2015年 04月 16日

タケノコご飯deおうちお花見

d0269651_10231080.jpg



こんにちは♪


ようやく温かい日が戻ってきましたね~♪

天気が良くて温かいと、やはり気分もウキウキしますヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬


さてさて、こちらは桜が満開だったころの晩御飯

お弁当をもってお花見♪もやりたいな~と思うのですが

なにせ桜の時期は花粉がひどくて、外でマスクをはずなんて絶対無理!

なので、おうちでゆっくりお花見を楽しみことに(〃⌒∇⌒)

d0269651_10280161.jpg


つぶとまぐろの刺身

こちら・・・毎度おなじみ市場で購入~

d0269651_10290951.jpg


こちらのマグロは実は切り落としなのです

1パック10切れぐらい入っているかな~・・・

1パック300円、2パックだと500円で買えるんですけどね

もうまぐろが分厚いのなんのって!部位もいろいろな部位が入ってるし

マグロも種類が違うものが入っているし、切り落としとは思えないクオリティーの高さなのです!

d0269651_10323409.jpg


こちらのつぶはむき身状態で売っていて、これも10個ぐらい入って400円前後

貝って生命力が本当に強いですよね@@

むき身の状態でも2日間は生きてるんです@@

で、刺身にしてからでもまだ生きていて、食べる前にバシッってお皿にたたきつけると

身がきゅ~~~~っと固くなります

つぶに限らず、サザエや赤貝やほっき、ホタテも食べる前にたたきつけると身がぎゅ~~ってなりますよ

そんなわけで、我が家では貝類はたたきつけてから食べるのが普通なのです

はたから見れば、行儀が悪いって思われるかも(笑)

d0269651_10400177.jpg


たけのこと三つ葉のおひたし
かぼちゃの煮物

やっぱりタケノコって・・・美味しいですね~~~~o(≧ε≦o)

この日は小さいタケノコでとっても柔らかかったので、おひたしにしました

三つ葉は湯かけをした後、水でしめ食べやすい大きさにカットします

タケノコも食べやすい大きさにカットして、三つ葉と和え

白だしをかけて冷蔵庫で味をなじませたら出来上がり♪

d0269651_10453276.jpg


タケノコご飯

やはりタケノコの季節はタケノコご飯に限ります(o≧▽≦)o

っていうか・・・釜めし頻度が高すぎですね(笑)

d0269651_10474581.jpg


木の芽を添えて・・・と言いたいところですが高くて手が出ないので

三つ葉を添えて♪

お花見気分を盛り上げるために、わっぱに盛りつけてみました(〃⌒∇⌒)


近所の桜はもう終わってしまいましたが、これからいろいろなお花が楽しめる季節ですね♪

今年は公園に行って花の写真をたくさん取ろうと思いますヽ(。◕‿◕。✿)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-04-16 10:54 | 和食 | Comments(4)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-16 15:32
タケノコねたが、多くなるこの季節。
タケノコの煮たのが余ったら、天ぷらをするのが好きです。
おうちで、お花見素敵です。
炊き込みご飯が、すごくおいしそうで、かぼちゃの煮込みがしっかりきいていて、おいしそうです。
コーデは、申し分なく(えらそうにすみません・・・)最高です。
Commented by 2005-1127 at 2015-04-16 19:13
こんばんは♪
お家でお花見、風流だわ~^^
しっとり桜と向き合える気がしますね。
お料理も、春爛漫♡ 美味しそうです。


Commented by mmt0731 at 2015-04-16 20:23 x
お花見の季節ってお天気が不安定だったり、夕方は急に寒くなったり、そして何より人が多すぎてのんびり楽しむのってなかなか難しいですよね。
なので、Little-happyさん宅のが一番!
どれも美味しそうだし可愛い~♪
Commented by ety at 2015-04-16 22:35 x
おこんばんば~ん

体調はいかがですか?
そうそう!お花見の時期って、花粉がね~~(;;)
りと~ちゃん!もう花粉って収まってきたかしら?
私、今日はなんだかひどくて…@@
まだまだ侮れないですわ…

どこぞの高級料亭かと思いました
お家にこのお刺身用の器が存在してるところって
まず探してもないと思われます
お家でこれだけお花見気分楽しめたら、お外に無理していかなくてもいいですね~♪

貝類は、かるくぶっ叩いて〆てやるのねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ぶっ叩くのも〆るのも得意分野なので(どんなだよ)
次回からやってみます!

お魚類中心の食卓は見ててすっきり気持ちいいです~

応援


<< ベーコン入り「いももち」♪      エバラ焼肉のたれ こだわり食感... >>