2015年 12月 28日

ささやかなクリスマスディナー2015

d0269651_09391666.jpg


おはようございます♪

毎年思うのですが・・・

クリスマスが終わったとたん、お正月に向けてまっしぐらになりますよね

2か月以上前から、あちらこちらでクリスソングがかかり

散々クリスマスモードだったはずなのに、翌日にはクリスマスグッズが何一つなくなり

正月飾りが飾られるこの切り替えの速さ!(笑)

なんだかんだいって、日本人にとってはお正月の方が大事ということでしょうか・・・


さてさて、遠い昔の出来事のように思われますが(笑)

今年のクリスマスディナーは「ディナー」とよんでいいのか?と思うほど

ささやかなものになりました

d0269651_09474290.jpg


主人がね・・・仕事が忙しくて帰ってくるのが物凄く遅かったのです

遅くなるだろうな~と思ってはいたのですが、予想以上に遅くて・・・

待ち疲れ&遅い時間のご飯だったので、軽めのメニューで終わることにしました

d0269651_09500783.jpg


炙りサーモンのサラダ仕立て

炙ったサーモンに紫大根・レッドオニオン・芽キャベツ・ミニトマトを添えて

サラダ仕立てに♪

炙りが大好きなのでいろいろな魚を炙っておりますが

サーモンは柵のまま炙ってしまうと、切る時に綺麗にカットできないので

一度食べやすい大きさにカットしてから、柵の状態に戻して炙ると綺麗に仕上がります♪

カツオやまぐろ、白身魚は柵のまま炙っても、綺麗にカットできるんですけどね~

d0269651_10072366.jpg


牡蠣のパスタ・ペペロンチーノ風

牡蠣のオイル漬けを作ってあったので、そちらを使ってパスタに♪

牡蠣をつけてあったオイルがいい味なんですわ~❤

牡蠣の旨みがしみ出た、ほんのりハーブの香りのするオイルはパスタにぴったり!

簡単に作れて、保存もきくので週末に大量に作っちゃいました♪

その様子はまた今度~


さてとっ!今年最後のコストコの買い出しに行ってまいります~

ああ・・・でも年末のコストコ・・・混雑が恐ろしいil||li (OдO`) il||li



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-12-28 10:15 | イベント料理 | Comments(6)
Commented by 2005-1127 at 2015-12-28 18:58
ガラスの美しいプレートがキラキラ輝いてますね✨
クリスマスらしいです♪

もう完全にお正月モードですよね。
スーパーも、先日まではオードブルとかがあった場所が
がっつりお節料理コーナーに変わっていました^^;
店員さんも大忙しですね~
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-28 19:12
クリスマス後の切り返しの速さ!
毎年すごいなぁと思います。
おしゃれな素敵なディナーですね。
なんだか、年末の気分になれません。
Commented by mmt0731 at 2015-12-28 21:09 x
美しくきらきら輝いていますね~。
サラダも盛り付けでこうも変わるのか…と我が家の食卓と見比べて思ってしまいます。
行ったことない私ですら激混みの想像がつく年末のコストコ。。。健闘祈ってます!お気をつけて~。
Commented by kotoyurin at 2015-12-28 23:05
エレメント~~~!(^^)!
炙りサーモン・・・私もさっき、炙りサーモンの記事UPしたのよ!
このタイミング、さすが姉妹だわっ。
お花のような盛りつけがスペシャルな日にぴったり♬
牡蠣のオイル漬けも冬の定番だね^^
毎度同じレシピになっちゃうから、リトーちゃんのレシピ楽しみにしてます❤
コストコね、私は土曜に行って来ましたぁ。
混んでたわ∈(´_________________`)∋ビローン
リトーちゃん、頑張ってね( *´艸`)クス

全ポチ!凸+゜
Commented by suu-life at 2015-12-28 23:41
Littleさん、こんばんは〜♪
この時期は旦那様もお仕事が忙しいのですね。
待っているとくたびれますね。

クリスマスディナーになってます!
私は結局、何も作らずいつもご飯でした。

クリスマスが終わったので、怒涛のお正月がやって来ます。
今度のお正月は期待のお節料理が届くので
私が作るのはお雑煮だけ…。
手抜きをしま〜〜す!
Commented by マモン。 at 2015-12-29 09:00 x
おはよう~!
今年のクリスマスは25日だったしね、お仕事忙しいよね
家がクリぼっちで1人テレビクリスマスだったわ(笑)

夜遅い食事は胃もたれ、カロリー気になるけど
仕事で遅く買えるとお腹も空いてるよね~
でも素敵なテーブルでお腹も満たせて特別感の前菜があって
良いクリスマスですよ~!

今片付け中途半端で家の中凄い事に(笑)
まだ足りない収納グッツを買いに走り、コストコも今日行くわ!
混んでるだろうな~(笑)

今年は後半リトーちゃんも忙しかったでしょうけど
こうして年末のアップを見てご挨拶が出来るのは私も嬉しい~!
今年もありがとうございました、来年もどうぞ宜しくね~!
皆さまで良いお年をお迎えください~!
おポチ☆!。


<< 家族忘年会2015      クリスマステーブルコーディネー... >>