人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09110669.jpg



おはようございます♪

先日テレビで、ホタテを養殖されている方がホタテの一番美味しい食べ方は

「蒸し焼き」にすること!と言っていたのです

そういえば、今まで殻つきホタテってみりんと醤油を1:1で混ぜたものをかけて焼いたり

バター醤油をかけて焼いたりと、味付けは必ずしてたんですよね

シンプルに蒸し焼きってしたことがなかったかも!と思い

さっそく試してみることに♪

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09175012.jpg

天然ホタテの蒸し焼き

こちらのホタテかなり大きいです!殻は15㎝以上あったかな・・・

余裕でホタテビキニが作れます!∵ゞ(≧ε≦● )

貝柱も直径6㎝以上の大きさ!しかも天然!

作り方は本当に簡単♪

ホタテの殻の汚れを水で洗い流し

底が深いフライパンかお鍋に入れて、蓋をして5分ほど蒸すだけ!

水も一切入れません

蒸し時間が5分だと中はほんのり生の状態に仕上がります❤

刺身用のホタテなので、中が生でも大丈夫♪

で、いざ食べてみると・・・

あま~~~~~~~~~~~い(o≧▽≦)o

本当にホタテ本来の甘さが楽しめるとは、このことだなって感じです!

ホタテからでた汁もこれまた甘くておいしい!

素材の旨みをそのままいかして食べるって大事なんだな~と思いました(=^0^=)


天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09291812.jpg

ながらみの塩ゆで
炙りタケノコ

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09300549.jpg

今年お初のタケノコ♪

アク抜きをした後にタケノコを炙り、雲丹醤油につけて食べました♪

ようやく地元のタケノコも出回り始めたので、今年もタケノコを楽しもうと思います

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09322196.jpg

ながらみの塩ゆで

こちらは前日作ったものの残り~

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09335625.jpg

そしてまたまた登場・釜めし❤

今回はホタテのひもで炊き込みご飯を作ってみました♪

私がよく行く魚専門のスーパーではホタテのかいひもだけが売られているんですけど

200~300gのほたてのひもが170~200円で買えるんです

生の状態で売られているので、出汁がものすごく出るし美味しいのですo(≧ε≦o)

安いのに、出汁も出て、いろいろな料理に使えるって最高の食材です❤


天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09400199.jpg

いきなり数の子登場

数の子を写したいのではなく、この器を紹介したかったのです(笑)

こちらお椀に蓋がついた物なのですが、釜めしの時には大活躍なのです♪

今回は数の子をのせてますが、ふたの部分にお漬物を盛って・・・

天然どでかほたての蒸し焼きと今年初タケノコ♪_d0269651_09433596.jpg

釜めしのご飯が出来たら、蓋を外しご飯を盛って、お漬物と食べる!
(今回は数の子だけど)

お漬物ラヴァ~の私にとっては、ご飯と漬物と一緒に食べるって嬉しい限り!
(今回は数の子だけど)

そんなわけで、こちらに器はかなりお気に入りなのです(〃⌒∇⌒)


さてとっ、今日は訪問マッサージの日なので、準備します~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2015-04-14 09:52 | 和食 | Comments(5)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-14 13:56
好きな食材ばかりです(^^)
数の子もホタテも、最高ですね。
美味しい料理もコーデが素敵だと、さらにおいしくなりますね。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-04-14 16:46
ホーントにlittleさんの地方の方がこちらより生鮮類が良い感じでお安いのがあったり・・・とか良いなーとww
探せばあるのかな? 私は滅多に買い物にも行かないからなのかな?

お父さんの件はよくわかります。。。
ウチはもう何年も一緒に住んでるのですけど、「自分の家に住まわせてやってる!」って母なので母だけの為にやわらかいご飯だし・・・ それでおにぎりも作れずで ^^;
ボケ防止の為にご飯支度は自分の分はやって貰ってるのでそっちは良いのですけどね。。。

器もステキだけどやっぱり釜めしの・・・良いなー♪
Commented by マモン。 at 2015-04-15 07:11 x
おはよう~!
今日も季節感のあるテーブルだわ
釜飯だけどとってもヘルシーだし、帆立の大きいの~
美味しいよね~、でも私が焼くとなんだか見かけが
悪くなっちゃうんだけど、とってもきれいな焼き上がり
リトーちゃん方式で焼いてみよう^^。
筍、ようやく地物が出てるね~
先日お友達の家に出た筍をいt抱いて美味しかった
私が住んでる辺りはセシウム汚染で4年ぐらいは地物が
無かったの、今年からやっと出て来ました
でも大きすぎて茹でる鍋が無い(笑)。
今日は午前中だけ良い御天気と言う事らしい
お昼間もしかすると雹が来るみたいね~
怖いわ~。

おポチ☆!
Commented by kotoyurin at 2015-04-15 19:15
エレメント~~~っ(〃ω〃)/
惜しかった!
この帆立の貝殻、グアムに持って行ってビキニにしたかった(笑
私、ホタテはお刺身が一番❤って思ってたけど、
なるほど、蒸すのねっ!!
帆立の旨みがギュギュっと凝縮されて・・・あぁ❤
悶絶❤
貝ひもでご飯、いいね!
うんうん、貝ひも、うちの最寄りの例のとこでもお安く売ってたな~。
佃煮にしておつまみ・・・にしかしたことなかったけど、
あの出汁!ご飯に吸わせたらたまらんでしょうね♪

いよいよ筍の季節か~^^
旬のたけのこはシンプルにいただくのが一番だねん^^
炙りの達人リトーちゃんの手にかかれば、筍も炙り!なのねっ。
生の筍ならでは、ですねん^^

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2015-04-16 01:25 x
こんばんは。
なんて立派な帆立なんでしょ!
殻付きってなかなか手にはいりませんよね。
そっか~帆立の一番美味しい食べ方は
蒸すんですね。確かにあれこれ味付けをすることが
多かったかも!
ぜひ、この食べ方でいただいてみたいです!
たけのこの季節ですね~~~~
この切り方、盛りつけ方、メモメモだわ!
釜飯もおいしそ~~~~
同じく漬物ラバーなのでリトルさんの気持ち
すっごくわかります☆


<< エバラ焼肉のたれ こだわり食感...      野菜をたくさん♪体リセット日 >>