2015年 04月 30日

タケノコ・タケノコ・タケノコ~(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_07290788.jpg



おはようございます♪

GWに突入しましたね~♪

我が家は特に予定はありませんが、家の大掃除や模様替えなどなど

連休を有意義に使おうと思ってます(〃⌒∇⌒)


さてさて、九州産のタケノコは最近みなくなりましたが

私が住んでいるところは地元産のタケノコがまだまだ楽しめます♪

今の時期しか食べれないタケノコ!

頑張ってアク抜きして今年もタケノコを楽しんでおります♪

d0269651_07343907.jpg

姫竹
茎菜花とタケノコのおひたし

姫竹って初めて見かけたので、興味深々で購入♪

こちらはこのまま5~7分ほどグリルで焼いて、皮をむいて食べるのですが

これが美味しい!

食べれる部分はほんのわずかですが、いいおつまみになるんですよ~~o(≧ε≦o)

えぐみも一切ないし、これは本当に美味しかったです♪

d0269651_07414088.jpg

タケノコご飯とお漬物

タケノコを買ったら必ず作らなきゃ気がすまないタケノコご飯♪

タケノコご飯ってどうしてこんなに美味しいんでしょう~~❤

d0269651_07454682.jpg

黒鯛とタケノコのすまし汁

前日にあまった黒鯛があったので、タケノコと一緒にすまし汁に♪

黒鯛の出汁がききいたすまし汁は美味しかったです~(o≧u≦*)o


やっぱり「旬のもの」をいただけるって、とっても幸せなことですよね♪

四季がある日本だからこそ、「旬のもの」を楽しめるんだろうな~って思います

タケノコが終わったら・・・次は北海道アスパラだ~~~(ノ≧▽≦)ノ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-04-30 07:53 | 和食 | Comments(5)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-04-30 11:20
旬のものを、買わずにいただけるなんて、本当に幸せですよね。
春の和の食卓、体にも優しいですね。
おいしそうです。
Commented by photo_genic at 2015-04-30 15:33
初めまして、とても美味しそうな筍ですね。
今夜は筍ご飯にしたくなりました^^
Commented by 2005-1127 at 2015-04-30 17:42
こんにちは~^^

タケノコの旬は短いですから、期間限定での楽しみですね!
日本に四季があるから、食材も色々と種類があると思うと
嬉しいです✨
Commented by ety at 2015-04-30 20:48 x
おお!!祭りだワッショイ^^

たけのこ祭りですね~~~♪
その祭りに参加したくてたまりません

姫竹????
お初です!!なになに??めちゃくちゃ気になるんだけど・・・
まだお目にかかった事ないですわ~
グリル焼きしたら中ほっくほくで柔らかそうですね

筍ご飯も透き通ったようなお色で上品ですね^^
旬を味わえるお宅って、やっぱり素敵で憧れます♪
祭りにふさわしい・・・素敵なテーブルにも憧れる~ん

応援
Commented at 2015-04-30 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 端午の節句テーブルコーディネート      ヨシダソースでコクだし♪和風ミ... >>