~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

サボイキャベツとどでかホンビノス貝のポトフ

d0269651_09262363.jpg



おはようございます♪

我が家は大体、毎週産直に通っているのですが

ここ何年かで海外の野菜が日本でもたくさん作られるようになったなって思うんですよね

海外とは気候や環境が違ったりするので、農家さんはいろいろ試行錯誤しながら育てているのだろうな~・・・

と思うと、本当に頭が下がります

先日見かけた珍しいお野菜がこちら♪

d0269651_09380247.jpg

サボイキャベツ

フランスのサボイ地方で作られてきたことから、そのように呼ばれるようになったといわれているんですって

ヨーロッパではよく食べれているキャベツみたいですね

最初見たときは、ちぢれていてびっくりいたしました(o゚Д゚o)ホエエ~~

加熱料理に適しているよと野菜屋さんに言われたので

サボイキャベツのポトフを作ることに♪

d0269651_09431501.jpg

市場で買ったどでかホンビノス貝があったので

まずホンビノス貝で出汁をとり、コンソメで味を調えた後

豪快に切ったサボイキャベツとレンコン・玉ねぎ・にんじん・ウインナーをコトコト煮込み・・・

d0269651_09464424.jpg

最後にどでかホンビノス貝も一緒に盛りつけて出来上がり~♪

このホンビノス貝の貝の大きさは手のひらぐらいあるんですよΣ(゚Д゚ノ)ノ 

身もすごく大きくて、口に入れたらしばらくしゃべるのは困難です(笑)

サボイキャベツはとろとろで、優しい口当たりでございましたo(≧ε≦o)

翌日は余ったサボイキャベツにカレーをかけて食べました♪

カレーもなかなか美味しかったです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09524566.jpg

プチヴェールいりマカロニサラダ

ポトフがもりだくさんだったので、サイドメニューは軽めに♪

きゅうりがなかったのでプチヴェールを入れたマカロニサラダとフルーツでございます


冬は寒いので煮込み料理が多くなりませんか?

私の煮込み料理って冷蔵庫の中のものを適当に煮込むだけなので、とっても楽なんです(笑)

今週は冷え込むみたいなので、煮込み料理が多くなりそうです(●^∀^●)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-09 10:00 | 洋食 | Comments(5)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-09 13:48
おいしそう~~
しばらくまともな食事ができていなくて、ゆっくり椅子に座って、おいしいものが食べたいです。
Commented by マモン. at 2015-02-09 14:42 x
こんにちは~!
しゃべくるの大変だったのね(笑)
身のしっかりとしたホンビノス貝だもんね~
良い出汁も出てるような気がする~~~
出汁の浸み込んだ野菜は寒い日に最高だよね~!
お鍋も可愛いコロンとしたかたちが良いね~^^
どうしてマカロニサラダって食べたくなるんだろ~
今夜我が家にマカロニ在庫があれば作っちゃお~。
おポチコ☆!
Commented by 2005-1127 at 2015-02-09 17:48
こんばんは♪
サボイキャベツ、最初見たときは「あれれ???」って
ビジュアルかなと思いましたが、美味しいんですよね^^

今日も寒くて(千葉はお昼頃に雪が降りました( ;∀;))
煮込み料理食べたくなります~
大根でも煮ようかな・・・

Commented by kotoyurin at 2015-02-09 22:10
エレメント~~~ん(*≧ω≦)/

サボイキャベツって見たことないっ!!
なんか、ちりめんみたいで可愛いね~♪
煮込んでもちぢれてるんだね。
普通のキャベツより甘いの???
見つけたら絶対買ってみる^^

ホンビノス・・・謎の貝だったホンビノス(笑
スーパーでもたくさん見かけるようになったけど、
そ、そんなデッカイのはなかなかお目にかかれないねっ!

お野菜とホンビノスの出汁がたっぷりのスープ・・・
めっちゃ温まりそう❤

全ポチ!凸+゜
Commented by mmt0731 at 2015-02-11 20:35 x
ポトフはお野菜たっぷり採れますね!
このキャベツはヨーロッパでは主流で、煮崩れしにくいのでロールキャベツにもぴったりです^^


<< バレンタインデコパージュキャン...      ラクレットでハイジの気分になる(笑) >>