760.jpg

冷奴のザーサイきゅうりのせ

サイドメニューはシンプルに♪

ザーサイときゅうりを粗みじん切りして、お醤油・ごま油をすこ~し足して

味をなじませたものを冷奴にのせてます

d0269651_13074650.jpg

自家製白菜の漬物

冬はからなず作る白菜のお漬物♪

たっぷりのにんじんと生姜とともに漬けてあります



明日から3連休ですね~

私は連休中は実家暮らしでございます

父の治療はまだまだ続くので、家族で協力しあいながら今年も頑張っていこうといこうと思います( ̄^ ̄)V

それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-01-09 13:18 | 和食 | Comments(7)
Commented by のりえ at 2015-01-09 13:53 x
こんにちは。
確かに今の小学生は、レコードを知らないかもしれません。
妙に納得してしまいました。
私達世代もギリギリですもんね。
そういえば、回転ダイヤルの電話を渡しても
電話をすることが出来ないらしいですよ。
時代の流れですね~~~

おでん、いいですね~~~~
リトルさんが作ると、おでんもすっごく
おしゃれになるのは気のせいかしら?
私もその3点セットがあれば十分!
あ、あえていうなら、あとつとぶかなぁ~~~(笑)☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-09 14:12
レコード・・・この間押入れから一杯出てきました。
かけないのに、捨てられない(^^:
今日は、おしゃれな高級旅館風ですね。
おでんも、マツタケ入りなんて。
羨ましい。
3連休は、お仕事です(TT)
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-09 14:54
まー おでんにマツタケだなんてー 普段でもあの市販のお吸い物しか知らないのにww

あのお吸い物の感じにおでんの具材って想像したら…絶対美味しそう??

レコード!って私なら考えもせずに言って、知らないって言われたら
思い切りムキになって知らないのかよーって子供相手に喧嘩になってるかも^_^

そのお豆腐はlittleさんが切ったんですか?
最初からそんな?
Commented by マモン。 at 2015-01-09 20:22 x
こんばんは~!
うんうん、わかるわかる今の時代にはもう昔って事
よくあるわ、でも小学生や中学生ぐらいのジェネレーション
のギャップはきっとおばあちゃんと孫ぐらいの差がありそうで
怖いわ(笑)。

きょうもとってもヘルシーでいい感じの和食
おでん、我が家も作らなくちゃ
松茸の出汁って絶対に絶品だと思うわ
そりゃ~美味しかったでしょ^^
最近、美味しい焼き魚がご馳走に感じるわ~
でもご飯を食べちゃう(笑)
日本酒も合うけど、結局液体ご飯だね(笑)。

しっとり和食におポチコ☆!
Commented by kotoyurin at 2015-01-09 22:43
エレメント~~~(*≧ω≦)/

レコード・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
うんうん、甥っ子ちゃんには「レコード」って謎かも!
レ・・・レ・・・レスキュー(航空救難団)?( *´艸`)クス

ちょいと!おでんに松茸って、豪華すぎです!!
今年も松茸食せず・・・
松茸を食べたのは遠い過去のことで、
もう香りも忘れてしまいました(笑

冷奴が盛りつけられた木箱、かっこいい!
最近、食器欲しい病が悪化してて・・・
特に和食器や木箱が欲しくて・・・
リトーちゃんのお写真拝見して、
物欲がメラメラと燃えてしましました。

全ポチ!凸+゜
Commented by mmt0731 at 2015-01-10 17:12 x
松茸入りのおでんとは!豪華でセレブな響き〜✨
やっぱり素材のお味を活かすシンプルな調理法のものが一番ホッとしますね。
家族の病気は家族みんなで協力して乗り越えていくものだと実感しています。
どうぞご自身のお身体も大切にしつつ、お父様のサポートなさってくださいね。
Commented by ety at 2015-01-11 15:18 x
おこんてぃは~^^
りと~ちゃんもご実家なんですね
私も実家です
おかしいな…実家同じのはずなのに(笑)

おでんにマツタケさん!って…お出汁もめちゃくちゃ
おいしくなりそうですね
庶民の味方が一気に高級なおでんに!!
食べさせてくだい~~

冷や奴はご自分でカットされたのかな
かっこよくて見とれてしまいました
ザーサイも大好きだし・・・こういうお品は嬉しいです~

色々大変な時期かと思うけど
お体に無理ないようお過ごしくださいませ~

応援


<< 明太子とろみスープの雑煮(レシピ)      冬大根は葉も活用♪ご飯のお供に... >>