2015年 01月 29日

今が旬の牡蠣で牡蠣入り茶碗蒸し

d0269651_08324524.jpg


おはようございます♪

大学時代・・・音楽ランキングの1~10位までに入っている曲で

知らない歌があったら、もう年をとってきた証拠だね~(*≧m≦*)ププッ

なんて言ってたものですが・・・

今では全部の歌がわからない状態・・・(;¬∀¬)ハハハ…

アイドルは全部同じに見えるし、聞こえるし(笑)

やはり聞いてすっきりする&落ち着くのは「昭和の歌」なんですよね~(* ̄∇ ̄)


どうでもいい話はこれぐらいにして

こちらはかなり前、まだお正月食材があった日の晩御飯

d0269651_08491172.jpg


紅白かまぼこ・栗金団・鰊昆布巻き

お正月食材ってなかなか食べきれないですよね~

我が家は毎年1月10日ぐらいまでは、お正月食材を食べてるかも。。。

d0269651_08520236.jpg


しゃぶしゃぶ

この日のメインはしゃぶしゃぶ~

しゃぶしゃぶやお鍋って下ごしらえも楽だし、体も温まるし

主婦にとっては簡単&嬉しい料理ですよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_08563707.jpg


牡蠣入り茶碗蒸し

私・・・茶碗蒸しが大大大好きなのです!!

でもなぜか「面倒くさい」ってイメージがあって、あまり作らないんですよね~

実際作ってみると、そんなに手間はかからないのに

なぜ「面倒くさい」イメージがついてしまったのか、自分でも不思議です(●・ч・)??

d0269651_08592611.jpg


この日は牡蠣入り茶碗蒸し~♪

牡蠣は出汁でさっと火を通しているので、出汁にも牡蠣の旨みがでて

さらに茶碗蒸しにも牡蠣の旨みがでております❤



さてと~・・・今日はやらなければいけないことがたくさんあるので

「昭和の歌」をガンガンかけながら、ノリノリで頑張りたいと思います♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-01-29 09:07 | 和食 | Comments(9)
Commented by suu-life at 2015-01-29 09:52
Littleさん、お早うございます。

またまた素敵なテーブルですね。
ついつい、卓上コンロをガン見してしまいます。
卓上コンロのお鍋が料亭のよう!
色んな卓上コンロをお持ちなのね。
用途に寄って使い分けされていらっしゃるのですか?

私はこの前に買った卓上コンロでお団子を焼きました。
目の前で焼くのって盛り上がりますね。
Commented by 2005-1127 at 2015-01-29 10:44
littleさん、おはようございます♪
たしかにー!!
皆、同じ顔に見えるグループもありますね^^;
歌も一度では覚えられません。
年ってこういうところに現れるのかな~、
私も昭和の歌好きですよ??
夏の思い出の曲に「夏の1993」を上げたら、古い!と言われてしまいました・・・。

牡蠣の茶碗蒸し、お出汁も存分に味わえて美味しそうですね。
蒸し上がりも美しいです☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-01-29 11:37
カキ入り茶碗蒸し(^^)
最高ですね。
今日は老舗旅館のお料理みたいです。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-29 15:44
更に昭和の私ですw

牡蠣ってホントに美味しいのだけどなかなか買えなくて ^^;
しかも熱を入れるお料理って何年も作った事ないかもですww

良いですねー やっぱり食卓でも火があると・・・ってどんだけ好きなんだ私 (*´艸`)
     
     ↓
昨日見てたのですが・・・ littleさんの方の丼に目が釘付けというか・・・ 食べたいです。。。
頭から離れませんww
Commented by kotoyurin at 2015-01-29 22:27
エレメント~~~っ\(^_^)/
何回目か。。。正の字つけときゃよかったわ。
正の字。。。昭和???(笑)
おかしな~~~平成生まれのはずなのに(笑)

茶碗蒸しは、うんうん、なんとなく敷居が高いよね!
大好きだけど、
作る気力が沸かなかったりします。
茶碗蒸しに牡蠣!なんて美味しそうなの!!
牡蠣のエキスとプルルん卵のコラボ。。。
飲んだ後にぴったりね!!(笑)
卓上でしゃぶしゃぶも最高!
自分のペースで楽しめるのもいいっすね♪
Commented at 2015-01-29 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-29 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-01-29 22:33 x
ぬおお~~

すっごいかっちょええ!!ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

お料理は和風なのに、セッティングが「近未来」的な感じ
料亭風なのに、シルバーや白基調にされると、こんな風に
和モダンになるのですね~
すごいです!!

この橋!やっぱりかっちょええの~

私も茶碗蒸しラブ子なの
さすが姉妹だ!!笑
好きすぎて具がなくてもいいっていうか…
(りと~ちゃんもそうおっしゃってたような…)
だけど牡蠣の手!!があったか!!!
これは絶対おいしい!!そして1杯じゃ足りないっ

卵液に牡蠣のお出汁がでた感じも
悶絶級ね

応援
Commented by のりえ at 2015-01-30 00:10 x
こんばんは。
全く同じです(笑)
もう最近のアイドルに全くついていけていない私です。
ほんと、若い子がみんな同じに見えるんですよね~~~~
って、これってやっぱり年をとった証拠なのかしら。

牡蠣が入った茶碗蒸しだなんておいしそ~~~~
ほんと旨味がたっぷりでているんでしょうね。
それにしても、仕上がりがとっても美しいです。
この前作ったら表面がぼこぼこになりました。
目指せ、リトルさんの茶碗蒸し!頑張ろ~~っと☆


<< カラスミ風「唐千寿」deカラス...      市場日行った日は1コインで休日... >>