2015年 03月 10日

やっぱり便利な卓上釜めしde牡蠣ご飯♪

d0269651_08415199.jpg



おはようございます♪

朝からムズムズ・・・目はゴロゴロ・・・

花粉症の季節、本格到来ですね(┳ω┳*)

我が家は冬~春にかけては空気清浄機を常につけているのです

掃除をして、フィルターを乾かすときなどは空気清浄機をつけれないのですが

そしたらもうすぐに!くしゃみ連発!目はゴロゴロ!

空気清浄器って本当に凄いな~と思う瞬間です


さてさて、卓上小物が大好きなわたくし♪

食卓に卓上小物があがる回数は本当に多いのです(〃⌒∇⌒)

この日は卓上釜めしの登場~♪


d0269651_08491226.jpg



まずはちょこちょこおつまみ

味付け数の子
いぶりがっこ

もやしとほうれん草のおひたし

d0269651_08505241.jpg

ほうれん草のおひたしって素朴な味で好きなんですよね~♪

もっといろいろなほうれん草料理を作ってみたいとは思いつつ

いつもおひたしにしちゃいます(;・∀・)

d0269651_08523938.jpg



今ってお正月の残り物なのか・・・味付け数の子が安いですよね

今まで自分で味付けしていたのですが、最近美味しい味付けかぞの子が

手に入るようになったのですっかりはまっております♪

d0269651_08545266.jpg

鰹のたたきと新玉

新玉の時期には必ず食卓にあがる鰹のたたき♪

生のものを柵で買ってきてバーナーで炙ってます(〃⌒∇⌒)

バーナーで炙ったあとは、すぐ氷水に漬けるのが大事!

鰹の仕上がりの色が全然違うんですよね

d0269651_08582854.jpg

牡蠣飯

卓上釜めしは固形燃料1個を使います

固形燃料は約20~25分ぐらいで燃え尽き、そのあと蒸らし15分で出来上がりです♪

ご飯を食べる10~15分ぐらい前に固形燃料に火をつけると

バッチリなタイミングでご飯が食べれるのです~o(≧ε≦o)

d0269651_09035612.jpg

お焦げもしっかりできるし、炊き立てご飯は美味しいし♪

何より炊き込みご飯の香りをする中で、おつまみをつまみ

そして出来上がってすぐ食べれる幸せ❤

これが最高なのですよ~(//▽//)

卓上釜めしは我が家にとってはもう手放せない必需品です♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-10 09:09 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2015-03-10 10:22 x
おはよう~!
ご飯ください!釜飯の美味しいそうな事!釜飯の釜
いつもお店で指をくわえて、買う、買わない、買いたい
でもどうするって花占い状態に悩んでます(笑)
同じ器を使っても本当にアレンジが上手でまったく
イメージが変わるのがすご~い
ここで食べ物を見てこれ作ろう!と決心して作っても
盛り付けるとなんだかマヌケになるのは仕方ないね(笑)
和食バンザイ!鰹バンザイ!
おポチコ☆!
Commented by suu-life at 2015-03-10 11:13
Littleさん、お早うございます。
⬆︎の方のコメントに深くうなづいてます。
こちらでは、そのお釜は見かけないのですが、
その他の卓上コンロ、置き場がなく買うか買わない迷ってます。
それに、ココで見てステキだなってマネしようにも
我が家だと全然違うようになってしまいます。
でも、あると俄然と食欲が湧きますよね。
このワクワク感を大切にしたいです。

嗚呼〜、お呼ばれしたいくらいです。

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-10 11:24
これまた、上品で美しい食卓。
食べ物も好きなものばかりで、
ここに座ってこのままの食をいただきたいです。
今日は少し寒いですね、体調気を付けてください。
Commented by kotoyurin at 2015-03-10 23:10
エレメント~~~ん(*≧ω≦)/
やっぱ、長髪パスよね?(((*≧艸≦)ププッ

出た出た!卓上小物!!
ご飯が炊けるにおいをつまみに飲む・・・
あぁこれ、至福の予感❤
お米嫌いの私でも、この幸せ感はわかるわ~^^
卓上釜飯がぴったりのセッティング、
これって、上級者じゃないとできないテーブルよ!
お浸しが高級おつまみになっちゃてるし!

↓の海老春巻き、そうそう、この巻き方!
はじめて拝見したときドッヒャ~ん❤ってなったの覚えてるわ^^
やっぱ、かわえぇ(〃ω〃)

あぁ花粉の季節だね~~~(泣
私はリトーちゃんに比べるとかなり軽度の花粉症、
まだ「ちょっと目が痒い?」程度で済んでるわ。
でもやっぱ、この季節の空気清浄器は欠かせないよね~。
春はウキウキな行楽の季節❤だけど、
空気清浄された密室で過ごすのが一番ね(笑

全ポチ!凸+゜
Commented by slowlylifee at 2015-03-11 09:03
はじめまして。

suuさんのところから、お邪魔しました。
実は、もう、ずっと前から、時々、お邪魔していました。
が、コメントを残す勇気がなくて、読み逃げしていました。
ごめんなさいね。
ブロ友のsuuさんがいらっしゃるのをみて、コメントを残す勇気がでました^^

いつも素敵なテーブルセッティングにみとれています。
器使いがお上手!
私はその辺のセンスがないので、本当にうらやましいです。

また、お邪魔させてくださいね。

応援P☆
Commented by ety at 2015-03-11 17:46 x
こななちわ~~ん
(まだ飲んでません)笑

今日はまたまたすごい花粉量だったね
なんだか喉の奥がかゆくて…@@

このおかまさん!!ほすい~~
1個あれば2人分はできそうですね^^
おいしくできるのと、食べ始めてから火をつけると
炊きあがりちょうどでおいしくいただけそう
欲しい(すぐ欲しがる)笑

おつまみもヘルシーなもので、ちょこっとずついただけるのって
飲ん兵衛には嬉しいです

お家にいながら料亭のようなテーブル
素敵すぎて沢山刺激いただきました♪

応援


<< マーボー豆腐と揚げ餃子~      海老春巻きとあんかけつくね >>