2015年 01月 15日

卓上釜めしでホクホクご飯♪

d0269651_10252166.jpg



こんにちは♪

本日も・・・卓上小物を使った晩御飯でございます❤

念のため申しておきますが

卓上小物フェチな私でも、毎日使っているわけではありませんよ~(笑)

でも、陶板焼きにしても、いろりコンロにしても卓上小物って一度使うと

その便利さとお料理を熱々で食べれる美味しさににハマってしまうのです~((●≧艸≦)

そんなわけで、我が家の卓上小物はどんどん増えていっており

またもや新顔が登場いたしました(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_10363247.jpg

それがこちら!卓上釜めし♪

こちらの釜めしは固形燃料を1個使って1合のお米を炊くタイプです

炊きあがるまで約40~50分ぐらいでしょうか・・・

これとっても便利なんですよ♪

炊き込みご飯が大好きな私にとっては、「もう手放せない!」と言っていいほどの

お気に入りの卓上小物です❤

d0269651_10415435.jpg

出来上がったご飯がこちら❤この日はしめじの炊き込みご飯です

おこげもちゃんとできるのですよ~o(≧ε≦o)

他にも牡蠣やホンビノス貝をつかった炊き込みご飯などなどいろいろ作ってます♪

ただ・・・1合炊きなので、2人だとちょっと量が多いんですよね

うっかり食べすぎてしまうのが難点です(;・∀・)

d0269651_10465800.jpg



この日のメインは豚カルビ♪

d0269651_10474436.jpg

この日は固形燃料を使って、鉄板でジュージュー焼き・・・

d0269651_10490031.jpg


サンチュに紅心大根・きゅうり・にんじん&豚カルビを巻いて

辛いスープにつけながらいただきましたo(≧ε≦o)



卓上小物を使うと料理の準備は下ごしらえだけで済むので、簡単というか・・・

実は料理を作るのが面倒くさい時に使っているんです(笑)

でもそう見えない、思えないのが卓上小物のいいところ!(*≧m≦*)

一度使ったらやめられません~♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-01-15 11:01 | 和食 | Comments(8)
Commented by のりえ at 2015-01-15 11:18 x
こんにちは。
卓上釜飯、これは絶対に美味!!!!
炊きあがるまでの時間も楽しめ、
そのうえ、炊きあがりはこのおこげ!
これはもう至福の時間に違いありません。
食べ過ぎてしまうことが難点だなんて
嬉しい悩みじゃないですか~~~
豚カルビーも脂が乗っておいしそ~~~~☆
Commented by 2005-1127 at 2015-01-15 11:27
こんにちは~♪
卓上小物の新顔さんですね!
1合で二人だと多いなんて^^; うちではありえません~
しかも、お焦げもあって本格的。
もっと大きいのじゃないと足りないです(苦笑)

Commented by kotoyurin at 2015-01-15 12:06
えっす~~~(*^^*)/
ぎゃわ!とうとう卓上にお釜がっ!
これ凄い!本格的なお釜だねっ!
見た目も素敵だけど、しっかりおこげまでできるなんて♪
炊き込みご飯好きにはたまらないアイテム!
前々からリトーちゃんの食卓は高級旅館のようだったけど、
ますます!
”お料理が素晴らしい隠れ家高級旅館” 的になってる!
リトー旅館なら、私、1ヶ月は余裕で滞在できます。
っていうか、滞在させて欲しいっ。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-15 14:12
旅館みたい・・・・
呼ばれてみたい・・・・(呼んでもらいたい)
釜飯のおこげのところが、なんともいいですね~~
Commented by suu-life at 2015-01-15 14:16
Littleさん、こんにちは。
釜飯〜!固形燃料で炊けるのね。
それと、鉄板焼きも固形燃料ですか?
両方とも欲しくなります。

鉄板焼きのコンロが検索したのですが
見当たりません。
次の機会に、教えて頂けないでしょうか?
私は焼き鳥ができたらいいなと思っています。
Commented at 2015-01-15 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmt0731 at 2015-01-15 20:50 x
わ~!これは私も欲しい!
私、白米よりも炊き込みご飯などの味付きご飯が大好きなんです♪
炊き立ておこげを食卓でいただけるのも超魅力的!
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-15 21:10
えぇー?
一合で二人で多い? ってとこに反応しちゃいました (≧∇≦)
そっかー やっぱ食べ過ぎなのかーとw
私の場合 おかずも大盛りなのに絶対残さずしかも早食い 良いとこなしだなーとww

おこげも出来るしホント良いですねー
何かここ来ると欲しい物がどんどん増えるんですけどー

とりま、入院費にお金がかかり過ぎなんで今月は我慢出来そうだけどね ^_^


<< カレーをちょ~っとだけ丁寧に作...      冷凍マグロを美味しく解凍する方... >>