~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 16日

冬になると食べたくなるもの❤

d0269651_08350782.jpg


おはようございます♪

気がつけば12月も半ば・・・

体調に気をとられているせいか、何もしていないのに時だけがすぎていく~

来週はもうクリスマスなんですね(」゚ロ゚)」


さてさて、「四季」がある日本

それぞれの季節によって、絶対作る料理ってありますよね

冬によく食べたくなるはシチュー❤とかグラタン❤

とかいうとかわいい女子❤のイメージがつくかしら・・・と思うのですが・・・

私の場合、冬になるとひたすら作るのが「もつ煮」と「鶏団子」(笑)

鶏団子はお鍋に入れたり、つくねにしたり、

なぜか冬になるとひたすら作っているような気がします

そして、もつ煮♪

醤油麹に漬け込んで、たっぷりの白ネギととも食べるのが大好きですo(≧ε≦o)

d0269651_08420768.jpg


辛口醤油麹もつ煮

醤油麹もつ煮のレシピはこちら

今回は辛口にしてあるので、このレシピ+コチュジャンを入れてあります

ねぎがいっぱい過ぎて具材が全く見えておりませんが

これぐらいネギたっぷりが好きなのです~❤

鉄鍋だけでも保温性がたいのですが、もつ煮って熱々で食べたくないですか?

そんな時には陶板焼き!

といっても、固形燃料は使わず、キャンドルを使ってます♪

キャンドルを使うことで、沸騰せずに程よく温めることが出来るのです♪

d0269651_08485016.jpg


黒胡椒たっぷり♪しいたけのバター焼き

こちらとっても簡単♪

薄めの塩水でしいたけをさっと洗い、かさの部分にバター(小さじ1/2程度)をのせ

黒胡椒をたっぷりかけて、オーブントースターで3~5分焼くだけ♪

シンプルな調理なので、しいたけの旨みが味わえます(〃⌒∇⌒)

d0269651_08554841.jpg


めかぶ

めかぶが大好きなんです❤(それだけかっ・・・笑)

d0269651_08580172.jpg


はも&たこの揚げかまぼこ

こちらよく行く魚屋さんに売っているんですど、はもがとにかく美味しいんです!

弾力があって、食べ応えあり!

いつも軽くグリルで焼いて焼いてます♪


ちなみにこちらの食卓は入院前・・・

自分で見ると本当に何も作ってなかったな~としみじみ思います(;・∀・)

来年からまた料理頑張ろうっと・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-12-16 09:14 | 和食 | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2015-12-16 09:32
おはようございます!
お~~ネギがたっぷりのもつ煮、ビール??に合いそう(^^♪
温まりますね。
めかぶも美味しいですよね♡ 納豆によく入れてます。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-16 10:50
めかぶ、おいしいですよね。
大好きです。
もつ鍋、いいですよね~~~
牛モツと鶏もつ、ん~~~鶏モツ派です(^^)
葱がたっぷりが、魅力的ですね。
Commented by マモン。 at 2015-12-16 17:09 x
こんばんは~!

何も作っていないどころか、具合も悪かった日も
あったでしょうに、こんなに素敵に設えてるのが
凄いのよ~
私なんて椎茸2枚を焼いたってこんな優雅に盛り付けられない
手渡ししちゃうかもね(笑)
モツの煮込みはダメだけど、煮込みは好き、特に私も葱テンコ盛り
が好き~!
ヘルシーで豊かな食卓がリトーちゃん印だわ!
おポチ☆!。
Commented by suu-life at 2015-12-17 00:13
Littleさん、こんばんは〜〜!
冬になると食べたくなる食べ物に、チョット吹き出してしまいました。(^-^)

我が家も夕食はご飯抜きにしましたが
ご飯が無くてオカズだけで食べるのはキツイです。
ウチは2人とも呑めないので、ノンアルコールビールを飲みながらだと食事がすすみます。(笑)

こんな風にテーブルコーディネートできると、もっとステキなのにな〜〜☆



<< クリスマステーブルコーディネー...      冬は黒食器が活躍♪ >>