~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

明太子とろみスープの雑煮(レシピ)

d0269651_20000073.jpg


お雑煮といえばお正月に食べますが・・・

私・・・お餅が大好きなので、お餅って年中食べてるんです(〃⌒∇⌒)

我が家のお雑煮は基本は醤油ベースですが、たまには味を変えて楽しんでます♪


d0269651_20170177.jpg



明太子とろみスープの雑煮(2人分)

お餅                  2~4個

水                  400cc
茅乃舎だし               1パック
明太子           1/2腹(50g程度)
お酒                  大さじ1

海老(小)                 4尾
タケノコ                 1/4個
にんじん                 1/4本
三つ葉                   適量

水溶き片栗粉             大さじ1程度



海老は背ワタをとり、片栗粉をまぶし軽くもんだ後、よく洗い水分を拭き取ります

タケノコ・にんじんは食べやすい大きさにカットします


水を沸騰させ、茅乃舎だしで出汁をとります

海老・にんじん・タケノコを出汁で煮込み、火が通ったら取り出しておきます

明太子をお酒でのばし、出汁の中に入れます

ひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます

明太子スープを器に盛り

焼いたお餅と海老・タケノコ・にんじん・三つ葉を入れて出来上がり♪

d0269651_20174617.jpg


茅乃舎だしがなければ、顆粒かつお節などで代用してください♪

明太子を入れると塩気が強くなるので

出汁は薄めに作り、明太子を入れてから味を調えます


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-01-10 20:32 | 和食レシピ


<< おうちde炭火居酒屋♪ホンビノ...      風味豊か♪松茸入りおでん >>