~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 02日

主人の誕生日ディナー2015

d0269651_10420644.jpg



こんにちは♪

今日は主人の誕生日でございまして・・・(〃⌒∇⌒)

本当は当日に何か作ろうかな~と思っていたのですが

週末に用意したご飯が主人の大好物ばかりで、それをみた瞬間

「これが俺の誕生日祝いだ~(●ノ゚∀゚)ノ」

と一人で騒ぎ始めたので、急きょ週末ご飯が主人の誕生日ディナーとなりました(笑)


d0269651_10481409.jpg


ながらみの塩ゆで
味付け数の子
芽かぶ
すずきの炙り・雲丹醤油&梅しそ味

d0269651_10512959.jpg

すずきの炙り・雲丹醤油&梅しそ味


お刺身を作る時って切れ端とか絶対でてしまいますよね

なので、我が家では切れ端部分をちょっと多めに残し、炙りにしてしまいます

今回は2種類の味付けで♪

ひとつは茅乃舎のだし塩を軽く振り炙ったあと、練り梅をのせて・・・

もう一つはすずきを炙ったあとに、雲丹醤油をぬり、更に少し炙ったもの

中は半生状態なので、お刺身のような・・・でも炙った香ばしさも味わえるので

なんともいえない食感が味わえるのですo(≧ε≦o)

d0269651_10590369.jpg

ながらみの塩ゆで

テレビで「ながらみ」が美味しい!と言っていたので、ものすごく気になっていたんです

多分、市場にあるだろうな~と思い探してみると、やっぱりありました❤

1キロ1400円なり

高いのか安いのかよくわかりませんが

食べたかったものをゲットできるってものすごく嬉しいですよね♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

で、お味はというと・・・「貝」でした(笑)

ものすごくシンプルな味なんですけど、何ともあとをひくというか・・・

貝&お酒が好きな方がたまらないと思います(〃⌒∇⌒)

d0269651_11063702.jpg

アスパラの炭火焼き

長崎産の立派なアスパラがあったので、炭火焼きにすることに♪

炭火焼きにすると、アスパラってとろけるんですよ!

かじった瞬間、アスパラがとろ~んってなるの!

これは・・・文句なしにうましっ(o≧u≦*)o

d0269651_11092476.jpg

メインはお刺身❤

つまを作るのが面倒くさくて作らなかったら

案の定、盛りつけが変になってしまいました(┳ω┳*)



インドマグロの赤身・サザエ・北海ダコ・平貝・天然ホタテ・すずき

こちらの刺身全部主人の大好物ばかりなのです

そんなわけで、ものすごくテンションがあがって

「これが俺の誕生日祝いだ~(●ノ゚∀゚)ノ」ってひとりで騒いでしまったんでしょうね~・・・

∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

d0269651_11171097.jpg

雲丹醤油焼きおにぎり

アスパラを焼いたあとにまだ炭が熱々だったので、急きょ焼きおにぎりを作ることに♪

だし醤油をちょっとづつたらしながら、焼きおにぎりを作り

仕上げに表面に雲丹醤油を塗って出来上がり♪

もうこれ・・・うますぎます!!

私焼きおにぎり大好きなので。3個はいけたな~・・・(笑)


d0269651_11223897.jpg

お酒は新潟・久須美酒造の「亀の王・しぼりたて」

久須美酒造さんのお酒は全般的に好きなのですが、その中でも特に好きなのがこちら

「亀の王」は6月から限定販売されるお酒なのですが

今年から「亀の王・しぼりたて」が1月から限定で販売されることになったので早速注文♪

「しぼりたて」というだけあって、まだ若いというか、サラっとした飲み口なのですが

これがまた美味しい~~~~~~!!来年も是非飲みたいです!

1枚目の写真で亀の王にラップが巻いてありますが、我が家で巻いたのではなくこの状態で届くんですよ

「生貯蔵」もラップが巻いてある状態で販売されているんですよね

何の意味があるんだろう??



それにしても・・・

いくら誕生日を意識してない状態でテーブルをセッティングしたとはいえ

これが誕生日ディナーって渋すぎる・・・(笑)

まぁでも・・・主人も立派なおじさんなので・・・

年相応の誕生日テーブルなのかなって気もします∵ゞ(≧ε≦● )




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-04-02 11:37 | イベント料理 | Comments(6)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-02 15:07
素敵なコーデですよ(^^)
七厘でやくなんて、いいですね。
アツアツです(^^
お刺身もおいしそうで~~~
お邪魔させていただきたい。
初めて見た貝です!
Commented by マモン。 at 2015-04-02 17:50 x
こんばんは~!
これは盛り上がるね~!
お誕生日おめでとうございます~^^。

いや~、焼きながらのアスパラからの~焼きおにぎり!
最後まで盛り上がりは続くね~!
アスパラも立派なサイズで本当に美味しそうだわ
ながらみって一度も食べた事が無いけどたまにスーパーで
見かけるの、お酒に良く合うそうで、買ってみようかな?
このお酒、いただいて本当に美味しかったわ~
美味しい日本酒って飲みやすくてアッと言う間に
のんでしまって(勿体ない(笑)。
素敵なお誕生日でしたね~
おポチコ☆!。
Commented by ety at 2015-04-02 22:48 x
ぎょばはんはん~

ゴディさま!お誕生日おめでとうございます
こんなにお幸せなご主人様って!いらっしゃらないと思うわ~
お家でご飯いただくの…本当に楽しみでしょうね

好きなものがいっぱい!!ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
っていうのが、なによりのごちそう

さすが!炙り名人!!炙りっぷりに感動です
炙りも度を超すと単なる「焼き」になっちゃうんだよね(笑)
ちょうどいい感じに仕上がってて…
こりゃ~お酒もすすむ!って訳です

アスパラもおいしそうだし
おにぎり君も悶絶級!!
願わくば。。。こちらのお席にひっそりでも佇んでいたい位です~

応援
Commented by kotoyurin at 2015-04-02 23:45
エレメント~~~っ(〃ω〃)/
ゴディお義兄様、お誕生日おめでとんですっ!!
記念日にはやっぱり、お家で豪華なごはん&お酒に限るね!
「これが俺の誕生日祝いだ~(●ノ゚∀゚)ノ」
うんうん、正しくっ!!
お義兄様が有頂天で舞い踊るのも納得。
(あれ?踊ってはない?)
若い頃はご馳走=肉 だったけど、
新鮮なお魚で日本酒❤ を幸せに感じられるって、
お・と・な❤ になった証拠だよね。
リトーちゃんのコーデがこれまた豪華な誕生祝を醸し出してるのよ!
こちら、お誕生日祝いを意識せずに用意したんでしょ?
普通の日の食卓、とは、思えないからっ!!

アスパラを炭火で焼く・・・
えぇ!!食べたことないっ!!
次回の姉妹会は卓上小物総出でよろしく❤
あ、パスタマシーンも使わないと(笑

全ポチ!凸+゜
Commented by suu-life at 2015-04-03 08:23
Littleさん、おはようございます♪

旦那サマがはしゃぐのも頷けます。
卓上コンロは前の焼肉の時のものですね。
やっぱり欲しくなります。
焼きおにぎりも凄く美味しそうです。

炙りができるのってガスバーナーをお持ちですか?
焦げ具合がホントいい感じ。

やっぱり、たまには、こんな風にドーンと
ステキな料理を並べてオットを驚かせたくですね。
Commented by のりえ at 2015-04-03 08:32 x
おはようございます。
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
すごく素敵!
お家でこんな素敵な食卓でお誕生日を
迎えた旦那様、テンションマックスだったでしょうね。
1品1品お洒落で、これはもう至福のひとときに
違いありませんね。
ナガラミ、あと引く美味しさって意味、すっごくわかります。
味が特にあるわけでもないんだけど
あの食感、いいですよね。
おにぎり、美味しそうすぎる~~~~~
これ、特に食べたいぞ!!!
こういうホッとする味っていいですよね☆


<< 誕生日ディナーPart2      Easterテーブルコーディネ... >>