2015年 12月 08日

どど~んっと!秋鮭の蒸し焼き

d0269651_08374541.jpg



おはようございます♪

気がつけばもう12月・・・

今年は入院とか手術とかあったので、いつも以上に時間がたつのが早かったぁ!

そのせいか・・・

12月ってやることがたくさんあるのに、まだエンジンがかからない~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさてこちらはかなり前・秋鮭が出回っていたころの食卓風景

d0269651_08414976.jpg



秋鮭の蒸し焼き

実は7月ぐらいから料理を作るのが本当に大変で・・・

以前は5分ぐらいなら立てたので、料理は立ったり座ったりしながら出来ていたのですが

8月ぐらいには全く立てなくなり、車椅子に座ったまま料理をしなくてはいけなくなって・・・

我が家は普通の賃貸マンションなのでバリアフリーではないんですよ

当然、台所は普通のもので、車椅子に座ったまま料理をするのは本当に大変でして・・・

そんなわけで、最近は超簡単料理ばかりしか作れなかったんですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


そんなわけで、この日は超簡単料理・たっぷり野菜と秋鮭の蒸し焼き!

1/4にカットされた秋鮭が市場で売られていたので、それをどどんと使ってみました

鮭に塩をして10分ほど置いてから、余分な水分ペーパーで拭き取り

フライパンで軽く焼きます

一度鮭を取り出して、フライパンの余分な油を拭き取ります

キャベツ・もやし・しめじなどの野菜を入れ、その上に鮭をのせ

フライパンに蓋をして、7~10分ほど蒸したら出来上がり~♪


d0269651_09000745.jpg

ちゃんちゃん焼きにしようか悩んだのですが

この日はシンプルにポン酢をかけていただきました♪

d0269651_09012588.jpg

チャーシュー

こちらは市場で売っていたチャーシュー

凄く有名なチャーシューで、いつも出来上がりの時間には行列ができてるんです

運よくチャーシューがまだあったので、ためしに買ってみました♪

確かに美味しい!しっかりと味がしみ込んで、行列が出来るのも納得でございました!



さてっと!今日もいろいろ頑張るぞ!



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-12-08 09:13 | 和食 | Comments(5)
Commented by suu-life at 2015-12-08 10:41
Littleさん、お早うございます!
ホントに1年が経つのが早いこの頃です。
体調の変化に、Littleさんは大変な1年でしたね。
少しでも立つことができると違いますものね。
でも、ブログではそんな雰囲気を感じさせず
いつも、ステキな食卓風景でした。

ウチはダイニングテーブルを替えたので
これからは多少なりとも、ステキなお料理が作れるようにしたいです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-08 14:18
鮭、おいしそう~~~
鮭は、蒸しても焼いてもおいしいですね。
揚げても好きです。
我が家も、あっという間の12月。
いろいろあると、長いと感じるか早いと感じるか人それぞれかもしれませんが、
本当に早かったです。
今日も素敵なダイニングですね。
無理をなさらず、ゆっくりお過ごしください。
Commented by 2005-1127 at 2015-12-08 18:37
こんばんは~!
万能選手の鮭は、調理方法も様々ですね。
蒸してふっくらもイイナ(^^♪

12月は、いつもピューっと過ぎていってしまいますよね。
お忙しいとは思いますが、littleさん無理なさらずに~!
Commented by マモン。 at 2015-12-08 20:17 x
こんばんは~!

体調も大変だったのに入院前もちゃんとした食事を作っていたのは
やっぱりお料理もスタイリングも好きなんだな~って思うわ
私なんて頭痛いだけですべて放棄してるのに(笑)

チャンチャン焼きも作った事泣けて場食べた事も無いですが
このポン酢で頂く方が私は好きかも~^^
チャーシューって買って食べた事無いんです
有名だったのね、そのチャーシューはいつか買ってみたいわ

色々忙しいと思うけどゆっくり頑張ってね^^
おポチ☆!。
Commented by kotoyurin at 2015-12-09 13:24
エレメント~~っ(*≧ω≦)/
手術成功&退院&ブログ復活おめれとぉぉっ!!
最近「新着」チェックしてなかったから、気付かなくってごめんよ(泣
まだ万全の体調ではないってことだけど、大手術の後だもんね、無理しないでねっ。
超簡単料理と言いつつ、しっかり秋らしい和のコーデを楽しんでるところがさすがリトーちゃん❤
テーブルクロスとランチョンマット選んで、食器を選んで、キャンドルを灯して・・・
コーデした食卓は気分上がるね♪
鍋ごとドンで取り分けつつ食べるって楽しそう^^
私も一昨日、そろそろ最後の秋鮭食べたのよ。
で、メカジキも昨日食べたじゃん?
料理法は違うけど、食材かぶってたことに”さすが姉妹”って思っちゃったわ(笑

全ポチ!凸+゜




<< コストコレシピ(えび餃子・Ch...      たっぷりの野菜とともに♪メカジ... >>