~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

どでかメカジキを楽しむ♪

d0269651_07494006.jpg




おはようございます♪

温かな日々が続く関東地方

春が来たな~っ(●^∀^●)て思うんです・・・

でも・・・春の陽気を楽しむより何より、「花粉」が辛い!!.。o(>o<")

外に出たときに、ぽかぽか陽気を感じるよりも「花粉」を感じるこの不快感・・・

春を楽しめる日はくるのだろうか・・・(┳ω┳*)


さてさて、ほぼ毎週卸売市場通いの私・・・

マグロや貝類、お肉や地元野菜などとってもお安く買うことが出来ます♪

中でもお気に入りなのがドデカメカジキ!!

その日によって生だったり、冷凍物だったりしますがとにかく驚くのはその大きさ!

厚み3㎝以上、大きさは15~20㎝ととにかく大きいのですΣ(゚Д゚ノ)ノ 

とういわけで、こちらはドデカめかじきを楽しんだ夕食でございます

d0269651_08044408.jpg

メカジキの春巻き
メカジキの焼きもの。梅肉&しそ添え

こちらで1人分なのですが、これ1枚のメカジキを半分にした量なんです

厚み3㎝以上、20㎝ぐらいの大きいの物が1000円でした(o゚Д゚o)

春巻きの皮は大きいサイズの物を使って、ギリギリ巻けるぐらいの大きさ!

半分はシンプルな塩焼きにして、梅肉と紫蘇を添えて♪

半分は塩・コショウをしたメカジキを春巻きの皮で巻き揚げたもの♪

メカジキはどんなお料理にも使えるのが魅力ですよね(〃⌒∇⌒)


d0269651_08174244.jpg

ザーサイときゅうりの和えもの

食べやすい大きさにカットしたザーサイときゅうりを和えただけ~

ちょっとだけお醤油を足すだけで出来上がり

そのままでもお豆腐の上にかけても美味しいのです♪


d0269651_08194904.jpg

スルメイカと大根・タケノコの煮物

こちら簡単に作れるので、作る頻度が高い煮物かも・・・

タケノコの時期がやってまいりましたね~♪

近所の産直でタケノコが扱われるのはもうちょっと先ですが、今から楽しみで楽しみで♪

タケノコご飯に焼きタケノコ、煮ものに汁ものにと、食べたいタケノコ料理はたくさん♪

花粉が辛くてあまり外出はできないので、せめておうちで春食材を食べて

春を楽しみたいものです(o≧u≦*)o




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-23 08:28 | 和食 | Comments(6)
Commented by lovely_padme_37 at 2015-03-23 13:59
いつもの如く 本州のその大きなタケノコをだいぶ色んなところで目にするようになりました。。。
個人的にはあの細いのが主流のこちらなので早く採りに行きたい!って思っちゃうのですけどねww

フツーに美味しい煮物を作れちゃうlittleさんってホントに素晴らしいです♪

そうですよねー 花粉症とかある方には辛い季節ですもんね。。。
今後もlittleさんらしい春を楽しんで下さいね。。。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-23 15:34
梅肉シソ添えですか・・・
落ち着きのあるコーデとも、お料理はマッチですね。
お料理や季節に合わせるのが、素晴らしいです。
顔も、目も、鼻の中も耳の中も、かゆい’TT)
Commented by 2005-1127 at 2015-03-23 17:41
こんにちはー♪
やっぱり市場ってお安くて新鮮なんですね。
近くにあったら通いたいです。

タケノコ♡ もうすぐ出回るでしょうか~
楽しみですね!!
Commented by kotoyurin at 2015-03-23 19:09
エレメント~~~^^/
会社のPCでこっそりコメント中(笑
誰も私の後ろに立たないことを祈るばかり(笑

ドデカメカジキ!
メカジキって、私、
ブログを始めてからety姉ちゃんの影響で使い始めたお魚なんだけど、
煮ても焼いても揚げても美味しいよね!
梅肉でさっぱり!この食べ方、美味しそう♪
ヘルシーな感じも嬉しいわ^^
ドデカ…だと、食べごたえがあっていいね!
厚みが3cm以上・・・デカ!!

煮物が味しみしみで美味しそう!!
しっとりんちょにしみしみな大根がそそる❤
魚介と一緒に煮たたけのこや大根って、
なんであんなに美味しいんだろうね❤

花粉、私は毎年、桜の開花以降がひどいのよ。
桜花粉アレルギーか?と思ってたけど(笑
多分ヒノキなんだわ。
今年もそろそろ・・・お、恐ろしいっす!

全ポチ凸
Commented by suu-life at 2015-03-23 19:29
Littleさん、こんばんは。
私、兼ねてから思ってたんですが
Littleさんはだだの料理好きとは違うような気がします。
面取りなど、キレイな仕事をされてるし
食器の組み合わせとか洗練されていて
プロの技を感じています。

私がこんな風にお料理を出せたらと憧れています。

Commented by mmt0731 at 2015-03-23 20:21 x
きゃ~メカジキ大好き!分厚くて贅沢盛りですね~。
先日冷凍のメカジキ、解凍を失敗してしまって…。
あぁ美味しいのを思いっきり食べたい♪


<< TOKYO Xでがっつり石焼ビビンバ      やっぱり便利なステーキ皿♪ >>