~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 18日

ご飯作りが面倒くさい時は和定食

d0269651_10072103.jpg



こんにちは♪

年末といえば大掃除・・・

新しい年は気持ちよく迎えたいですし

昔からそうしてきたので、年末大掃除が当たり前になっているのですが・・・

今年はさすがに体がついていかないのであきらめよう!と思うんですよ・・・

思うんですけど、長年の習慣がそれを許してくれないというか・・・

やっぱりやった方がいいんじゃないかと、精神的に追い詰められている今日このごろです(笑)

習慣って恐ろしいですね~(;¬∀¬)


さてさて、こちらはかなり前の晩御飯

我が家は夜ご飯はお米抜きですが、おかずだけでお腹を満たすって結構大変なんですよね

そんなわけで、めんどくさい時はやっぱりお米を炊いちゃいます

d0269651_10193074.jpg

主人の分のおかずはお約束のマグロ~

最近は毎週市場に行って、毎週マグロを食べている主人・・・

ちょっと用事があって、市場に行けない週が続くと

「マグロ食べたい~・マグロ食べたい~」と禁断症状が出始めるようになりました(;¬∀¬)ハハハ…

これまた習慣って恐ろしい・・・(笑)

d0269651_10234201.jpg

まとう鯛の干物

マグロが苦手な私のおかずはまとう鯛の干物♪

まとう鯛ってあまりお目にかからない魚ですが、凄く脂がのっていて美味しいんです!

脂は多いんだけど、さっぱりしているというか・・・

一度食べたら病みつきなります♪

d0269651_10264834.jpg

山東菜のおひたし&炙りたらこ

ご飯があって、メインのおかずがあって、お味噌汁があれば十分なんだけど

やっぱりちょこちょこおかずも欲しくなっちゃうんですよね


d0269651_10263509.jpg

あさりのみそ汁?お吸い物?

もうかなり前なので、どちらか忘れてしまった(^^;)

冬は絶対かかせない汁物!

寒い朝や冷え込んだ夜のお味噌汁って体にしみわたりますよね~o(≧ε≦o)

そして幸せを感じます❤


あれっ!・・・気がつけば今日は金曜日Σ(゚Д゚ノ)ノ

あっという間の1週間だったな~・・・

それでは皆様楽しい週末を~ (o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-12-18 10:38 | 和食 | Comments(7)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-18 15:37
あさりのおみそしる、おいしそうですね。
マグロ、きれいですね・・・
焼き魚は、今夜我が家で出る予定です。
大掃除の季節ですね。
あ~~~どうなることやら。
Commented by 2005-1127 at 2015-12-18 18:51
こんばんは♪
これが面倒な時のお献立だなんて、
やっぱりlittleさん素晴らしいです!
うちのは、お見せできません^^;


Commented by suu-life at 2015-12-18 18:55
Littleさん、こんばんは~!
年末の大掃除、やらないって決めても気になりますね。
私は自宅は何とかなりそうなんですが
地元の家を何とかしないといけないです。

夕食のご飯抜き、なかなか大変ですね。私も同じです。
今日、ジムで体重等、筋力などデータを取りました。
筋トレを頑張ってやってたつもりなのに
筋力が落ちてました。なんで?
なので、夕食はダイエットドリンクの切り替えてみます。
Commented by mmt0731 at 2015-12-18 20:59 x
う~ん、面倒で手を抜いたお夕飯には全く見えない…すごくおしゃれで美味しそうです♪
器やコーデは面倒に入らないのですね^^
寒いですし、あまりご無理なさらずに~。
Commented by kotoyurin at 2015-12-18 22:09
エレメント~~(*^-^*)/
今コウノドリ真っ最中だけど、やっぱりエレメント❤
大掃除、いったん手を付けると止まらなくなるしね~。
「今年はこの程度で止めておこう」って思うのに、やり始めると、あそこもここも・・・って。
でも、リトーちゃんはまず体のことが一番!だから、絶対無理しないでね~。

マグロ~マグロ~、牡蠣~牡蠣~
私、ご主人とおんなじかも(笑
まとう鯛って初めてかも。私も市場で探してみよう??
おひたしと炙りたらこの器って、これ陶器?
面白いね~っ^^

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2015-12-19 13:43 x
こんにちは。
ほんと、1週間ってあっという間ですよね。
この前12月に入ったと思ったらもう半ば過ぎ、いや
下旬ですよ。

今年は3月に引越があったので、例年に比べ大掃除は手抜きでOK
と勝手に決めていた私ですが
いざ蓋を開けてみると、そういうわけにもいかな部分が多々。。。。。(涙)

旦那様のマグロ好き、存じていますよ~~~
そして、えっ、マトウダイ!!!!
関東で売っているのって珍しいですよね。
なんだかすっごくおいしそ~~~~☆
Commented by chi-no-heya at 2015-12-21 10:39
こんにちは~♪
市場に会に行かれているのですね!!

それは美味しいはずです~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

我が家は父が市場に行くことが多いので
いつも頼みます(笑)

そしていつも頂きものをうまい~!と言いながら食べるので
父はまたたくさん買ってくる・・・また、もらう・・・

最高のスパイラルです(笑)

和食いいですよね~♪

これからの時期、鍋もいいですね♪


<< クリスマステーブルコーディネー...      クリスマステーブルコーディネー... >>