2016年 01月 29日

我が家の太巻き

d0269651_08561885.jpg


おはようございます♪

もうすぐ節分ですね~

最近は「節分には恵方巻き!」がすっかり定着しましたよね

どこのお店もこだわりの「恵方巻き」を予約販売していて

この時期はちょとした「恵方巻きバトル」が起こってますよね(;・∀・)


でも我が家は2人とも太巻きがあまり好きではないんですよ~

なので恵方巻きは買ったことがないのです

でも、唯一私が食べたい!と思う太巻きがありまして・・・

それがこちら

d0269651_09130920.jpg


〆サバと浅漬け牛蒡の太巻き

この太巻き、母が好きでよく作っていたんですよ

そのころは〆サバが苦手だったので、あまり好きではないかったのですが

年をとってから無性に食べたくなり、〆サバが美味しいと感じるようになりました♪

具材はシンプル!〆サバ・浅漬け牛蒡・大葉を巻くだけ!


巻きものと言っていますが・・・実は押し寿司を作る要領で作っているのです

なので、形が丸ではなく四角なのです(=^0^=)

巻きものだと具材を真ん中にするのって難しいですよね

でも押しずしを作る要領なら簡単に具材を真ん中にできるのです♪

d0269651_09260106.jpg


大根の煮物

相変わらず大根の煮ものにはまっておりまして・・・

大根と一緒に煮るのは、その時冷蔵庫にあるもので♪

鶏肉のときもあれば魚のときもあるし、さつま揚げのときもあるし

一緒に煮込む材料によってあじが変わるので飽きないですよね~(〃⌒∇⌒)

d0269651_09291746.jpg


卵焼き

我が家は卵はあまり食べないのですが、どうしても使う時もある・・・

だから卵を買っておくものの、やっぱり余る・・・

そんな時の卵消費メニューは必ず卵焼きなのです

このときは面倒くさかったので、卵をぜ~んぶ卵焼き器に流し込んで

スパニッシュオムレツを作る要領で焼きました

でもやっぱりちょっとずづ巻きながら作る卵焼きとは全然食感が違いました

「空気を入れる」って大事なんですね~



週末は年に1度のお楽しみイベントがあるのです♪

雪が降らなきゃいいんだけどな~・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-01-29 09:39 | 和食 | Comments(3)
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-29 11:11
うちも、卵はあまりつくりませんが、時々作ります。
大葉と合わせて、おいしそうです。
鯖の巻きずし、これは食が進みます!!!
大根、おいしそう~~
我が家も大根にしよう!!
>艮(うしとら)さんって、いうんです。
Commented by 2005-1127 at 2016-01-29 22:51
シンプルな海苔巻きも美味しいですよね♡
しめ鯖LOVEなので、たーくさん食べられそうです(*'▽')
Commented by マモン。 at 2016-01-30 09:42 x
おはよう~!

私も太巻きは甘いのがちょっと苦手、嫌いじゃないけどね
母は太巻きしか作らなかったけど、これは美味しそう!
〆サバは作れないけど(笑)食べる事なら出来る!^^
四角い形の方が食べやすいよね、丸いのってぐにゅって中味が
出やすいのよこの方式の方が良いわ^^

本当にリトーちゃんの大根の煮物は型崩れなしで
しっかり味が染みてるのよね~
しかもしょっぱくなくって^^
また食べたいわ、リトちゃんの大根料理^^
おポチ☆!。
来週行くのね~、私も久々に行く予定だわ
ワンコの調子が悪くなければの話だけどね
せめて青空なら良いね^^。


<< 〆サバと浅漬け牛蒡の太巻き(レシピ)      癒しご飯・・・ >>