2015年 08月 26日

簡単♪自家製カツオのなまり節

d0269651_10272800.jpg


こんにちは♪

暑さが落ち着き・・・っていうか急に寒くなりすぎですよねヽ((◎д◎ ))ゝ

でもクーラーをつけないで過ごせるって本当に幸せ❤

そんなに温度を低く設定しているわけではないのですが

クーラーをつけると本当に体温調整が難しくて・・・

このままクーラーから解放されるといいな~・・・


さてさて、こちらはかなり前の食卓風景

この日はかつおが安かったので、なまり節を作りました♪

d0269651_10360796.jpg


カツオのなまり節・オニオンスライス&オクラのサラダ

かつおってものすごく安くなってる時がありますよね

そんな時はかつおのなまり節をよく作ります

用意するものは「かつおの柵・スモークパウダー・塩」のみ!

スモークパウダーはネットで簡単に手に入ります

かつおの柵にスモークパウダーをまぶし、塩をふります

ラップでしっかり包み、冷蔵庫で半日寝かせます

あとは油をひかず、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにするだけ!

カツオに火が通ったら出来上がり~♪

簡単でしょ~(〃⌒∇⌒)

野菜と一緒にポン酢でいただくのがお勧めです♪

d0269651_10494492.jpg


ざっくりキャベツと手羽先のスパイス焼き

キャベツって千切りも美味しいけど

お肉と一緒に食べるときはザクっと切ったキャベツがあいますよねo(≧ε≦o)

d0269651_10522261.jpg


牡蠣

これ!この氷を敷きつめた盛り付けって1回やってみたかったんですよね~♪

今年「大人の氷かき器」をかったので、念願かなってやってみました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

他にもお刺身とか盛りつけてみたいのですが・・・

大人のかき氷器って1回にできる量が少なくて、何回も氷を削らなくてはいけないんですよね・・・

かなり面倒くさいので、気が向いたら挑戦しようと思います・・・(;・∀・)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-26 11:02 | 和食 | Comments(4)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-26 13:04
お===牡蠣!
おいしそうです。
ぷりっぷりのを、軽く五個いただいて、あとは遠慮しながら我慢したいです。
本当に、料亭のようなお料理とコーデですね。
素敵です。
残暑厳しいです、
お身体ご自愛なさったください。
Commented by 2005-1127 at 2015-08-26 17:41
こんにちは^^
生牡蠣にあたって以来、もう何年も食べていないんですが
littleさんのお写真を見て久しぶりに「食べたい~」って思いました!

ポチ☆
Commented by のりえ at 2015-08-27 00:51 x
こんばんは。
ほんと、今日は肌寒いくらいで長袖で過ごしました。
今年の残暑はすこし過ごしやすいかもしれませんね。

かつおのなまり節、作ったことないんです。
旨味が凝縮されていて、すっごくおいしそ~~~~

お店などでお刺身を頂く時に拝見するこの氷、
これ、絶対にかっこいいですよね。
それに、こうして冷やされた状態でいただくお刺身類って
本当に美味しいんですよね。

自宅で作れるだなんて知らなかった~~~
でも、やっぱり大変なのね。。。。☆
Commented by マモン。 at 2015-08-28 10:45 x
おはよう~!
週末また雨模様だね、気温は低くなってもこれじゃ
気持ちもアップしないよネ

しか~~し、なんて素敵な!
久々に言っちゃおう小料理のリトー亭だわ~!
家の大食漢おじさんもこのぐらい上品な料理で満足して
くれる様になってほしいもんだわ(笑)

鰹のなまり節って私の食の履歴からすると母が使わなかった
事もあってあまり口にしたことなかったけどリトーちゃんが
よく使って料理してるのを見て買って食べてみました
うん、美味しい^^
今の季節なら鰹の生のもある物ね、自分で作るのも良いね
私もなにか作ってみよう、塩で先に熟成かけるのがポイント
っぽいね、フム、なるほど、ゼヒ作ってみますわ。

大人のかき氷機、うん何度も氷をを入れ替えて大変(笑)
入れ過ぎはまわらない(爆)
でもこれはベンチで冷麺の時は上からかけるのに丁度良いよ
って、もう季節は秋…だったね^^。
おポチ☆!


<< 夏はやっぱりスープカレー      インドマグロのかまで豪快ランチ >>