2015年 02月 04日

テーブルウェア・フェスティバル2015

d0269651_11324604.jpg


こんにちは♪

毎年2月上旬に東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」に

今年も行ってまいりました♪

日本の食器や世界の食器・文化人・著名人の方々によるテーブルセッティングの展示や

テーブルコーディネートのコンテスト・陶芸作家さんの作品のコンテストなどの展示を見ることが出来ます

展示だけではなく、全国の食器や漆器、テーブルウェアのお店がたくさん出店しているので

お買い物も楽しめます(〃⌒∇⌒)

d0269651_11492489.jpg


↑こちらは「坂田甚内さん」の作品で、縄文時代をモチーフとした作品なんだそうです

独特の世界観で、見た瞬間に圧倒されました@@

d0269651_11553052.jpg


こちらはビーズ刺繍デザイナー「田川啓二さん」による作品

d0269651_11563675.jpg


この屏風!全部ビーズで作られていました@@

d0269651_11573922.jpg


テーブルセンターにもビーズ刺繍が施されていて

本当にただただ、ため息の出る美しさ!

素晴らしい作品の数々に本当に感動いたしました!

d0269651_12015062.jpg


こちらはテーブルコーディネートコンテストの作品

今年ののテーマは「Enjoy Home Party」だそうです

d0269651_12024395.jpg
d0269651_12030622.jpg


素敵な作品がたくさんあって、テーブルクロスやランナーの置き方、

食器のセッティングの仕方や小物の使いなどなど、勉強になることがたくさんでした♪



素晴らしい食器やテーブルコーディネートを見るだけでも大満足ですが・・・

やはり、最大の楽しみは・・・買い物!(笑)

テーブルウェアフェスティバルでしか買えないものがあるので

この日をひたすら待ちわびているのです❤

今年の最大の目的は「一布や(IPPUYA)」のテーブルクロス&ランチョンマット!

今年のスカウト品がこちら♪

d0269651_12175301.jpg


帯テーブルランナー

こちらリバーシブルになっているので

オレンジと黄色の模様ので1本、グリーンと茶色の模様のものが1本です♪

d0269651_12230319.jpg


こちらはランチョンマット

1枚300円なり~(ノ≧▽≦)ノ

こういう和柄のランチョンマットって売ってないですからね~

こちらもリバーシブルになっていて

d0269651_12262741.jpg


一面は「和」一面は「洋」の感じになっているのも嬉しいところ♪

d0269651_12280398.jpg


そして・・・今回大暴走してしまったのがテーブルクロス!

だって1000円だったんですもの~~~~w(*゚o゚*)w

安さはもちろんですが、和のテーブルクロスってなかなか売ってないんですよね

そんなわけで、なんとテーブルクロスを9枚買ってきてしまいました(๑≧♉≦๑)テヘッ


食器や漆器など高くて全く手が出ません!というものも多いのですが(笑)

どんな作り方をして、どう仕上げているのかなど

お店の方が親切に教えて下さるので、それを知ることが出来るのもとても楽しい経験だと思います

また来年を楽しみに♪

まずは今年買ってきたものを使ってテーブルコーデを楽しみたいと思います(〃⌒∇⌒)

2月9日まで開催されているので、ご興味のある方は是非~♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-04 12:49 | 車椅子でおでかけ | Comments(7)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-04 15:58
どれも、すごい・・・・
ただただ、すごいです。
興味はありますが、どうしても「汚れちゃう」とか「面倒くさい」が先に立ちます。
女性として、素晴らしいと尊敬しています。
Commented by 2005-1127 at 2015-02-04 17:32
littleさん、もう行かれたんですね~^^
私も週末に行く予定、一年に一度のお楽しみです。

お買い物、しちゃいますよね!
一布やも必ず覗きます、そして買いますよ☆
クロスって重いけれど、
あのお値段だとつい買っちゃいます^^;
Commented by mmt0731 at 2015-02-04 20:34 x
こういう場に行ってインスピレーションを得たりうっとりしたり、大事ですね!
でも激混みという噂を聞いてどうも尻込みしてしまいます。
どれもとっても素敵ですが、私にはちょっと盛りすぎな印象も。普段のLittle-happyさんのコーデのほうが好きです♪
ここでまたいろいろなアイディアが浮かんできたのでしょうね~♪
Commented by kotoyurin at 2015-02-05 00:24
エレメント~~~っ!(^^)!
火曜日はお疲れさまでした♪
この布たちが、あの戦場から連れ帰った子達なのね^^
紫陽花・・・基、桜柄のランチョンマット、
リトーちゃんの悪魔の囁きで買って正解だった!
ありがとう^^
この和の布たちを使ったリトーちゃんのテーブルコーデが楽しみです♪
Commented by ety at 2015-02-05 08:23 x
おはよ~~
朝です…その②(笑)

お帰りなさい~^^
平日でもやっぱりすごい人だったみたいですね
さすが国内最大級!!
この日の為に、ちょっと買い物控えておいたり…笑
やっぱりこれがないと始まらない

色んな方のところで、このフェスの記事拝見してるけど
やっぱり好みや目のつけどころって、みんな違うのよね
それがおもしろいな~って思います

戦利品の活躍も楽しみです~^^

応援
Commented by マモン。 at 2015-02-05 08:42 x
おはよう~!
今年も行って来て沢山収穫があったのね~!
これからも楽しみだわ、リトーちゃんってやっぱり和の
モダンコーデが光る人だからと~っても楽しみ!
お買い物も上手にしてきたようで一緒にって目利きして
貰えば良かったかな(笑)家のテーブル、帰省のクロスが
どれも合わない可哀想なテーブル、ビニールがお似合い
だわ(爆)。

リトーちゃんが取ったテーブル、器はやっぱりこのコーデ
が好きなんだわとりとーちゃんの好みがわかっちゃったのが
ちょっと嬉しい感じ~(笑)
この季節、この会場に足を運ぶブロガーさんと同時に色んな
広報記事写真が沢山出るので楽しいわ~
またしばらく色んなステキが見られそうで楽しみにしてます!
おポチコ☆!。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-02-06 11:16
テーブル教室に行ってた時 先生は毎年必ず行ってて丁度 こちらの雪まつり時期だし反対に行くから飛行機が空いてるし良いのよ!って言ってました。。。

いつも良いなー 1度は行きたいなーと思ってたけどそんなお買い得の物があるのはどのブロガーさんも昔は食い入るように見てたのに記憶がありませんw

うーむ・・・ 弾丸でも行きたいけど今回は足がまだ元気じゃないので諦めるとして来年でも絶対に考えようっと。。。


<< 久しぶりの週末・おうち海鮮居酒...      カラスミ風「唐千寿」deカラス... >>