~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

実家ご飯

d0269651_08162023.jpg


おはようございます♪

昨日は父の日だったので、実家でご飯を食べました(〃⌒∇⌒)

父の体調はまだまだ本調子ではないものの、治療は終わってまずは一安心♪

あとは少しづつ体調を整えて、早く元気になってほしいものです


もう実家に泊まりこんでご飯を作る・・・というのはなくなりましたが

日曜日はなるべく実家に行って、ご飯を作るようにしているのです

というわけで、本日は実家で作っているご飯のご紹介~♪


まずはインドマグロの赤身と生のキハダマグロの刺身

土曜に市場に行ってるので、いつもマグロを買っておくのです

本マグロの赤身と中トロの時もあれば

インドマグロの赤身と本マグロの赤身の時もあるし・・・

大体2~3種類は買って、マグロの食べ比べをして楽しんでおります♪

この日はインドマグロと生のキハダマグロ

キハダの生って珍しいみたいで、市場のおばちゃんに勧められて買ってみました♪

でもインドマグロや本マグロを食べてしまうとキハダは物足りないみたいですね~

d0269651_08271300.jpg


ヒラメの刺身

マグロが食べれない私用に白身魚も買うのですが

私実家でご飯を食べる時ってほとんど食べないんですよね~。。。

ビールばかり飲んでます(笑)

d0269651_08300831.jpg


レタス・ラディッシュ・きゅうり・ミニトマト・牛肉のたたきサラダ

父は一人暮らしなので、野菜が不足がちかなと思い

サラダはいつもたっぷり作っていくのです

d0269651_08324840.jpg


空豆・北海道アスパラ・アワビ茸の炭火焼き

長野の美味しいきのこをいただいたので、実家にももっていって食べました♪

この陶板焼き・・・我が家でいつも使っているのものでございます

そう・・・わざわざ持っていってます(;・∀・)

陶板焼きで焼くと熱々が食べれるし、炭火焼きとかにすると本当に美味しいんですよね

父に美味しいものを食べさせてあげよう!というこの娘心!

偉いでしょ?(自分でいうな)

d0269651_08383086.jpg


こんな感じで焼きました♪

空豆は下茹でしてあるので、さっと焼くだけ~

あわび茸は本当にこりっこりっで美味しかった~o(≧ε≦o)

d0269651_08404891.jpg


こちらは真鯛の炭火焼き

雲丹醤油をかけていただきました♪


実家ご飯は大体こんな感じで作っております(=^0^=)

一緒にご飯を食べて、お酒を飲んで・・・

親と過ごす時間をこれからも大切ににしていかなければ~と思います


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-06-22 08:47 | 和食 | Comments(5)
Commented by マモン。 at 2015-06-22 11:04 x
こんにちは~!

う、うう良い話やな~
実家にちゃんと美味しく作って食べさせたいがために
こだわりの炭火焼きの為に運んであげるって
家の娘になって欲しいもんだわ(笑)

お刺身を作るって切るだけじゃないからね
お造りって言うぐらいだKら見た目も味
そこをキッチリ作れるリトーちゃんってすごいね~
刺身を上手く盛り付けるって難しいもんですよ。

家の娘っ子にはまず財布を開くことから初めてもらう
作戦ですわ(笑)
他は期待できない娘だもん、料理は作れない人だと
思う、洗濯も掃除もダメだね~(笑)
とにかくパパ様には早く本調子になって体力を充実
させて貰うと安心だね^^。
おポチコ☆!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-06-22 14:21
私も、ビールを飲むので、食べるものは少なくてもいいです(^^)
マグロがすごいいっぱい!
お刺身も豊富で、おいしい父の日になりましたね。
皆様、お身体ご自愛ください。
Commented by mmt0731 at 2015-06-22 14:48 x
親にはいつも感謝しているし大事に思っていますが、イベントごとに改めて実感するものですよね。
陶板焼きを持ち込んでのあつあつお野菜おいしそう~。
最近本当にお野菜が美味しくて美味しくて♪
Commented by kotoyurin at 2015-06-22 18:27
えっす~~~っ!(←久々。)
私、リトーちゃんの妹じゃなく、
リトーちゃんのご実家のペットの猫になりたい・・・
そして、お刺身の冊の端っこをつまみに酒を飲みたい。
(猫なのに酒。)
ご実家でも卓上生活!
うんうん、せっかくの美味しい食材、お父様にも美味しく食べて欲しいものね^^
お父様、快復されてよかった~っ!
まだ本調子じゃない日もあるでしょうけど、お元気になられて安心したわ^^

全ポチ凸
Commented by のりえ at 2015-06-25 23:14 x
こんばんは。
新しいレポがアップされていましたが、
この美味しそうなマグロを見てしまったら
こちらにコメントを残したくなってしまいました!!!!

おいしそ~~~~
これはお父様もとっても喜ばれたこと間違いなしですね。
マグロはもちろんですが、ヒラメも間違いない美味しいさ!
卓上炭火焼き、これで焼くと別格何でしょうね~~~
真鯛の炭火焼き、もう料亭じゃありませんか!
こんなごちそうと、可愛い娘さんとの楽しい時間を
過ごしたお父様、本調子になる日もすぐですね☆


<< 殻つきホタテでほたてとアスパラ...      夏は・・・これ!! >>