2016年 01月 20日

厚揚げ豆腐にハマり中♪

d0269651_08475940.jpg


おはようございます♪

寒くなると食べたくなるものっていろいろありますが

私、なぜか寒い時期には温かい豆腐が食べたくなるんです

お味噌汁に入れたりとか、あんかけをかけたりとか・・・

熱々の豆腐をハフハフいいながら食べて

あまりの熱さに飲みこんだら食道までもが熱くなり

やけどしそうになる状態が結構好きだったりします(笑)

で、今年ハマっているのは厚揚げ豆腐!

形が崩れないので、いろいろなお料理に使えて便利ですよね♪

d0269651_09171096.jpg


厚揚げ豆腐・きのこと豚肉のあんかけ

厚揚げ豆腐はグリルで焼いて・・・

きのこと豚肉はさっと炒めて、出汁をくわえて、緩めのあんかけを作ります

あとは熱々厚揚げ豆腐にかけて、ねぎをちらして出来上がり~♪

あんかけなので体も温まるし

ボリュームもあるので、結構お腹もいっぱいになります(〃⌒∇⌒)

d0269651_09231623.jpg


野沢菜・梅干し・卵焼き

卵焼きが無性に食べたくなる時があるので、時々作るのですが

我が家の卵焼きは甘めの味付けなので、焦さず作るのが難しいんですよね~

d0269651_09290708.jpg


でもこの日は弱火でじっくり作ったので、焦げがなく

私的には満足な卵焼きが出来ましたヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

満足できる料理が作れると、気分も良くなります♪



料理って自分の努力がそのまま反映されるますよね

下処理を丁寧にすると味も変わるし

飾り切りも時間はかかるけど、盛りつけたときに華やかになるし

手間をかければその分料理に反映されるので

楽しいって思えるんだな~って思います(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-20 09:47 | 和食


<< カルトナージュdeテッシュBO...      体力作りのためにデコパージュキ... >>