2015年 08月 31日

週末定番メニュー・・・

d0269651_11175216.jpg


こんにちは♪

今日で8月も終わり・・・

最近は肌寒いぐらいの気候で、秋の気配を感じるぐらいですね

秋って食べ物も美味しいし、気候的にも過ごしやすいし四季の中で一番好きです(〃⌒∇⌒)

今年は「秋」を長く楽しめるといいな♪


さてさて、土曜日は市場に行くのが恒例となり

市場のいろいろなお店の人たちとも仲良くなってきました♪

なので市場をプラプラしているといろいろなところで挨拶し

そして「今日は何にする?」と聞かれるんですよね

実はその日は買う予定がないときもあるのですが

挨拶してしまったらもう終わり・・・買わずにはいられない状況に陥ります(笑)

でも、その日一番のお勧め品を勧めてくれるので、間違いない美味しさなんです!

やっぱり「プロの目利き」ってすごいな~って思います

d0269651_11333137.jpg


天然インドマグロの赤身と大トロ

最近ブログに登場回数が多すぎるマグロの刺身・・・

まあ、毎週食べてるので(主人がですけどね)

搭乗回数も多くなるわけですが・・・いい加減あきてきますよね~(笑)

この前ブログ用に撮った写真整理をしていたら

あまりにマグロが登場する食卓写真が多くてびっくりしました(;¬∀¬)ハハハ…

d0269651_11405043.jpg


焼き鳥

焼き鳥もこれまた搭乗回数が多いのですよね・・・

でも私焼き鳥が大好きなので、ついつい買ってしまうんですよね~(;・∀・)

d0269651_11443890.jpg


九重栗南瓜の煮物・ところてん・山東菜のおひたし&梅干し

かぼちゃって当たり外れが本当に大きい野菜ですよね~

色が濃くてこれは美味しいそう!と思っても、調理してみると水分が多すぎたり・・・

九重栗南瓜はホクホク食感が特徴なので、ものすごくはずれ!って言うのはないような気がしますが

やはり甘みが足りないかも・・・っていうのはありますね~


何だか最近同じようなメニューばかりアップしてますね(;・∀・)

体調がすぐれない日々が続いておりまして、楽なメニューばかりにしてしまうんですよね~

病気を抱えて生きていくって本当に大変だな~とあらためて痛感している今日この頃・・・

もう20年以上もこの病気と付き合ってるのですが

やはり体調変化の時期がありまして、今がそのまっ最中

精神的にも体的にも頑張り時なので、毎日いろいろなことと闘っております

簡単メニューだとしても、こうして料理をして

なるべく綺麗に盛りつけてって、少しは気分転換になるんです

これからもマグロの登場回数は多いと思いますが・・・∵ゞ(≧ε≦● )

飽きずにブログに遊びに来ていただけると嬉しいです♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-31 12:18 | 和食 | Comments(9)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-31 12:42
ところてんも、こんな風になるとおしゃれになるんですね。
手のかけ方と、アイディアが素晴らしいです。
焼き鳥もおいしそうですね(^^)
Commented by 2005-1127 at 2015-08-31 13:06
こんにちは!
美味しいお刺身や焼き鳥が手に入る環境は、贅沢ですよ♡
素材の味を楽しますね^^
更に盛り付けで工夫もされて、新鮮な食材も喜んでますよ~♪

先程はブログにコメントありがとうございました!
しばらく夏休みいただきます。また帰ってきたら、遊びにきますね~。
ポチ☆


Commented by ety at 2015-08-31 15:46 x
おこんてぃは~

やっぱり秋が一番おいしいものあるよね
最近は春と秋が短い気がするから、今年はもっと味覚の秋も
楽しみたいね

リトル亭のお魚!=まぐろ!!のイメージあります
なのにリトルちゃんが食べられないという(笑)
お茶目なところもおもしろい(*′艸`)
まぐろって目利きが大事というか・・・おいしいまぐろを
選択するのも腕なんだと思いますよ~
リトルシェフの目利きはさすがです

焼鳥もおいしいよね
卓上焼鳥?・・・かしらん^^
これが最高においしいいただき方ですね~

応援
Commented at 2015-08-31 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2015-09-01 09:24 x
おはようございます。
ほんと、プロの目利きって凄いなって思いますよね。
私も魚屋さんに行った時は、絶対に店主のおすすめを買うのが
一番と思っています!
カボチャ、全く同感です!!!
タチがいいのと悪いの、本当に難しいですよね。
このオススメのカボチャ、今度買ってみよ~~~っと。
リトルさんに食卓はいつもすっごく華やかで、
お料理って舌と同等くらい目でも楽しむものだと
改めておしえられます。
マグロをいっぱい召し上がっているだなんて羨ましい限りだわ☆
Commented by マモン。 at 2015-09-01 10:42 x
おはよう~!
マグロどんどん出して~(笑)
この焼き鳥を見ると本当に食べたくなるよ~
テーブルで焼くのにコンパクトでいいよね~
昔この1人用コンロ持っていたけど、このサイズはいいね~!
とにかくテーブルで食べたい(笑)
今お野菜も旬な野菜がどんどん出て居るもんね~
野菜も綺麗に盛り付けて頂くと贅沢な気分になれるね
家?テンコ盛り(笑)
おポチ☆!。
Commented at 2015-09-02 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-03 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-09-03 00:39
ちょうじぃぃぃっ(。-ܫ-。)ムフッ♥
むふふ❤

リトーちゃん家の週末定番メニュー、鮪好き&焼き鳥好きの私にとってはたまらんのだよ^^
ひとくちに鮪って言っても、
その種類だったり、部位だったり、毎週いろいろ楽しめるね^^
リトーちゃんご自身は苦手なのに(笑
鮪登場率=ご主人への愛❤ よね(*≧ω≦)ムキャ

そうそう、南瓜、当たりハズレ激しいっ!
私、ハズレルこと多いのよ~(泣
美味しい南瓜食べたいっ!

全ポチ!凸+゜


<< さっぱりボンゴレ♪      夏はやっぱりスープカレー >>