2015年 07月 08日

七夕&入籍記念日ディナー2015

d0269651_10540716.jpg


こんにちは♪

昨日の七夕はいかがお過ごしでしたか?

我が家は入籍記念日ということもあり、ちょっと頑張って食事を用意しました♪

といっても、冷蔵庫にある物だけを使ったので、寄せ集め感満載ですが・・・(笑)

d0269651_10571919.jpg


七夕とは全く関係ないおつまみプレート

d0269651_10583366.jpg


鴨ソテー・オクラ、レッドアンデスポテト添え

鴨は皮に格子状に切り込みを入れ、スモークコショウをたっぷりまぶし蒸し焼きに♪

ポテトは鴨を調理する際に余分な脂が出るので、それを使って弱火でじっくりと焼いてあります

そうすると鴨の脂の甘みがしっかりポテトにしみ込むんですよ~o(≧ε≦o)

しかもじっくり焼いてあるので、時間がたってもパリパリでした♪

d0269651_11084238.jpg


ポテトシュリンプ・ライム&レモン添え

こちらは冷凍品を揚げただけ~

d0269651_11093888.jpg


メカジキの唐揚げ

最近メカジキにかなりハマっておりまして・・・

しかも市場でものすごく分厚くて大きいメカジキが安く売ってるので、ハマり具合は加速するばかり・・・

でも、メカジキはどんなお料理にも使えるので、とっても便利なのです(〃⌒∇⌒)

d0269651_11123238.jpg


プロシュートハムとオニオンスライス

ちょっと特別感をだしたいときの味方・プロシュートハム!(笑)

プロシュートってお高いじゃないですか

なので、ちょっと贅沢してる感じがして、特別感が出る!と私は勝手に思っているのです

というわけで、プロシュートをだしてみた・・・(笑)

d0269651_11160510.jpg


素麺・オクラねぎだれ添え
メカジキの大葉入り春巻き

七夕といえばやはり素麺♪

オクラねぎダレを添えてさっぱり素麺にしてみました

オクラねぎダレのレシピはこちら

そしてメカジキの春巻きは天の川にかかる橋に見立てておいてみた・・・(笑)

って、昨日から「橋」「橋」うるさいですが

自分でもなぜこんなに橋にこだわるのかわかりません∵ゞ(≧ε≦● )

でも、七夕だしい~・・・1年に1回しかかからない橋だしぃ~・・・というわけで

橋にこだわってもいいのではないかと・・・(笑)

d0269651_11243853.jpg


こちらは主人撮影

たま~におれも撮りたい!って言うので、とらせてあげるのですが・・・

私からみると~・・・なにを写したいのか、いまいちわからず・・・(笑)

でも今回は、入籍記念日なので、ブログ載せてあげました(*≧m≦*)

ちなみにいつもは即却下でブログには載せてません(笑)


年をとればとるほど、大変なことを乗り越えなければいけないことは多くなり・・・

いろいろなことが起こるわけです・・・

これからも大変なことは待ち受けているのだけど、まずは

今年も無事に記念日を過ごせたということに素直に感謝したいと思います




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-07-08 11:38 | イベント料理 | Comments(4)
Commented by suu-life at 2015-07-08 14:38
Littleさん、こんにちは〜〜♪

ああ〜、昨日のはテーブルセッティングだけじゃなかったのですね。
当たり前か〜〜

おめでたい日ですもの。
景気よく祝いましょう〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

冷蔵庫にあるだけって… 我が家の冷蔵庫と中身が違います。


次の家の記念日は私の誕生日なので暫く気を抜きます。(^^)/~~~
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-08 14:46
そんなこと、おっしゃらず(^^
撮りたかったんです(笑)
おめでとうございます。
素敵な記念日になりましたか?
テーブルも、おいしい食材でいっぱいです~~
コーデも、上品で素敵です。
Commented by マモン。 at 2015-07-08 19:43 x
こんばんは~!

ほ~!
ビールが美味しくなるお料理だね~!
鴨ちゃんの脂って本当に美味しいもんね~ぽてちゃんも
美味しい訳だ、しかもカリンと仕上がるもんね~
やっぱり素麺と橋見立ては七夕入籍記念には外せない(笑)
近ごろ私もメカジキを買ってみて改めて美味しいなって
思ったわ、でも中々いい具合の値段と見合うものが手に
入りづらくって敬遠していたけど、美味しいからまた
良い物に出会いたいわ~^^。

そうそう、歳を重ねるほどに越えなきゃいけない事
本当に多くなるよ、でもリトーちゃんちは大丈夫そう^^
家はもうとっくに挫折だけど(笑)何とかしなくちゃね(笑)

ダー様のお写真、それなりにきれいに出来てますよ~
良い景色だ(笑)
おポチコ☆!。
Commented by mmt0731 at 2015-07-08 22:46 x
おめでとうございます!
とってもおしゃれで素敵なディナーです。
いつもご自分に厳しいコメントなさっているけれど、用意を楽しんでテーブルコーデを楽しんで、ご夫婦一緒にお食事を楽しむのが一番の幸せですね♪


<< 食後のお楽しみ❤      七夕テーブルコーディネート2015 >>