2015年 08月 24日

インドマグロのかまで豪快ランチ

d0269651_09452386.jpg



おはようございます♪

今年の夏は暑すぎて本当に辛かったのですが・・・

夏の終わりを感じ始めると、なぜか寂しい気持ちになりませんか?

でも、暑い夏はもうこりごりですけどね~(-д-`*)ウゥ-


さてさて

今は養殖技術や栽培技術が進み、魚や野菜など年中食べれる物が多く

「旬」を忘れがちになってしまいますよね

でも天然ものにはやはり「旬」があり・・・

先日市場に行ったときに教えてもらったのですが

天然のインドマグロは6~8月が旬で

天然ものが食べれるのは2が月間だけなんですって(o゚Д゚o)ホエエ~~

そんなわけで「旬の美味しさ」に弱い我が家・・・

マグロ専門店の社長が「今だけだよ~!これうまいんだよ~」と勧めるので

うっかり、天然マグロのかまを買ってしまいました

それがこちら!

d0269651_09585896.jpg

はい!ど~~~ん!

写真では大きさが伝わりにくいのですが、かまをのせているトレーは26㎝

しかもこれ!2つにカットされているもので、かなり大きいものなのです

かまの身の部分をスプーンでひたすらほじほじしまして・・・

出来上がったのがこちら

d0269651_10043867.jpg

天然インドマグロの中落ちならぬ、かま落ち&赤身のづけ丼

どうです?美味しそうでしょ~♪

って私は食べれませんけどね~(๑≧♉≦๑)テヘッ

ちなみに・・・かまは800円・赤身の柵は500円なので1300円のマグロ丼!

ちょっと贅沢なような気もしますが、お店ではこの値段では食べれませんからね~

d0269651_10273310.jpg

大トロのような部分もあり。中トロのような部分もあり。。。

とにかくうまい!しあわせだ~~~~(ノ≧▽≦)ノ

と主人は叫びながら食べておりました・・・(笑)

d0269651_10120863.jpg

表面の部分の身を取り除いたかまは、そのあとグリルで焼きまして

レモンをたっぷりかけていただきました♪

骨を取り除くとなかには身がぎっしり入ってるんです

これまたうましっ!

d0269651_10150897.jpg

ちなみにマグロが食べれない私のご飯は・・・

焼き鳥丼❤

生の状態で売られているい焼き鳥をフランパンで焼いて

た~っぷりたれをからませて、ご飯の上にのせてます♪

ちなみに焼き鶏が1本65円ほどなので、お値段325円の丼・・・

私って。。。なんて安上がりな女・・・∵ゞ(≧ε≦● )

でも焼き鳥丼だって美味しいからいいんです!

でもマグロが食べれたら、もっと幸せを感じられるのに・・・と思う今日この頃です(笑)









人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-24 10:29 | 和食 | Comments(5)
Commented by suu-life at 2015-08-24 10:59
Littleさん、こんにちは〜〜♪

カマと柵が安〜〜い!!
鮪好きの旦那様がウハウハと喜んでいらっしゃる感じですね〜〜。

Littleさんも焼き鳥丼、ガッツリいってますね。
美味しい物を食べるのは癒しですものね。

にしても、私も安い鮪が欲しいです!!
こちらでは、出会いがありません。(涙)

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-24 14:32
まぐろ、いい部位ですね!!
最高のお買いものwされましたね。
焼き鳥丼、こちらもおいしそう❤
マグロの塊が割引の時、レアステーキにしたら、私は牛より好きなんです。
Commented by 2005-1127 at 2015-08-24 18:04
こんばんは。
鮪も焼き鳥丼も、う~ん決められません^^;
どちらも魅力的です☆

新鮮な鮪が手に入って、いいですね♡
Commented by マモン。 at 2015-08-25 10:41 x
おはよう~

マグロの旬、初めて知ったわ(笑)
マグロっていつでもお店には並んでいるしね、旬があるんだね。

でもこのかまを買ってこれだけ作れるリトーちゃん凄い!
私なら面倒でせっかくのマグロもすぐにカマ焼きだけ作って
食べて終わりになりそうです(笑)
焼き鳥もとっても美味しそう!
マグロのネギ間で作っても美味しそうだけど
マグロをあまり好まないって事は焼いてもダメって事かな?
本当に美味しい物が苦手って私もあるから克服したいよね~^^
なんだか人生損してる感じするよね(笑)。
美味しいマグロ食べたいわ!
おポチ☆!。
Commented by kotoyurin at 2015-08-25 13:00
えっす~~~いよいよ公開間近ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

なんと立派なカマっ!!
脂がのって美味しそうね~❤
カマ落ち×赤身、こりゃ幸せ丼間違いナシだっ。
ゴディ男さんがうらやますぃぃいいい❤
カマ焼きと焼き鳥をつまみに、〆は幸せ丼でお願いします。
って、なんのリクエストだ(笑

全ポチ!凸+゜


<< 簡単♪自家製カツオのなまり節      火を使わない調理器具・Heal... >>