2015年 03月 05日

ひな祭りディナー2015

d0269651_01445306.jpg


こんばんは♪

ひな祭りはいかがお過ごしでしたか?

皆さんのブログを拝見していると

やはり大人になってもひな祭りを楽しまれる方が多いいですよね(〃⌒∇⌒)

私も簡単ですが、ひな祭りっぽいご飯を作ってひな祭りを楽しみました♪

d0269651_01504659.jpg


ミニちらし寿司とお稲荷さん

本当は手まり寿司とか手巻き寿司にしたかったのですが、買い物にいけず・・・

家にあるものでなんとか出来るものを作りました(-д-`*)ウゥ-

ひな祭りといえば・・・ちらし寿司ですよね

でも頭の片隅に「お稲荷さん」も食べるような気がするって思っていたのですが・・・

気のせい?

d0269651_01582826.jpg


「ミニいくら丼」と言ったほうが正しいとは思いますが・・・

海老をのせたということで、無理やりちらし寿司と言ってみる(笑)

d0269651_02013488.jpg


白ハマグリのお吸い物
玉こんにゃく
醤油麹漬鶏肉の春巻き

d0269651_02031319.jpg


醤油麹漬鶏肉の春巻き

私春巻きが大好きなんです・・・でも春巻きの具を作るのは面倒くさいのです(笑)

なので、こちらは春巻きの皮のパリパリ感を楽しめ、しかも簡単に作れる代用品♪

醤油麹につけた2日漬けた鶏むね肉を、春巻きの皮と大葉で巻くだけ!

レシピはこちら

自分で言うのもなんですが・・・簡単でおいしいのo(≧ε≦o)

d0269651_02111400.jpg


白ハマグリのお吸い物

白ハマグリっていうか・・・ホンビノス貝なんですけどね(;・∀・)

厳密にはホンビノス貝は白ハマグリではないみたいですが

「白ハマグリ」って書いて売られているところもあるので

ひな祭りということで見栄をはってみた!(笑)

三つ葉がなかったので、色あられ麩を入れてみたのですが・・・

何だかかわいくなかった・・・( ̄- ̄;)

d0269651_02224136.jpg


私・・・火曜日は訪問マッサージを受けているんですけど

マッサージの後はだるくてだるくて・・・

だからイベント事が火曜日に当たると結構大変・・・(;・∀・)

別に無理する必要もないのですが、ブロガーとしてははずせないというか・・・(笑)

ブロガーって実はものすごく努力が必要な気がします(笑)

でもブログのおかげで楽しい生活を送れているのもまた事実♪

これからもイベントを楽しんでいきたいなって思います(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-05 02:37 | イベント料理 | Comments(6)
Commented by suu-life at 2015-03-05 08:23
Littleさん、お早うございます。
雛祭りディナーになってますね。
とてもステキです♪
雛祭りに稲荷ずしはいいと思います。(笑)
Littleさんチはいつ見ても上品なディナー
我が家はどんなに頑張っても夕ご飯になります。(^_^;)

マッサージの後、ダルくなるのですね。
筋緊張がマッサージすることにより
弛緩するのでダルくなります。
これは良い反応なので、
身体を休めてゆっくりなさって下さいね。

そうそう、ブロガーさんは努力している人が多いですね。

Commented by lovely_padme_37 at 2015-03-05 10:27
小さい頃はいなりもあったと思います。。。

ホンビノスって何度も書いてるけどこちらでは見ないけどハマグリとやっぱり似てるって事書いてますね。。。
出汁も同じ様に出て美味しいのでしょうね。。。
いつか食べる機会があるかな?ww

もー イクラ山盛りだしお花も美しいしいつ見ても惚れ惚れしますですよ♪

ブログのおかげで楽しかったり助けられたりもあるけど私 最近何だかなーってもうことも多くて・・・
私が大雑把で嘘も嫌いだしホントの事書き過ぎると不愉快な人も沢山いるのだろうなーって思っちゃってクヨクヨしてましたww
Commented by 2005-1127 at 2015-03-05 15:00
すてきー!
実物も拝見してみたいぐらいです♡

お雛様も、形にとらわれずに
自由に楽しんでもいいですよね!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-05 15:05
素晴らしい・・・・
チラシが。いくらとエビで見えない。
なんて豪華な食卓・・・
料亭のメニューですね。
Commented by ety at 2015-03-05 21:23 x
ぎょんばんば~

わおわお!!めちゃくちゃ素敵!!そして好みです~
今回のひな祭りテーブルも!!

前回のセッティングとクロスがかわると、また雰囲気も
ちょっと違ってくるんですね~
こちらも「大人かわいい」感じで素敵
りと~ちゃんのシンプルコーデも素敵だけど、こういう大人かわいいコーデもすっごく好き!!

そうそう~お稲荷さんもあり!だと私も思う~
昔から普通にあったような…
お米に手をちょっとかけて!というのが、日本の節句料理の
基本なのかもしれないですね

お体、くれぐれもご無理のないよう…^^

応援
Commented by マモン。 at 2015-03-06 08:19 x
おはよう~!
わ~!すご~くテーブルに可愛いテーブルになったね^^
でもお料理は子供っぽく無いし、私にはご飯食べつつの
飲める献立でいいわ~♡、なんたってテンコ盛りのイクラ~
怖いぐらいす~、でも食べちゃう(笑)。
昨日家も久々の海老とアスパラで春巻きでしたよ~
今度はこのリトーちゃんのタイプを食べてみたくなったわ
またしつこく週末も春巻き作ろう(笑)。
おポチ☆!


<< 金曜日はパスタDAY      シンプルご飯 >>